≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの煮物、みそ汁でした。暑い日のみそ汁は、あまり人気がないのですが、塩分、水分、ミネラルなどを含んでいて、夏ばて予防となるので、おすすめ料理のひとつです。

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、サラダうどん、アセロラポンチでした。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、チンゲンサイとホタテのスープ、グレープフルーツでした。ジャンバラヤは、スペインのパエリヤがもととなってできた、アメリカの南部で食べられている家庭料理だそうです。ケチャップ味でチリパウダーでスパイシーさをだしています。全校で食べられるように、スパイシーさを抑えめにしてみたのですが・・・。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグのアップルソース、ジャーマンポテト、キャベツスープでした。ジャーマンポテトのじゃがいもと玉ねぎは、高崎産の新物を使うことができました。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ、田舎汁、きざみ梅の即席漬けでした。あじフライには、高崎産の玉ねぎとトマトで作った高崎ソースがかかっています。また、刻む梅の梅は、箕郷産のかりかり梅を使用しています。私たちが住んでいる高崎市には、おいしくて豊富な農畜産物ができることに感謝したいですね。

6月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、黄金煮、チキンとはるさめの中華あえでした。黄金煮は、高崎市の学校給食で昭和50年代からあるメニューです。厚揚げと豚肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎをケチャップで味つけした煮物です。

6月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ロールパン、牛乳、なすとトマトのペンネ、いかくんサラダでした。いかくんサラダは、いかの燻製を使ったかむかむメニューです。いかの燻製とともにセロリが味のアクセントになっています。右側の写真は、給食室内の定期検査の様子です。高崎市内の学校給食施設では、年に2回、衛生に気をつけた安全な給食を提供するために、学校薬剤師の先生が、給食室内の施設や食器具の細菌検査等を行ってくださっています。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、タイピーエン、フルーツヨーグルトでした。東部小の人気定番メニューの組み合わせです。みんなよく食べていました。

6月15日 給食室

給食室前の廊下に、「健康な歯をつくる4つのチェック」掲示物が貼られました。「なぜ食べたら歯をみがくの?」めくるとその解答が見られます。みんなで健康な歯づくりを意識してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、醤油ラーメン、ビーンズじゃこサラダでした。給食のラーメンは、麺とスープが別々によそられますので、つけ麺タイプのラーメンとなります。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、海草サラダでした。

6月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、チゲ汁、バナナでした。成長期に大切な栄養素カルシウムがたくさんとれる、ちりめんじゃこを使ってチャーハンをしました。カルシウム=牛乳と思いがちですが、小魚や緑黄色野菜、海草、大豆製品などからもカルシウムを摂取することができます。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこあげパン、牛乳、肉入りワンタンスープ、わかめといかの和え物でした。全校よく食べていました。人気メニューの揚げパンですが、気温が高くなるとべとついてくるため、夏の間、給食ではしばらくお休みとなります。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ごぼういりドライカレー、イタリアンスープでした。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ブランコッペ、牛乳、冷やし中華、フルーツ杏仁でした。あいにくの曇り空で、冷やし中華日和とはなりませんでしたが、子どもたちは冷やし中華をもりもり食べていました。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ザンギ、キムチあえ、くきわかめと豆腐のスープでした。ザンギの下味には、にんにく、しょうが、醤油、ウスターソース、砂糖、ごま油と、いろいろな調味料に漬け込んでいます。

6月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ごはん、牛乳、肉じゃが、きのこの卵とじ汁でした。

6月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、豆とソーセージのトマトスープ煮、コーンサラダでした。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターライス、牛乳、シーフードのカレークリーム煮、トマトのサラダでした。苦手なほたてやあさりが、食べやすいように、いつものクリーム煮をカレー風味にしてみました。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、あじの薬味ソース、けんちん汁でした。旬の魚「あじ」に衣をつけて油で揚げた後、にんにく、ねぎ、しょうがの甘酢たれをかけました。長崎県産の新鮮なあじが届きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30