≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月23日1年図工2

1年生の図工の作品展示の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日1年図工

1年生の図工の作品が廊下に展示されました。テーマは「やぶいた形から生まれたよ」です。新聞をやぶってできた形から、子どもたちが発想を豊かにして、動物や魚、自動車などが生まれていました。新聞に色付けをしたり、まわりに絵を描いたりして仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日1年体育2

1年生の水泳学習の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日1年体育

1年生の体育の授業です。小学校に入って初めてのプールの水泳学習です。シャワーの仕方や腰洗い槽の入り方などを学習した後に、プールの中で歩いたり、プールのまわりの壁をつかんで浮く練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年図工2

1年生の図工の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年図工

1年生の図工の授業です。「おってたてたら」の題材で、「紙を折って立ててみよう。どういうふうに折ると立てられるか」を考えながら作品作りをし、黄、緑、青の3つの町を完成させました。ビルや動物、山などのたくさんの作品が立ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年音楽3

1年生の音楽の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年音楽2

1年生の音楽の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年音楽

1年生の音楽の授業です。「歌に合わせてリズムをうちましょう。」の学習です。曲「みんなで遊ぼう」を歌いながら、手拍子でリズムをとって、全員で、1人で、2人で、3人で発表していました。みんな楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年給食その2

1年生の給食の時間のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年給食

1年生の給食の時間のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年4組

5月20日の5時間目の1年4組の授業のようすです。はさみを使う学習です。ワークシートに書かれたヘビに、思い思いの模様や色をつけた後、はさみで上手に切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年3組

5月20日の5時間目の1年3組の授業のようすです。めあては、「10の分け方を考えよう」です。子どもたちはブロック使って10は4と□を確認した後に、ドリル問題にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年2組

5月20日の5時間目の1年2組の授業のようすです。ひらがなの学習をしていました。めあては、「書き順に気をつけて書こう」で、「ことり」、「いけ」、「つり」を丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年1組

5月20日の5時間目の1年1組の授業のようすです。国語で、春の七草を音読していました。全員で読んだり、列ごとに読んだりして、楽しく元気よく音読していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 1年図工

1年生の教室前の廊下に、「自分のおひさま」の作品が展示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年外国語

1年生の外国語の授業です。めあては、「色や数の英語を知ろう」です。色は赤や青や黄色など、数は1から10まで、英語で表現して、クイズ形式で楽しく学んでいました。みんな意欲的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生活

5月6日の1年生の生活科の授業です。めあては、「あさがおを植えよう」です。子どもたちは、新しい青い植木鉢に、いっぱいの土を丁寧に入れて、あさがおの種を植えました。しっかり観察を続けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年算数

5月6日の1年生の算数の授業です。めあては、「6はいくつといくつでできているか考えよう」です。子どもたちはブロックを使って考え、答え合わせは黒板で確認しました。問題もだんだん難しくなっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年外国語

1年生の外国語の授業です。一人一人にローマ字で書かれたネームプレートが渡されて、自己紹介の練習をしていました。Hello. My name is ○○. Nice to meet you.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30