≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、アスパラとトマトのサラダでした。旬のアスパラガスを、すりおろした新玉ねぎで作ったドレッシングで和えました。アスパラガス、トマト、新玉ねぎはいずれも高崎市内で生産された新鮮なものが届きました。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、みそ汁、河内晩柑でした。河内晩柑は、あまりなじみのない果物ですが、スーパーなどでは「みしょうかん」「ジューシーフルーツ」「宇和ゴールド」などという名前で販売されています。生産される場所により名前が異なるようです。味はグレープフルーツに似ていて、さっぱりした風味です。

5月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、小松菜ときのこスパゲティ、チーズじゃこサラダでした。緑黄色野菜の小松菜と、チーズ、ちりめんじゃこを使ったので、今日はカルシウムがたくさん補えました。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん、牛乳、豚汁、バナナでした。たけのこがぐんぐん成長するように、東部小のみんながすくすく元気に大きくなることを願って、ちょっぴり早いのですが、こどもの日メニューとしました。

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、キャベツとウィンナーのスープ、パスタサラダでした。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いわしのかば焼き丼、牛乳、春野菜のみそ汁、昆布あえでした。お味噌汁には、旬の野菜かぶ、新玉ねぎ、たけのこを入れてみました。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、スパゲティミートソース、小松菜のサラダでした。ほうれん草と形が似ている小松菜ですが、カルシウムがほうれん草の5倍も多い緑黄色野菜です。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、タイピーエン、ヨーグルトでした。キムタクごはんは、キムチとたくあんの入った混ぜごはんのようですが、実際使用しているのは、たくあんではなくつぼ漬けという漬け物を使用しています。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ツナサラダ、オレンジでした。気温が高い日になりました。全校よく食べていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ロングウィンナー、コールスローサラダ、チンゲンサイの米粉スープでした。コールスローサラダとは、細切りにしたキャベツのサラダのことをいいます。今日は、愛知県産のやわらかい春キャベツが届きました。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜の花寿司、牛乳、すまし汁、ごまマヨネーズあえ、いちごクレープでした。今日は、1年生の入学と2年生から6年生までの進級をお祝いしたメニューとなっています。炒り卵とかき菜で、季節の花の「菜の花」をイメージしました。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、チーズサラダでした。1年生にとっては初めての揚げパンでしたが、大きなパンでがぶっと食べるのが難しかったかな?

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、いかと春雨の中華あえでした。じゃがいもは、炭水化物の多い食品ですが、ビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは、通常、熱を加えるとこわれやすい性質がありますが、じゃがいものビタミンCはこわれにくいのが特徴です。

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、千草あえ、みそ汁でした。こぎつねごはんは、油揚げと鶏挽肉を甘じょっぱく煮たものを具にした混ぜごはんです。千草あえは、青菜とかまぼこ、炒り卵を甘めに味付けした和え物です。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ソースやきそば、フルーツヨーグルトでした。昨日に引き続き、東部小での人気メニューが続いています。給食のことを好きになってもらえると、うれしいです。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コーンサラダでした。今日から1年生の給食が始まりました。初めて食べる東部小のカレーはどうでしたか?

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグのアップルソース、チーズポテト、コンソメスープでした。人気のハンバーグで、みんなよく食べていました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターライス、いちごジョア、チキンのクリーム煮、海藻サラダでした。新年度になり、調味料をはじめ、さまざまな食材の価格が値上がりしています。価格を考慮しながら、栄養価も充足しなければなりませんが、がんばります。

4月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨スープ、ワインゼリーでした。今年度の給食がスタートしました。みなさんに喜んでもらえるよう、安全で安心な給食作りをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31