≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

7月28日(火)の給食(簡易給食)

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 フルーツサラダヨーグルト まめと昆布のスナック***
給食室のエアコン設置工事の関係ではご迷惑おかけしております。簡易給食2日目です。
十分な給食が提供できず申し訳ありません。ご家庭で肉や魚などのたんぱく質、野菜などを補給していただければと思います。

7月27日(月)の給食(簡易給食)

画像1 画像1
***バンズパン 牛乳 青のり小魚 チーズかまぼこ***
給食室のエアコン工事の関係で、工事期間中、十分な給食が提供できず大変申し訳ありません。しばらくの間、パン・牛乳等の簡易給食となりますが、ご了承ください。子どもたちは、おなかをすかせて帰宅するかと思いますので、ご家庭での食事をお願いできればと思います。

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 冷やし中華 アセロラポンチ***
アセロラポンチには、タピオカのような大きさのつぶが入っています。これは、こんにゃくです。群馬県産のこんにゃくをデザートでも楽しんでほしいということで開発されたものです。味はほとんどしませんが、つるっとした食感がいい感じでした。

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
***いわしのかば焼き丼 牛乳 田舎汁***
いわしのかば焼き丼は、開いたいわしに、片栗粉をつけて油で揚げ、たれをからめます。旬のいわしを使って、ご家庭でも作ってみてください!

[材料2人分]
いわし(開き) 2尾
片栗粉 大さじ2
サラダ油
★たれ
しょうゆ 小さじ1
みりん  小さじ1 
砂糖   小さじ1
水    大さじ1
ごま 少々

[作り方]
1 開いたいわしは、水で洗い、キッチンペーパーで水気をふきとり、片栗粉をまぶす。
2 フライパンに多めの油(いわしを入れたときにひたひたになるくらい)をひき、火にかける。2のいわしを入れてカリッと揚げる。
3 ★たれの材料を合わせて煮立て、2のいわしにからめる。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
***タコライス 牛乳 トマトサラダ***
「タコス」はひき肉をスパイシーに味付けして、チーズやトマト、レタスなどの野菜といっしょに食べるメキシコ風のアメリカ料理です。その「タコス」をごはんにのせたのが「タコライス」沖縄オリジナルの名物料理です。今日は給食用に食べやすく味付けしました。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
***きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子入り春雨スープ オレンジゼリー***
久しぶりの揚げパンです。揚げパンはワンタンスープと組み合わせて出すことが多いのですが、今日は、春雨スープにしました。国産の春雨なので、じゃがいもとさつまいものデンプンから作られています。オレンジゼリーは追加で提供になりました。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 黄金煮***
黄金煮は昭和40年代から高崎市の給食に登場しているメニューです。昔は、パンとの組み合わせで出していました。生揚げを金の延べ棒に見立てたことが「黄金煮」の由来です。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
***ソフトフランス 牛乳 まめとソーセージのトマト煮 フレンチサラダ***
フレンチサラダには、キャベツ・きゅうりの他、パイナップル、チーズ、アーモンドを入れています。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 シチリア風スパゲティミートソース ツナと大豆のサラダ***
ミートソースには、群馬県産のなす、にんじん、エリンギが入っています。味に深みを出すために、手作りのブラウンルウも加えて仕上げます。こくのあるおいしいミートソースです。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
***キムタクごはん 牛乳 タイピーエン ヨーグルト***
今日はタイピーエンという熊本の郷土料理です。もともとは中国から伝わってきた料理ですが、熊本県ではポピュラーな料理で、ラーメン屋さんでも食べることができるそうです。春雨や野菜がたっぷり入った栄養満点のスープです。豪雨災害で大変な熊本県のことを思いながら、今日はいただきました。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 チキンカレー 切り干し大根といかのカムカムサラダ***
「8」のつく日は、いい歯にちなんで、かみごたえがある食べ物をとりいれてます。今日は切り干し大根とさきいかのサラダにしました。今週は4年生のみなさんと、かむことについての食育授業も行っています。

おいしかった七夕給食 7月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、七夕。給食も七夕にちなんだメニューです。星模様のなるとや星形のオクラ、短冊に見立てたにんじんの入った七夕汁、ちらしずし、かみかみコンブ、牛乳とおいしくいただけました。東部小の給食はとてもおいしいです。給食をしっかり食べて、元気な体を作りましょう。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
***ちらし寿司 牛乳 七夕汁 かみかみこんぶ***
今日は七夕です。七夕汁はそうめんを天の川、オクラを星、にんじんとだいこんを短冊に見立てた汁です。星型のなるとも入っています。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
***豚しゃぶサラダうどん、金時豆の甘煮、こめっこパン、牛乳***
暑い時期にぴったりのサラダうどんです。パプリカが入って彩りもよくおいしくいただけました。金時豆の甘煮もちょうどよい甘さで、こめっこパンにはさんで食べました。とてもおいしかったです。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
***バンズパン 牛乳 中華サラダ 鶏団子ワンタンスープ***
今日は久しぶりのバンズパンでした。中華サラダには、春雨やいかも入っています。よく子どもたちはよく食べてくれました!

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
***焼肉丼 牛乳 キャベツのみそ汁***
今日は新メニューの焼肉丼でした。大豆もやしやパプリカ、青ネギも入れて、コチュジャンで味付けしています。もっと食べたかったーという子どもたちの声にお応えして、次回はもう少し量を増やしたいと思います。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 肉じゃが 冷凍みかん***

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定