≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2年生の授業から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年1組では、図工の物語の絵に取り組んでいます。「もしも恐竜とくらしたら」の物語を読んで、印象に残った場面を絵に表しています。子供たちの想像力豊かな絵が仕上がってきています。見ていて楽しくなります。

2年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年3組の教室でも、12月に行われる1年生を招いてのおもちゃ大会に向けて、準備を整えています。2年生の考えた楽しいおもちゃがたくさんできてきています。1年生が楽しく遊べるようなおもちゃをみんなで作成しています。とても楽しそうです。

2年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年2組では、図工の物語の絵に取り組んでいます。「もしも恐竜とくらしたら」の物語を読んで、印象に残った場面を絵に表しています。子供たちの想像力豊かな絵が仕上がってきています。見ていて楽しくなります。

2年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年4組の教室では、12月に行われる1年生を招いてのおもちゃ大会に向けて、準備を整えています。まとあてゲームや魚釣りゲームなど、1年生が楽しく遊べるようなおもちゃをみんなで作成しています。とても楽しそうです。

2年生持久走大会(男子)

 続いては男子の2レースです。女子のレースでしっかりとお友達の走りに声援を送り、今度は自分たちの番です。距離は女子と同じ校庭大回り2周とトラック1周で800m走ります。男子のレースも白熱したレース展開で、子供たちは、日頃の練習の成果を発揮して最後の最後まで頑張っていました。参加した子は、みな完走することができました。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生持久走大会(女子)

 爽やかな秋晴れとなりました。朝の冷え込みが強まり、この時期らしい寒さとなりました。今日は、2年生の持久走大会です。2年生は校庭大回り2周とトラック1周で800m走ります。まずは女子2レースが行われ子供たちは、日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。参加した子は、みな完走することができました。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業から  Part1

 2年4組の教室を訪れると、町たんけんで出かけてきた地域の絵地図飾ってありました。生活科の学習で私たちの住んでいる町について調べています。身近な地域がどのようになっているか調べてみてもいいですね。
画像1 画像1

持久走試走(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年生が校庭で持久走の試走を行っています。男女各2レースずつ、4レースで走ります。天気もよく少し暑いくらいです。子供たちはいい汗をかきながら一生懸命走ります。「がんばれ!」「あと少し!」友達の頑張りに温かな声援を送ります。

2年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、体育館では2年3組の子供たちが跳び箱の学習に取り組んでいます。3段や4段の場を設定して、自分にあった高さに挑戦しています。学習のまとめで、最後に一人一人が演技を披露しています。両手でしっかり着手し、着地もしっかりと静止できるようにしています。演技した子には友達から温かな拍手が送られます。みなさん、頑張って取り組んでいますね。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、体育館では2年1組が跳び箱の学習に取り組んでいます。高さは3段程度で、開脚跳びの練習です。両手を前の方にしっかりとついて体重を支え、後ろに送り出すようにして飛び越えていきます。みんな練習に一生懸命取り組んでいます。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年4組では算数の勉強に取り組んでいます。かけ算の学習に入りました。今日は二のだんと五のだんの学習をしています。にいちがに、ににんがしと繰り返し唱え、覚えています。おうちでも一緒にかけ算九九を唱えていただけると子供たちの理解も深まります。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2年生の授業から 持久走練習

 3校時、校庭から「がんばれ!」「がんばれ!」と子供たちの声援が聞こえてきます。外を見ると2年生が持久走の試走に取り組んでいるところです。学年全体を4グループに分け人数を少なくしたうえで4レース行います。爽やかな秋晴れの中、2年生の子供たちがゴール目指して頑張っています。コツコツと練習して自分のタイムを上げられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、2年生が体育館で「命の大切さ」について考える授業を行いました。助産師さんを外部講師に迎え、命の誕生のひみつについて学習しました。子供たちは、お母さんのお腹の中にいた時の様子や赤ちゃんが生まれる時の様子などについて学びました。赤ちゃんの人形を抱っこしながら、「生まれた時はこんなに小さかったんだ」などと思いをはせていました。準備等お手伝いをいただいた学年PTA役員の皆様には、ご多用の中、ありがとうございました。
 なお、本来であれば、例年、学年PTA行事として多くの保護者の皆様に参観いただいているところですが、今年度は感染症予防のため参観を見合わせていただきました。誠に申し訳ありませんでした。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時は、2年4組で一人1授業の研究授業が行われました。道徳科の授業で教材「さかあがり できたよ」を使って、最後まで頑張ることの大切さに気付き、やり遂げようとする態度を育てることをねらいに授業を展開しました。
 身近なお話で、子供たちも主人公の気持ちに自我関与させながら考えることができました。「あきらめなければできるんだ」「やったぁ。やっとできた。早くみんなに見せたいな」「まいにち練習して成果が出た」「あきらめなくてよかった」など、逆上がりができた時の私の気持ちを考えることができました。ふりかえりでもこれから頑張りたいこと発表するなど、道徳科の授業に一生懸命取り組む様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定