≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

12月28日

 仕事納めの日の朝です。日差しはなくどんよりとした曇り空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、たんぽぽ2組の子供たちが、職員室前の学級園で育てている冬野菜の収穫を行っています。今日は、小松菜の収穫を行っています。子供たちは袋にいっぱい小松菜の葉を摘んでいます。栄養満点の小松菜をおいしくいただけるといいですね。3学期は大根の収穫もできそうです。楽しみですね。

北校舎の窓から

画像1 画像1 画像2 画像2
 北校舎の窓からは、雪雲に覆われた山々が見えます。とても寒そうです。

20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の20分休みです。大勢の子供たちが校庭で遊んでいます。友達と校庭で遊ぶのもしばらくお休みです。

2学期終業式  12月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式はテレビ放送で行いました。まず始めに東部小の校歌を歌いました。マスクを着けたままですが、放送室まで子供たちの元気な歌声が聞こえてきました。
 校長の話では、一年で一番長い二学期をスライドを使って振り返り、体育学習発表会や校外学習、持久走大会等、行事を通して一人一人の子供たちが大きく成長したことを称賛しました。冬休みも、○命を大切にする(感染症にかからない、交通事故に遭わない)○自分がされていやなことをしない・言わない 〇あいさつをしっかりするの3つのお話をしました。
 生徒指導の先生からは「お」かねの使い方、「か」じに気を付ける「じ」こに気を付ける「せ」いかつ習慣の4つのお話がありました。「おかじせ」に気を付けて楽しい冬休みを過ごしましょう。
 そして、最後に、この冬休み中に退任する1年2組の担任の先生のあいさつがありました。PCのズームを使って、いくつかの教室の様子を見させていただきましたが、みんな姿勢をよくしてしっかりと先生のお話を聞いていました。

元気に登校、笑顔で下校

 2学期最終日、冷え込みは緩みましたが、風が少し強く吹いており、寒く感じます。2学期の最後とあってか、子供たちの登校する時間が全体的に少し早くなっています。今日は2学期の終業式。3時間ほどで終わりますが、最後のまとめをしっかりとしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

冷え込み緩む

 冷え込みは緩みました。今日は、ゆずりは池も小プール・大プールにも氷は張っていません。年末年始にかけて、寒波が到来し厳しい寒さとなりそうです。健康管理には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日  12月25日

 2学期最終日の朝です。雲の多めの天気となり、朝の冷え込みは緩みました。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室表彰 12月24日

画像1 画像1
 今日の昼休み校長室表彰を行いました。5年生が取り組んだバケツ稲観察ノートコンテスト、高崎市人権啓発絵画コンクール、県国民健康保険絵画ポスターコンクール、青少年読書感想文コンクール群馬県審査、親子で作る青少年健全育成標語の表彰を行いました。みなさんよく頑張りましたね。おめでとうございます。

冷え込み和らぐ

 今朝は昨日よりも冷え込みが和らぎました。ゆずりは池にも大プールにも氷は張っていません。小プールに半分ほどうっすらとした氷が張っています。日中は日差しもあり暖かさが期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日

 2学期も残すところあと二日です。今日は2学期最後の給食です。群馬の特産品活用メニューを使って、上州和牛を使ったビーフカレーが出ます。また、みなさんの大好きなワインゼリーも出ます。朝から楽しみですね。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大縦割り集会    Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんでもバスケットやチーム対抗でお絵かきゲームを行うなど班ごとに工夫した遊びが見られました。6年生の子供たちが、1年生を含め班の子供たちが楽しく遊べるように考えてくれました。みんな楽しそうに縦割り遊びを楽しんでいます。

拡大縦割り集会    Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジェスチャーゲームや班対抗ボーリング大会を開催しているグループもあります。6年生が低学年の子にルールや遊び方をやさしく教え、みんなで縦割り遊びを楽しんでいます。

拡大縦割り集会    Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では、6年生を中心に考えた遊びで交流を深めます。りずむしりとりやリーダー探し等、みんなで楽しく行っています。

拡大縦割り集会    Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時は、拡大縦割り集会です。今年度はなかなか集会が開催できなかったので、学期末に時間を拡大し、1時間使って拡大縦割り集会を開催しました。6年生が1年生の教室に迎えに来ているところです。

冷え込み和らぐ

 空気はひんやりとしていますが、今朝の冷え込みは少し和らぎました。ゆずりは池には氷が張っていません。プールを見てみると小プールには全面うっすらと、大プールは日陰になる半分までうっすらと氷が張っています。今日の日中は日差しもあり暖かさを感じられる陽気となりそうです。今日は5校時に、拡大縦割り集会が予定されています。異学年交流で楽しい時間が過ごせればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週の半ばです  12月23日

 週の半ばとなりました。今朝は幾分、冷え込みも和らぎました。2学期も残すところ今日を含めてあと3日です。毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるように、健康管理には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 今朝も大プール、小プールに氷が張っています。ゆずりは池の氷は薄く、さわると割れてしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も冷え込みました

 朝の冷え込みが厳しくなってきています。日中は日差しもあり、暖かくなりそうですが、朝晩の冷え込みは冬本番です。今日も暖かな服装で学校生活が過ごせるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後パトロール  12月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月第1週と第3週の月曜日の放課後、正門(西門)のところで地域の方々の放課後パトロールが行われています。今日も大勢の地域の方が子供たちの安全な下校を見守ってくれました。子供たちも元気よく「さようなら」とあいさつをして帰っていきます。東部小の子供たちが大勢の地域のみなさまに見守られていることに感謝です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定