≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月24日5年体育3

5年生のマット運動、連続技の練習の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日5年体育2

5年生のマット運動、連続技の練習の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日5年体育

5年生の体育の授業です。マット運動で連続技の練習をしていました。4つの技の組み合わせでした。まず始めは倒立系の技、次に開脚前転、しんしつ後転、側転です。みんな、友だちや先生の助けやアドバイスを受けながら、何度も何度も練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日5年体育2

5年生の水泳学習の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日5年体育

5年生の体育の授業です。5年生は5・6時間目で水泳学習です。6時間目は、25mを自由な泳ぎ方でチャレンジしました。子どもたちは楽しく、熱心に水泳に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年体育

5年生の体育の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年体育

5年生の体育の授業です。ボール投げの記録をはかっていました。腕を大きく振り、手首のスナップを合わせ、斜め45度に投げることを意識して、ボールを投げていました。昨年度、ビックカメラと太陽誘電のソフトボールの選手たちに、指導してもらった5年生ですので、結果を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年理科3

5年生の理科の授業の続きです。一番上の画像は、デジタルカメラで撮影したメダカの卵のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年理科2

5年生の理科の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年理科

5年生の理科の授業です。生命のつながりを考える「魚のたんじょう」の学習です。顕微鏡や解剖顕微鏡を使ってメダカの卵やあかちゃんを観察して、タブレット端末で撮影したり、スケッチしたりしました。卵の中の黒い目や卵のまわりに生えている毛、体の動くようすも、しっかり見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年図工3

5年生の図工の授業の続きです。作品の真ん中あたりがメッセージを書くスペースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年図工2

5年生の図工の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年図工

5年生の図工の授業です。伝言板づくりをしていました。今日は、下書きをした木のボードを電動糸鋸で切る作業をしていました。ゆっくり丁寧に、友だちも協力して、集中して取り組んでいました。切り終わった子どもたちは色塗り作業に移っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その5

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。苗の植え替え終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その4

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。みんな一生懸命に土づくりができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その3

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。黒土と肥料を十分に混ぜた後に、水を入れて30分くらい手で土をこねました。子どもたちは土に親しみ、心地よさを感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その2

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。教室で育ててきた苗です。黒土に肥料をいれて、よく混ぜることから土づくりが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合

5年生の総合の授業です。今日は、高崎市農林課の方を講師に迎えて、バケツ稲の学習をしました。まずは体育館でガイダンスを行い、稲の花、稲かり、脱穀、もみすり、精米などについての説明を聞き、その後、中庭で土づくり、苗の植え替え(田植え)を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 5年社会

5年生の社会科の授業です。高い土地のくらしの学習です。めあては、嬬恋村はどんなところなのか、資料から読み取って考えようです。資料は、黒板に写しだされた等高線地図や村全体の写真などでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 5年社会

5年生の社会科の授業です。低い土地のくらしの学習です。めあては、海津市の人々のくらしを調べようです。タブレット端末を活用して情報を得て、低い土地での生活の苦労について、考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30