≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1月22日 1年生活科その3

1年生の生活科の授業のようすの続きです。くじら森公園での学習を終えて、学校に戻りました。井野川で、たくさんのカモが泳いでいる姿を観察できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 1年生活科その2

1年生の生活科の授業のようすの続きです。くじら森公園では、葉っぱが落ちて枝だけになった木、冬なのに緑の葉っぱが落ちない木、どんぐりがなくなっているなど、いろいろなことに気づき、疑問をもっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 1年生活科

先週の金曜日の1年生の生活科の授業です。冬探しに、くじら森公園に2学級ごとに出かけました。校庭に整列してから学校を出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 1年音楽

1年生の音楽の授業です。スイミーの歌の練習をしていました。その場面の気持ちを考えたり、体を動かしたりしながら、気持ちよく歌っていました。素敵な曲です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 1年書写その2

1年生の書初作品展示の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1年書写

1年生の廊下に書初作品が展示されました。題字は「お正月」(硬筆)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 1年学活その2

始業式後の1年生の学活のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 1年学活その1

3学期の始業式はTV放送で行い、その後、各学級での活動としました。1年生の教室では、通知表やごみ袋、ぞうきんなどを先生に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 1年音楽

「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて、トライアングルと鈴、手拍子で演奏をしていました。もちかたやならし方を覚えて、みんなで演奏会です。やさしい音が教室いっぱいに広がって、みんなニコニコでした。思わず私もニッコリ。温かい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年図工

教室に入ってみると、1年生がお家から持ってきた空箱やトイレットペーパーの芯などのいろいろなかたちを使った、動物や乗り物づくりをしていました。いろいろな形を組み合わせてのりやテープで貼って、動物や乗り物を表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年図工

1年生の廊下に図工の時間に描いた絵が貼られました。「にじいろのさかなとおおくじら」の物語絵で、お話から生まれたさかなやおおくじらがたくさん泳いでいます。子どもたちの想像力、思いがたくさん詰まった作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年巡回歯科指導

1年生を対象とした、歯科衛生士さんによる巡回歯科指導を行いました。めあては「じょうぶなはになろう」です。6歳臼歯のこと、虫歯にならないおやつの食べ方、歯みがき仕方など、たくさんのカードや道具をもちいてお話していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 授業参観第3日目1年生

今日は1・2年生の授業参観でした。1年生の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 1年道徳

今日の授業は、道徳の研究授業です。教材「ダメ」を使っての授業です。「よくなかったのは、くまくんか、りすくんか」について、タブレット端末を活用して、くまくんは青のカード・りすくんは赤のカードで、そして理由をその上に、ひらがな入力していました。1年生ですが、ひらがな入力も上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 持久走大会その4

1年生男子の持久走大会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 持久走大会その3

1年生女子の持久走大会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年図工

「にじいろのさかなとおおくじら」の物語から想像した物語絵をかいていました。お話から生まれた魚やクジラを画用紙に精一杯表現していました。みんな楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年算数その2

算数の研究授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年算数その1

今日の授業は、算数の研究授業です。単元名は「ひき算」です。12−3の計算の仕方について考えました。減加法と減々法の両方を取り上げ、減々法は減加法と違って、減数を分けて、ばらから引くという新しい考え方であることを、ブロックの操作を通じて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年音楽その2

1年生の音楽の研究授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31