≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、中華風味噌スープ、ヨーグルトでした。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、黄金煮、ごま和えでした。黄金煮は、予め味を含ませていた厚揚げを、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、こんにゃくなどを一緒に煮たケチャップ味の煮物です。高崎市内の給食では、昭和50年代から登場しているメニューです。

5月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボードーフ、スーミータンでした。スーミータンは、クリーム状のとうもろこしと卵のスープです。

5月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ごはん、牛乳、肉じゃが、上州サラダでした。東部小名物の上州サラダ。上州名物の「こんにゃく」を使ったサラダです。オレンジ色や緑色のサラダ用のこんにゃくや、もやし、炒り卵、ハムなどを中華風のドレッシングで味付けをしています。

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、切り干しだいこんのかむかむサラダでした。「8」のつく日は、「カミカミこんだての日」となっています。今回は、きりぼしだいこん、ちりめんじゃこ、アーモンドを入れたサラダをしました。もぐもぐかみかみ、何回かみましたか?

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、五目きんぴら、かき玉汁でした。きんぴらには、ごぼう、たけのこ、れんこん、こんにゃく、にんじん、さつま揚げとたくさんの食材が入っています。大きく太めに切って、よくかんで食べるようにしました。

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、鶏団子ワンタンスープ、小松なのサラダでした。鶏団子には、つなぎの卵の代わりに木綿豆腐を入れています。ふんわりした食感に仕上がります。

5月13日の給食

今日の給食は、ミルクパン、牛乳、肉汁うどん、かき揚げ、マヨネーズあえでした。(写真が撮れずすみません)

5月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおの竜田揚げ、れんこんとひじきの炒め煮、若竹汁でした。旬の食べ物かつおを生姜としょう油で味付けして、油で揚げました。1日中動き回る回遊魚のかつおは、たんぱく質、鉄分が豊富な魚です。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、ペンネのトマト煮、大豆とツナのサラダでした。東部小のパンは、大八木町にある「群馬フードサービス」さんという業者さんが焼いています。高崎市内の一部の学校と、富岡市、安中市などの学校のパンも製造し、配達してくださっています。1日に6000個から15000個も焼いているそうです。パンだけでなく、ごはんも炊飯している工場です。今日は、大豆でできたチョコクリームをパンに塗って食べました。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、アスパラとトマトのサラダでした。旬のアスパラガスを、すりおろした新玉ねぎで作ったドレッシングで和えました。アスパラガス、トマト、新玉ねぎはいずれも高崎市内で生産された新鮮なものが届きました。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、みそ汁、河内晩柑でした。河内晩柑は、あまりなじみのない果物ですが、スーパーなどでは「みしょうかん」「ジューシーフルーツ」「宇和ゴールド」などという名前で販売されています。生産される場所により名前が異なるようです。味はグレープフルーツに似ていて、さっぱりした風味です。

5月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、小松菜ときのこスパゲティ、チーズじゃこサラダでした。緑黄色野菜の小松菜と、チーズ、ちりめんじゃこを使ったので、今日はカルシウムがたくさん補えました。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん、牛乳、豚汁、バナナでした。たけのこがぐんぐん成長するように、東部小のみんながすくすく元気に大きくなることを願って、ちょっぴり早いのですが、こどもの日メニューとしました。

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、キャベツとウィンナーのスープ、パスタサラダでした。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いわしのかば焼き丼、牛乳、春野菜のみそ汁、昆布あえでした。お味噌汁には、旬の野菜かぶ、新玉ねぎ、たけのこを入れてみました。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、スパゲティミートソース、小松菜のサラダでした。ほうれん草と形が似ている小松菜ですが、カルシウムがほうれん草の5倍も多い緑黄色野菜です。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、タイピーエン、ヨーグルトでした。キムタクごはんは、キムチとたくあんの入った混ぜごはんのようですが、実際使用しているのは、たくあんではなくつぼ漬けという漬け物を使用しています。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ツナサラダ、オレンジでした。気温が高い日になりました。全校よく食べていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ロングウィンナー、コールスローサラダ、チンゲンサイの米粉スープでした。コールスローサラダとは、細切りにしたキャベツのサラダのことをいいます。今日は、愛知県産のやわらかい春キャベツが届きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31