≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

町田橋メロディーライン 10月30日

 30日(金)午後、冷たい風が吹く中、地域の東部町づくり研究会のみなさんが、町田橋の清掃とメロディーライン用のマレットを設置していただきました。町田橋の欄干は、蜘蛛の巣が張っていたりほこりがついていたりとかなり汚れていましたが、地域のみなさんが雑巾やブラシできれいにしてくれました。また、メロディーラインでは、「四季の歌」と「ふるさと」の2曲のメロディーが流れます。マレットで上手に叩いて、音を出してみましょう。マレットを使った後は、必ずマレットケースの中に戻すようにしましょう。
 地域のみなさんが東部小の子供たちのためにと力を貸してくれています。地域のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「元気に登校、笑顔で下校」

 爽やかな秋晴れです。子供たちは今日も元気に登校し、「おはようございます」と元気に挨拶してくれます。寒くなりポケットに手を入れて登校する子には、転んだ時に危ないので手を出すように伝えています。もう少ししたら手袋を着用してもいいですね。
 今日はリュックサックを背負った3年生が嬉しそうに登校してきます。爽やかな秋晴れの中、校外学習が実施できそうです。また、1年生が生活科で秋を探そうをテーマにくじら森公園に出かけます。これまたよい天気の中、実施できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も秋晴れです

 週末金曜日。今日も爽やかな秋晴れとなりました。空気は冷たく、少し寒く感じます。寒暖差が大きくなりそうなので、体調管理には気を付けていきましょう。
 今日は、3年生の校外学習の日です。お菓子工場と市役所の見学に行きます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンと十三夜の月

 今日は空気が冷たく澄んでいてとてもきれいな月が出ています。職員がハロウィンのカボチャと月を撮影してくれました。帽子の先にある赤い光は火星の光です。秋の夜長にかぜなどひかぬよう月を見てみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

20分休みの持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いい天気です。今日は、2年・3年・5年生が持久走の練習で走ります。天気がよいのでとても気持ちがよいです。みんないい汗をかいています。

爽やかな秋晴れ 10月29日

 朝から爽やかな秋晴れとなっています。湿度が低くカラッとした天気です。朝晩と日中の寒暖差が大きくなりそうです。体調管理をしっかりとし、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県民の日 10月28日

 群馬県民の日の朝です。薄曇りで涼しい朝となりました。群馬県民の日は「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築き上げることを期する日」として昭和60年に制定されました。令和2年で36回目の県民の日を迎えます。
 週の半ばの水曜日。今日はゆっくりと体を休めながら、郷土群馬の文化や歴史について調べてみるのもいいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハロウィンが近づいてきました。子供たちは外国語活動の時間等に外国の文化や風習について学びます。ハロウィンも身近なものとなりました。
 職員玄関の脇に職員が季節に合った飾り付けをしてくれました。夜見ると少し怖いかもしれませんが昼間なら大丈夫です。学校にお越しの際はご覧ください。

榛名の山並み

 今日もよく晴れています。榛名の山並みがきれいです。今日は5年3組・4組の林間学校です。楽しく行ってこられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もいい天気です 10月27日

 高気圧に覆われ全国的に秋晴れの良い天気となりそうです。5年1組・2組の林間学校も無事終了し、今日は3組・4組が林間学校を行います。今日一日よい天気が期待できそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいいよ榛名林間学校

 26日・27日は5年生の林間学校です。初日の今日は1組2組、明日は3組4組の林間学校となります。榛名湖畔の散策やクラフト(スプーンづくり)を行います。よい天気が期待できそうですが、山の天気は変わりやすいので注意しましょう。また、寒暖差が大きくなっています。服装で調節できるようにしましょう。今日も明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の最終週です!

 10月の最終週がスタートします。この土日は久しぶりに両日とも秋晴れとなりました。今週も西高東低の気圧配置となり、カラッとした天気が期待できそうです。今日明日の5年生の林間学校、30日の3年生の校外学習とたくさんの行事があります。今週も「「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユネスコ児童画展

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市シティーギャラリーにて、ユネスコ児童画展が開催されています。今年度は感染症対策のため出展数を絞っての作品展となりました。東部小学校のお友達の作品も飾られています。特別賞をいただいた作品もあります。芸術の秋ですね。

降り続く雨  10月23日

 冷たい雨が降り続いています。今日は20分休みも昼休みも外での活動ができません。教室で静かに読書したり、絵をかいたりして静かに過ごしています。残念ですが天気ばかりは仕方ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨 10月23日

 朝から冷たい雨が降っています。週末金曜日。今週も今日で終わりです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み(持久走練習)

 朝パラパラと降っていた雨も止みました。20分休みは持久走の練習です。今日は2年生が町探検に出かけているので、1年・4年・6年生の3学年で練習を行いました。肌寒く走って体を温めてちょうどよいくらいです。子供たちは自分のペースで5分間走り続けていました。コツコツ走って丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚い雲 10月22日

 厚い雲に覆われています。日差しもなく肌寒い一日となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんよりと曇っています 10月22日

 どんよりとした曇り空です。天気は下り坂。今日から明日にかけて崩れそうです。朝からひんやりと肌寒いので体調管理には気を付けましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み(10月21日)

 過ごしやすい陽気です。昼休み多くの子供たちが外で元気に遊んでいます。また、教育実習のお兄さんたちと遊ぶ子も多いです。子供たちとのふれあいを通して、様々なことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲 10月21日

 秋らしい雲が広がっています。昨日の1年生の校外学習では、子供たちがたくさんのよい思い出をつくることができました。校外学習の様子についてはWebページに掲載してありますのでどうぞご覧ください。
 来週26日・27日の5年生の林間学校や30日の3年生の校外学習もよい天気になればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定