≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

昼休み 8月31日

 8月最後の昼休み。今日も暑い一日となりました。風が少し出てきたので、暑さ指数は29.4度と少し下がりましたが、日なたにいると暑さが堪えます。子供たちは熱中症に気を付けながら、昼休みの遊びを楽しんでいます。東部山は、木陰で少し涼しくなるので、低学年の子の遊び場として大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 8月31日

 8月最終日も暑くなりました。暑さ指数30.1度と厳重注意です。休み時間の前に熱中症の注意喚起の放送を入れ、帽子を着用したり、水分を補給したりして、熱中症に気を付けて休み時間を過ごします。校庭では、サッカーや鬼ごっこをしたり、東部山で楽しく遊んだりと、楽しく休み時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も「元気に登校、笑顔で下校」

 8月最終日です。厳しい暑さが続きますが、今日も子供たちは元気に登校してきています。新保町地内の下水道工事も全面通行止めが解除され、いつもどおりの通学路での登校となりました。今日も朝早くから旗振り当番の保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今週も「元気に登校し、笑顔で下校」できるよう勉強や運動に一生懸命頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し蒸しします  8月31日

 この週末は、全国で厳しい暑さとなりました。昨日の雷雨で幾分涼しくなりましたが、今日も厳しい暑さとなりそうです。8月も今日が最終日。今週も感染症予防と熱中症予防に気を付けながら「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 8月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちの下校後、校舎北側の職員駐車場に土砂を入れ、均す作業を行いました。雨が降ると大きな水溜まりができて車を駐車することができなくなるため、水溜まりの部分に土砂を入れ、平らに均しました。暑い中でしたが職員で作業を行い整備することができました。

元気に登校、笑顔で下校 8月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期スタートの1週間が終わりました。今日は、屋外での活動を見合わせるなど、厳しい暑さの1週間でした。この1週間、子供たちが元気に登校し、笑顔で下校できたことをとても嬉しく思います。感染症と熱中症の予防に気を付けながら、子供たちとともに2学期の教育活動を充実させていきたいと思っています。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

危険な暑さです 8月28日

画像1 画像1
 午前10時現在の暑さ指数は30.2度と厳重警戒レベルです。熱中症が心配されるため屋外での体育の授業等は見合わせ、20分休みの外遊びも見合わせることとしました。屋内での活動も暑さ指数を見ながら、熱中症に気を付けて行うようにしています。

地域の皆様に感謝です!

 昨日の午前中、地域の更生保護女性会の方々が、子どもたちのために何かできることはないかと学校を訪れ、職員室前のたんぽぽ組の教材園の草むしりを行ってくれました。暑さの厳しい中、除草作業をみなさんで行ってくれました。コロナ禍の中、地域の人との触れ合いもなかなか難しいなか、子どもたちのためにお力添えをいただきありがとうございます。地域の皆様に支えられての学校であることを再確認いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ 8月28日

 1年生のあさがおの鉢の支柱にトンボがとまっています。ゆずりは池にくるトンボとは違うトンボのようです。トンボの数も増え、少しずつ秋を感じるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑厳しくなりそうです 8月28日

 2学期スタートの1週間が今日で終わります。群馬県を含む5県に熱中症警戒アラートが発令されており、日中は残暑が厳しくなりそうです。帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参等で熱中症には十分に注意しましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑い朝です 8月27日

 朝から蒸し暑くなっています。台風の影響で温かく湿った南風が吹き込み、蒸し蒸ししています。こうした天候でも熱中症が心配されます。帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参で、今日も一日「元気に登校し、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 8月26日

 昼休みも暑くなりました。暑さ指数は28.5度と厳重警戒です。事前に校内放送で熱中症に気を付けるよう注意喚起をしました。校庭では、サッカーやドッジボールなど元気よく遊んでいます。ターザンロープでは3年生がALTの先生に押してもらうなどして楽しく遊んでいます。バスケットコートでゲームを楽しむ子供たちもいます。汗びっしょりになって遊んでいます。遊びの後は、手洗いと水分補給をしっかりし、汗を拭いて5時日間目の学習に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易給食から通常の給食へ 8月26日

 給食室工事が無事終了し引き渡しになりました。今日から通常の給食に戻ります。給食室ではエアコン利用による快適な環境の中で、栄養教諭さんや技士さんがおいしくて安全な給食を作ってくれています。毎日おいしい給食が食べられることに感謝ですね。今日のメニューは、スパゲッティミートソース、ツナサラダ、ココアパン、牛乳です。よく味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏から秋へ 8月26日

 厳しい残暑が続きますが、季節は確実に夏から秋へと変わり始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しい残暑となりそうです 8月26日

 2学期がスタートして3日目。朝は日に日に過ごしやすくなりましたが、日中は暑さが厳しくなりそうです。校庭の草むらからは秋の虫の声が聞こえてきます。校庭で見かけるトンボの数も増えてきました。季節は少しずつ秋に向かって動いています。
 日中は猛暑が予想されます。帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参、衣服による調節で熱中症に気を付けていきましょう。また、疲れがたまってくると熱中症にかかりやすくなります。十分な睡眠をとって体の疲れをとりましょう。そして今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 8月25日

 暑くなりました。子どもたちは、熱中症に気を付けながら休み時間の遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ対策 ミストシャワー設置

 今日も暑くなりました。子どもたちの暑さ対策にと、集中玄関前の庇の部分にミストシャワーを設置しました。午前中、校務員さんと事務の先生が協力して、庇の部分にホースを取り付け、8か所からミストシャワーが出るように取り付け作業を行ってくれました。休み時間の前後や下校時など暑さを和らげるために活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に登校 8月25日

 2学期がスタートして2日目です。新保町地内マルエドラッグ交差点付近の下水道工事では、保護者の皆様方にご心配をおかけしました。本日、登校時の様子を確認しに行きましたが、迂回路等が整備され、誘導員さんの指示に従いながら、子どもたちが安全に登校できるよう配慮がなされていました。
 また、交差点では旗振りの保護者の皆様が子どもたちが安全に登校できるよう見守ってくれています。東部小の子供たちのために、いつもいつもありがとうございます。改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しのぎやすい朝です 8月25日

 厚い雲に覆われ、暑さがしのぎやすい朝となっています。日中は、真夏日となり厳しい暑さが予想されます。帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチを持参して熱中症に気を付けましょう。台風8号の影響で、温かく湿った風が流れ込み、日本海側ではフェーン現象により気温が上昇するとの予報も出ています。内陸部である群馬県も厳しい暑さになりそうなので気を付けて過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑くなりました 8月24日

 午後1時の気温を見ると、34度を超える暑さとなっています。今日は給食なしで3校時終了後、子どもたちは下校しましたが、明日から金曜日までは5校時で下校となります。暑い中での下校となりますので、帰りの会での健康観察や水分補給をしっかりしてから帰すようにしたいと思っています。
 ご家庭におかれましても「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整えるとともに、帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参等、熱中症に気を付けるようお子さんへの声掛けをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定