≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

11月30日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 ハンバーグ和風ソース ポテトサラダ ささみの葛打ち椀***
今日のポテトサラダは、6年4組の皆さんが皮をむいて切ってくれたじゃが芋を使いました。給食用の大きなじゃが芋に大奮闘の様子でしたが、上手に切ってくれました。

11月27日の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 肉じゃが チキンあえ***
今日の肉じゃがに入っているじゃが芋の一部は6年3組の児童が皮をむいて、切ってくれました。現在、コロナウイルス感染予防の観点から、家庭科の実習を見合わせていますが、マスクをしてできる作業までは行うこととし、子どもたちが家庭科室で皮をむき、一口大に切ったじゃがいもを給食の一部として使用することにしました。自分たちで切ったじゃが芋の肉じゃがはよりおいしく感じられたようです!

11月26日の給食

画像1 画像1
***ツイストロールパン 牛乳 スパゲティミートソース いかくんサラダ***
いかくんサラダの作り方を紹介します。
いかの燻製はスーパーのおつまみコーナーに売っているものと同じです。旨味が出てサラダがおいしくなります。

[材料4人分]
いかのくん製 10g きゅうり 1本 かぶ 小1個 にんじん 少々
セロリ 少々
★ドレッシング
酢 小さじ2 油 小さじ2 砂糖 小さじ1/2 塩 ひとつまみ こしょう…少々
[作り方]
1 いかのくん製はざく切りしておく
2 きゅうりは輪切り、にんじん、かぶはいちょう切りにする。
3 セロリはうす切りにする。
4 ★をあわせてよく混ぜ、ドレッシングを作り、123を和える。

11月25日の給食

画像1 画像1
***豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ キャベツのみそ汁***
さつまいもとりんごのサラダは色とりどりの野菜をさいの目に切って、マヨネーズ風味のドレッシングで和えた料理です。さつまいも、白いんげん豆、コーン、枝豆、にんじん、りんごが入っています。

11月24日の給食

画像1 画像1
***背割りコッペパン 牛乳 焼きそば サンラータン***
今日は久しぶりの焼きそばでした。シンプルなメニューですが、好きな子が多いようです。サンラータンは、豆腐やたけのこ、チンゲンサイの入ったたまごのスープ。酢とラー油で酸味と辛みのある味に仕上げています。

11月20日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 鶏肉の紅葉焼き 青梗菜と舞茸の和え物 けんちん汁***
紅葉焼きの朱色は、国分にんじんです。旬を迎えた国分にんじんは、国府地区(高崎市)に伝わる伝統野菜です。葉先から根の先まで1メートル近い長さがある長細いにんじんで、色がよく甘みがあります。

11月19日の給食

画像1 画像1
***ピストレ 牛乳 カレー味のすいとん ブロッコリーとハムのサラダ***
カレー味のすいとんは、子どもたちに好評でした。すいとんのお団子は、高崎産の絹の波という小麦粉を使って、手作りしています。つるっとした食感のおいしいすいとんになります。

11月18日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 上州和牛のすき焼き煮 小松菜のごまマヨネーズあえ***
今日の「すき焼き煮」は、群馬県学校給食提供事業の補助金で、上州和牛を使用しました。給食のすき焼き煮はいつもはお肉が少し、野菜がたっぷりですが、今回は補助金もいただけるので、お肉をたっぷり入れて作りました。給食技士の皆さんと試行錯誤しながら、おいしい味に仕上げました。

11月17日の給食

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 おっきりこみ 上州サラダ みかん***
今日は群馬県の郷土料理のひとつ「おっきりこみ」です。なべに切り込みながら麺を入れることからそう呼ばれるようになりました。上州サラダは、群馬県産のこんにゃくを使ったサラダです。

11月16日の給食

画像1 画像1
***スタミナ丼 牛乳 キムチスープ ブルーベリーヨーグルト***
ブルーベリーヨーグルトは、高崎市箕郷産のブルーベリーのジャムとヨーグルト、パイナップルをあわせています。

11月13日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 チキンカレー マカロニサラダ (2年生のみさつまいも)***
今日の献立はカレーですが、2年生が育てたさつまいもを追加で2年生にのみに提供しました。給食技士さんたちに協力してもらい、皮をむいて、一口サイズにカットし、スチームコンベクションで蒸しました。子どもたちはそのまま食べたり、カレーやサラダに入れたりして食べていました。自分たちで育てたさつまいもの味は格別の様子でした!

11月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
***丸パン 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き ブロッコリーとコーンのサラダ コンソメスープ***
今日は6年生の家庭科で、栄養士と教科担任のティームティーチングを行いました。内容は「バランスのよい献立を考えよう」です。子どもたちが料理カードの中から、主食・主菜・副菜・汁物を選び、それぞれの料理に含まれる材料を食品群別に分けていきます。食品群の中で不足しやすいのは無機質(カルシウム・鉄分)でした。普段の生活の中でも気をつけていきたいですね。

11月11日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
***ごはん 牛乳 いわしのかば焼き ごまあえ 田舎汁***
今日は2年生が育てた「さつまいも」を田舎汁に使いました。
今年は大きなさつまいもが収獲でき、全部で30kgありました。
甘くて色のきれいなおいしいさつまいもでした!

11月10日(火)

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 長崎ちゃんぽん 茎わかめのサラダ***
長崎ちゃんぽんは、豚肉、さつまあげ、なると、いか、キクラゲ、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、にんにくなどいろいな具材が入ったうまみたっぷりのスープです。おいしかったー!!という声が聞こえてきました。

11月9日の給食

画像1 画像1
***バターライス 牛乳 チキンのクリーム煮 ツナコーンサラダ***
今日はカレー風味のバターライスに、チキンやきのこの入ったホワイトソースをかけた東部小の人気メニューです。ツナコーンサラダも子どもたちには食べやすかったようです。食缶は空っぽになって返ってきました。

11月6日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク チキンサラダ***
ハッシュドポークは、市販のルウも使いますが、手作りのブラウンルウを最後に加えて仕上げています。まろやかなコクのある味に仕上がります。子どもたちもよく食べてくれました!

11月5日の給食

画像1 画像1
***きなこ揚げパン 牛乳 上州地鶏の肉団子ワンタンスープ 柿と野菜のサラダ***
上州地鶏を使ったメニュー第三弾は、肉団子スープにしました。上州地鶏は、群馬県産の笹の葉と梅酢を飼料に育った群馬県産の鶏肉です。高級な鶏肉ですが、群馬県学校給食食肉提供事業を活用して給食にも使用することができました。

11月4日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 さばの塩焼き にんじんシリシリ 里芋と白菜のみそ汁***
●にんじんシリシリ●
にんじん・ツナ・たまごがあればできる、かんたんメニューです。いろどりがきれいで、冷めてもおいしいのでおべんとうのおかずにも向いています。

【材料(2人分)】
・にんじん(せん切り)中1/2本
・ツナ(油をきる) 30g
・たまご 1こ
・サラダ油 小さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・塩、こしょう

【作り方】
1 たまごはといておく。
2 フライパンを熱して油をひき、せん切りにしたにんじんを炒める。(火が通りにくければ、少量の酒をふってもよい)
3 にんじんがすこししんなりしたら、ツナ・めんつゆを加え、全体をまぜる。
4 ときたまごを流し入れ、たまごにやや火が通ったら、塩・こしょうで味をととのえ、火を止める。

11月2日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨スープ***
給食の麻婆豆腐には、にんじん、ねぎ、たけのこ、しいたけなどの野菜も入っています。味付けは、赤みそ・しょうゆ・豆板醤・ケチャップ・三温糖です。少し甘口の麻婆豆腐です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定