≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5月20日 5年総合その5

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。苗の植え替え終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その4

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。みんな一生懸命に土づくりができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その3

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。黒土と肥料を十分に混ぜた後に、水を入れて30分くらい手で土をこねました。子どもたちは土に親しみ、心地よさを感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その2

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。教室で育ててきた苗です。黒土に肥料をいれて、よく混ぜることから土づくりが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合

5年生の総合の授業です。今日は、高崎市農林課の方を講師に迎えて、バケツ稲の学習をしました。まずは体育館でガイダンスを行い、稲の花、稲かり、脱穀、もみすり、精米などについての説明を聞き、その後、中庭で土づくり、苗の植え替え(田植え)を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 5年社会

5年生の社会科の授業です。高い土地のくらしの学習です。めあては、嬬恋村はどんなところなのか、資料から読み取って考えようです。資料は、黒板に写しだされた等高線地図や村全体の写真などでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 5年社会

5年生の社会科の授業です。低い土地のくらしの学習です。めあては、海津市の人々のくらしを調べようです。タブレット端末を活用して情報を得て、低い土地での生活の苦労について、考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年学級活動その2

5年生の学級活動の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年学級活動その1

5年生の学級活動の授業です。めあては、「友だちをサポートするために、よりより話の聴き方を理解しよう」です。ゴールデンウィークの思い出をテーマにして、全員が話し手と聴き手を体験し、積極的な話の聴き方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年社会

5年生の社会の授業です。日本の川や湖にはどのような特色があるのかについて学習していました。日本と世界の川を比べるとどのような違いがあるのかについて考えました。日本の川の特色は、「山から海までの距離が短く、流れが急(速い)」ということがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年国語

5年生の国語の授業です。「新聞を読もう」の学習です。タブレット端末を活用して、新聞を読み、新聞記事の構成について考え、見出し、リード文、本文について知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年理科

5年生の理科の授業です。雲のようすと天気を調べていました。雲の名前を知り、雲の形、雲の量、雲の動き、雲の色などについて考え、廊下に出て、現在の北側の雲の観察もしました。雲の動きにより天気が変化することを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 5年体育

5年生の体育の授業です。バトンパスの練習をしていました。どちらの手で渡し、どちらの手でもらうのか。バトンの受け渡しや掛け声「はい」のタイミングについて練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 5年社会

5年生の社会の授業です。国旗についての学習です。国旗の色やマーク、柄、形に注目し、国旗の由来についてタブレット端末を活用して調べていました。カナダの国旗の葉は何という種類か、使われている色にはどのような意味があるのか等です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 5年体育

5年生の体育の授業です。校庭で、50m走の記録をはかっていました。昨年度に比べてどの位、記録は伸びたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31