≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

12月24日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 上州和牛のビーフカレー ハニーマスタードサラダ ワインゼリー***
今日は2学期最後の給食です。群馬県学校給食提供事業の補助金を利用して、今日は上州和牛のビーフカレーです。ごろっと大きめに切った上州和牛の食べ応えがよかったと好評でした。ハニーマスタードサラダには星形のチーズを入れて、クリスマスの雰囲気にしました。

12月23日の給食

画像1 画像1
***キムタクごはん 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト***
●キムタクごはん●
キムチチャーハンのようなイメージのまぜごはんです。キムチとたくあん、豚肉を炒めてごはんに混ぜます。もともとは長野県の給食メニューです。名産の漬物を子どもたちにもっと食べてもらいたいと考案されたそうです。

[材料2人分]
・ごはん ごはん茶わん2杯
・豚肉 60g     ・にんにく(みじん切り)小さじ1/4
・白菜キムチ 50g  ・たくあん(つぼ漬け) 50g
・長ねぎ(小口切り)10cm位
・ごま油 小さじ1/2  ・白ごま 小さじ1
★調味料(しょうゆ 大さじ1/2  砂糖 小さじ1 テンメンジャン(あれば) 少々)
[作り方]
1 ごま油でにんにくを炒め、香りを出し、豚肉を炒める
2 豚肉の色が変わったら、長ねぎを入れて炒める。
3 白菜キムチ、たくあんを入れて炒め、★の調味料で味をととのえる。
4 ご飯に3と白ごまを入れて、混ぜ合わせる。

12月22日の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 肉じゃが ほうれん草ともやしのチキンあえ***
ほうれん草のチキンあえは、ゆでたほうれん草、もやし、にんじんをほぐしささみと和えます。味付けはしょうゆと酢と砂糖です。しょうゆ1:酢1:砂糖0.5の割合で、仕上げにいりごまを入れて風味を出します。

12月21日の給食

画像1 画像1
***丸パン 牛乳 チキンのスパイス揚げ コーンとブロッコリーのサラダ パンプキンスープ***
今日は冬至です。冬至の日には、ゆずを入れたお風呂に入って、かぼちゃを食べると病気にならないといわれています。給食のかぼちゃ料理はパンプキンスープにしました。「パンプキンスープがおいしかったー!!」と1年生の子からお手紙が届きました。ありがとう!! 

12月18日の給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 すいとん カムカム揚げ 花みかん***
今日は12月18日「8」のつく日は「歯」にかけて、カムカム献立の日です。素揚げした高崎産の大豆、さつまいも、香ばしく焼いたアーモンド、小魚を甘辛いたれでからめたカムカム揚げの献立です。かみごたえを意識して食べられました!

12月17日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 麻婆豆腐 鶏肉と大根のスープ***
鶏肉と大根のスープは、オイスターソースを少し入れて風味を出しています。鶏肉とだいこんの旨味とあわさり、おいしいスープができました。

12月16日の給食

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 チキンフライアンダーソース 粉ふきいも ツナサラダ***
今日は新メニュー「チキンフライアンダーソース」です。このレシピは草津町の栄養士さんから教わりました。以前試食させてもらったことがあり、とてもおいしかったので東部小でも作ってみたいと思っていました。給食室では何度も打ち合わせをして、試作をして、作業工程を考えました。技士さんたちにもいろいろご苦労いただいて、なんとか完成しました。子どもたちからは「レストランみたーい!」「めっちゃおいしい!!」と喜ばしい声が聞こえてきました。

12月15日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 ごぼう入りドライカレー 大根のコンソメスープ***
今日は千切りにしたごぼうをたっぷり使った食物繊維たっぷりのドライカレーです。ごぼうの風味がおいしいと好評です。高野豆腐も入っています。

12月14日の給食

画像1 画像1
***こぎつねごはん 牛乳 ブロッコリーのマヨネーズあえ かきたま汁***
ブロッコリーのマヨネーズあえは、ボイルしたブロッコリー、キャベツ、にんじんとさつまあげをマヨネーズ・しょうゆ・ごまで和えたものです。こぎつねごはんは、油揚げがたっぷり入ったまぜご飯です。

12月11日の給食

画像1 画像1
***中華丼 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ みかん***
今日は国府白菜をたっぷりと使った中華丼です。白菜の甘みと豚肉やいか、練り製品などの旨味があわさっておいしい中華丼ができました。

12月10日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 鮭の塩焼き ひじきの入り煮 吹雪汁***
吹雪汁は、吹雪のようにくずした豆腐を散らしたしょうゆ味の汁物です。大根や長ねぎ、国分にんじんなど地場産野菜がたくさん入っています。

12月9日の給食

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ コールスローサラダ***
今日のコールスローサラダには千切りにした「りんご」が入っています。りんごの酸味と甘みがサラダの風味に加わって、おいしいサラダになりました。最近、果物のアレルギーの子も多いので悩ましいところですが、りんごアレルギーの子にはりんごを除去したサラダを出しています。

12月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
***わかめごはん 牛乳 黄金煮 上州こんにゃくサラダ***
今日は6年1組の皆さんが皮をむいて切ってくれたじゃが芋を使って黄金煮を作りました。練習してきた子がたくさんいて、上手な子が多かったです。

2枚目の写真は牛乳パックのゴミです。昨年度までは子どもたちが開いて洗ってリサイクルに出していましたが、感染症予防の観点から今年度はゴミとして出しています。ですが、かさばってしまい、ゴミ置き場がいっぱいになってしまうのが悩みだったのですが、呼びかけを行ったところ、なんど1/3までかさを減らすことができました!先生方、子どもたちの協力に感謝しています。

12月7日の給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 高崎ラーメン 茎わかめのサラダ***
高崎ラーメンは、高崎産のチンゲンサイをたっぷりと使ったラーメンです。しょうゆベースのあっさりとしたラーメンですが、生姜醤油で下味を付けた豚肉がコクを出しています。

12月4日の給食

画像1 画像1
***背割りコッペパン ジョア ウインナー チーズとアーモンドのサラダ チンゲンサイのクリームシチュウ***
クリームシチュウのじゃが芋は6年2組の皆さんが皮を剥いて、切ってくれました。お家で練習をしていたのでしょうか。上手に剥ける子が多かったです!

12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
***ごはん 牛乳 さばの塩焼き にんじんシリシリ(国分にんじん) 里芋と国府白菜のみそ汁***
今日の給食には、「国分(こくぶ)にんじん」と「国府(こくふ)白菜」をつかいました。国分にんじんは、根の部分が60〜70センチくらいのごぼうのように長いにんじんで高崎市の国府地区だけでとれる伝統野菜です。国府白菜はやわらかく甘みのある白菜です。

12月2日の給食

画像1 画像1
***ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ いかくんサラダ***
今日は人気のココア揚げパンです。ココアはオランダ産の純ココアを使用し、三温糖と混ぜて、揚げたてのコッペパンにまぶしています。牛乳とも相性がよいので、牛乳もよく飲んでくれました。

12月1日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 チキンカレー 小松菜のサラダ***
今日のカレーのじゃが芋は6年5組の皆さんが、皮を剥いて、切ってくれました。給食のじゃが芋は大きいので包丁で皮を剥くのは時間がかかるのですが、6年5組の皆さんはあっという間に剥いてくれて驚きました。みんな練習してきたのかな?おいしいカレーができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定