≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

各クラスでは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権週間の学校全体の取り組みとともに、各クラスでは子供たちのよさをみんなで認め合い高め合えるような取り組みがなされています。あるクラスでは、言葉に着目し「フワフワ言葉」を集めてみました。また、あるクラスでは、「キラリン発見」と題し友達のよいところを称賛し合っています。更に道徳科の学習で学んだ「こころのはっぱ」をもとに、友達のよさを認め合う活動を行ったりしています。こうした活動を通して、東部小の子供たちが「自分も他人も大切にできる子」になってくれたらと思います。

ありがとうの木

画像1 画像1
 ありがとうの木にたくさんの「りんごの実」が実ってきています。りんごの実には、友達からしてもらって嬉しかったことや困っているときに助けてもらってありがとうなど感謝の気持ちが書かれています。11月9日からの人権週間で始めたありがとうの木も「りんごの実」でいっぱいになりました。「ありがとう」の言葉には思いもよらない力があります。ありがとうの実がたくさん実って、東部小が更によい学校になればと思います。

校長室の窓から  11月27日

画像1 画像1
 今日も一日が終わろうとしています。今週は、各学年の持久走大会が行われ、子供たちの一生懸命頑張る姿が見られました。感染症予防のため保護者の皆様に参観をご遠慮いただいたこと誠に申し訳なく思いますがご理解いただければと思います。

 また、11月の毎週金曜日に実施した教育相談の全日程が終了しました。全校で200人余りの保護者の皆様にお越しいただき、お子さんの学校生活の様子等について有意義な情報交換ができたのではないかと思います。期間中は大変お世話になり、ありがとうございました。

 来週は12月1日(火)の3年生の学級懇談会を皮切りに、各学年の学級懇談会が開催されます。感染症予防対策を講じながら、保護者の皆様と有意義な情報交換ができればと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

上州和牛のすき焼き煮

画像1 画像1
 給食メニューのページでもお伝えしたとおり、今日の給食は群馬の特産品活用メニューで、上州和牛のすき焼き煮でした。脂肪分が多かったため、給食技士さんが一度湯がいてからすき焼き煮に調理しました。お肉は柔らかくて味もよく染みておりとてもおいしいメニューでした。給食で牛肉が食べられるなんてとても幸せですね。

ありがとうの木 11月17日

 人権週間が始まって1週間が過ぎました。各クラスでは、人権ビデオの視聴やレッドリボンの作成、個人のめあてカードの作成など、人権学習を集中的に行っています。計画委員会が企画した「ありがとうの木」もリンゴの実がいっぱい実ってきています。「休み時間一緒に遊んでくれてありがとう」「困ったときに相談にのってくれてありがとう」など、子供たちからありがとうのメッセージがたくさん貼られています。中には「忙しい中、宿題の丸付けをしてくれてありがとう」など先生あてのありがとうのメッセージも貼られています。「ありがとう」の気持ちには思いもよらない力があります。東部小が「ありがとう」でいっぱいになって、更によい学校になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校、笑顔で下校、みんなで守る交通安全

 この秋一番の冷え込みとなりました。朝の登校の様子を見に出かけると、早朝から保護者の皆様や地域の防犯協会の皆様が、交通指導場所に立って、子供たちの安全な登校を見守ってくれています。寒さも厳しくなる中、毎朝、東部小の子供たちのために安全指導をしていただいていることに心より感謝申し上げます。
 児童のみなさんは、旗振りをしてくれている保護者のみなさんや地域のみなさんに元気よくあいさつできるといいですね。また、寒くなってポケットに両手を入れて登校する子も見かけます。転んだりしたとき大変危険ですので、手袋を着用するようにしましょう。寒くなっても「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定