≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月22日3年体育2

3年生の水泳学習の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日3年体育

3年生の体育の授業です。プールの水温は、気温を1度ほど上回っていました。3年生は今年度初めてのプールでの水泳学習となりました。だるま浮きや伏し浮きなどを練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年音楽2

3年生の音楽の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年音楽

3年生の音楽の授業です。「ドレミで歌おう」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。ゆびくぐりやゆびまたぎの練習を熱心にしていました。マスターした子どもたちは、友だちにやさしく教えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年歯みがき学習2

3年生の歯みがき指導のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年歯みがき学習

3年生の歯みがき指導のようすです。養護教諭から、むし歯のできるわけを説明してもらって、むし歯をつくらないためにできることや歯みがきの仕方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3年総合4

3年生の総合の学習の続きです。西方面のグループのまとめのようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3年総合3

3年生の総合の学習の続きです。南方面のグループのまとめのようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3年総合2

3年生の総合の学習の続きです。北方面のグループのまとめのようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 3年総合

3年生の総合の学習です。町たんけんを終えて、校区の町のようすについて各グループで模造紙にまとめていました。店、自然、畑などのようすについて、地図や絵を描いて、文でまとめました。グループは、東部小学校の東西南北の4グループです。次の総合の時間は発表会のようです。まずは、東方面のグループのまとめのようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年音楽(4)

3年生のリコーダー講習会の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年音楽(3)

3年生のリコーダー講習会の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年音楽(2)

3年生のリコーダー講習会の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年音楽

1・2時間目に3年生のリコーダー講習会を行いました。講師の方から、ふく時の姿勢や指の押さえ方、ふき方などを学習しました。講師の方が演奏した時には、その素敵な音色に子どもたちからは温かい拍手がおこっていました。今日の学習を忘れずに、これからの練習にいかしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 3年算数(2)

3年生の算数の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 3年算数

3年生の算数の授業です。学級を2つに分けての少人数での授業でした。たし算とひき算の筆算の学習で、今日のめあては、大きい数の筆算を考えようです。課題は「365円のはさみと、472円の色えんぴつを買います。代金はいくらですか。」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年音楽

3年生の音楽の授業です。めあては、「楽器と合わせて明るい声で歌いましょう」です。タブレット端末を活用して、曲名「海風きって」をみんなで合わせて演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年総合

3年生の総合の時間の学習です。町たんけんに向けて、校区の町のようすについてみんなで考えました。横断歩道や歩道橋がある場所やその役割りについて意見を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年国語

3年生の国語の授業です。めたては、「国語辞典の引き方を知ろう」です。各自が、濁音や長音などの言葉の意味を知り、言葉の並び方を知った後に、教科書の問題を国語辞典で調べて確認しました。教科書の問題は、「次の言葉は、どの順番に並んでいるか、たしかめよう」です。「ひかげ」「ヒーロー」「ピアノ」「ひっこし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 3年算数

3年生の算数の授業です。時刻と時間の求め方の学習です。問題は、「学校を8時40分に出て、30分歩くと商店街につきました。着いた時刻は何時何分ですか。」です。子どもたちは、時計模型を活用しながら、問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30