≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年1組の教室からも「こぎつねこんこん やまのなか・・・」のメロディーが聞こえてきます。休符に気を付けながら、鍵盤ハーモニカの演奏を行います。前から一列ごとに演奏し、それ以外の子は運指の練習をします。繰り返し練習することで上手に吹けるようになりますね。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年3組では音楽の学習に取り組んでいます。今日は鍵盤ハーモニカを使って「小ぎつね」の演奏を行います。きつねは冬眠するのか話題になっていましたが、疑問をもったら自分で調べてみてもいいですね。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年4組では算数の学習に取り組んでいます。かけ算九九の学習を終え、今日は「倍とかけ算」について学習しています。テープの長さを比べながら、「○○のテープは、○○の何倍です」といくつ分に当たるかを調べています。

2年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、2年1組が校庭で体育の学習に取り組んでいます。今日は風もなく暖かな日で、校庭の体育も気持ちよく行えています。今日は、ボールを使ったパスゲームです。3対3で敵と味方に分かれ、ボールをパスしながらゴールを目指します。みんな楽しそうに取り組んでいました。

2年生の授業から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年1組では外国語活動の授業に楽しそうに取り組んでいます。今日はクリスマスツリーをつくろうをテーマにALTの先生と外国語活動専科の先生と楽しく学習に取り組んでいます。素敵なツリーができそうですね。

2年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年2組では算数の学習に取り組んでいます。今日は、かけ算のまとめの学習です。九九の表を使ってかけ算のきまりなどについていろいろな問題を解いています。上り九九、下がり九九、バラバラ、いろいろな九九にチャレンジして九九をしっかり身に付けましょう。

2年生の授業から Part1

 2校時、2年3組では、学級活動の時間を使って食育について考えています。今日は担任の先生と栄養教諭の先生による「上手なおやつのとりかた」について考える授業です。元気くんとしょんぼり君の二人が登場して、上手なおやつのとりかたについて考えます。食べる量や食べる時間、何を食べるかなどしっかり考えておやつがとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年生が図工の勉強に取り組んでいます。粘土をよくこねて、作品を作っています。

2年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、2年2組では、楽しかった思い出を粘土で表す造形遊びをしています。こちらも、子供たちの発想力の豊かさに驚かされるばかりです。みんな楽しそうに取り組んでいます。

2年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室には、現在算数で習っているかけ算九九を覚えるための工夫がしてあります。習った九九を出入り口のドアのところに貼ったり、九九に関する問題を掲示したりして子供たちが繰り返し問題に触れる中で身に付くように工夫しています。

2年生の授業から Part6

 おもちゃ大会を大成功に導いた2年生へのご褒美として、3校時は、自分たちの作ったおもちゃで友達同士楽しむ活動を行いました。クラスを超えて学年全体での交流です。お客さんになった2年生は童心に返って!?友達の作ったおもちゃを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかったおもちゃ大会も終了です。最後に2年生と1年生が向かい合って、閉会行事を行いました。2年生からの言葉や1年生からのお礼の言葉がありました。また、1年生が秋をさがそうで集めたドングリで作ったトトロのクリップのお礼のプレゼント贈呈もありました。1年生も2年生もとても楽しい時間を過ごし、満足そうにしていました。

2年生の授業から  Part4

 体育館には2年生の考えた楽しいおもちゃちゃコーナーがいっぱいです。とことこカメやパッチンガエルなど、1年生が楽しく遊んでいます。2年生の子供たちがお兄さん・お姉さんになって、1年生の子供たちが楽しく遊べるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から Part3

 いよいよおもちゃ大会が始まりました。1年生の子供たちにやさしく遊び方を教えたり、手伝ってあげたりと2年生がはりきっています。ロケットポンや魚釣りなど、やさしくやり方を教え、1年生が楽しく遊べるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から Part2

 おもちゃコーナーの準備が整いました。はじめの言葉やおもちゃ大会での遊び方など、リハーサルを行っています。招待した1年生が楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から Part1

 2校時、体育館では1年生を招待するおもちゃ大会に向けての準備が整えらています。1〜4組子供たちが楽しいおもちゃコーナーを作りました。3校時、1年生が楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年2組の教室では、来週1年生を招待して行われるおもちゃ大会のリハーサルを行っています。お店の登板と1年生役に分かれ、当日のリハーサルです。実際におもちゃを使って遊んだ後、直したほうがよいところ、気付いたことを発表して、おもちゃの改良につなげています。1年生が楽しんくれるようみんなで知恵を絞ってします。

2年生の廊下から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、物語「もしも恐竜とくらしたら」の絵が掲示されています。物語を読んで感じたことや考えたことなど想像をふくらませて書きました。どの作品も力作です。

2年生の廊下から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、物語「もしも恐竜とくらしたら」の絵が掲示されています。物語を読んで感じたことや考えたことなど想像をふくらませて書きました。どの作品も力作です。

2年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、物語「もしも恐竜とくらしたら」の絵が掲示されています。物語を読んで感じたことや考えたことなど想像をふくらませて書きました。どの作品も力作です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定