≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

7月28日4年図工

校外学習のようすを描いた絵が4年生の廊下に貼られています。高浜クリーンセンターや若田浄水場などで見学してきたことなどを描いています。大きなごみクレーンがごみを運んでいるところを描いた子どもたちがたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日4年理科

新校舎西側のグリーンカーテンのヘチマのようすです。全部で5輪のヘチマの花が咲きました。4年生は学校に来た時には、観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日5年図書

本日は、5年生の本の貸し出し日です。水泳特別練習後や金管バンド練習の休憩時間などを利用して、子どもたちが図書室を訪れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日4年体育2

4年生の体育の授業のようすの続きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日4年体育

4年生の体育の授業のようすです。今日は、外部指導の先生をお招きしての水泳学習です。バタ足の足の動きや姿勢などについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日4年算数2

6月24日の4年生の算数の授業の続きです。この授業は、高崎市教育センターの指導主事さんが参観しましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日4年算数

6月24日の4年生の算数の授業です。単元は「小数のしくみを考えようです」です。位取り表を使って、小数を10倍にしたり、1/10にしたりしたときの位の変わり方を調べていました。まとめでは、位の変わり方は小数も整数も同じであることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年理科3

4年生の理科の授業の続きです。気づいたことを、前に出てきて、実際にプロペラカーを走らせて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年理科2

4年生の理科の授業の続きです。実験・観察しながら、課題解決を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年理科

4年生の理科の授業です。電流の働きの学習です。一人一人が作ったプロペラカーを使って、前に進むものと後ろに進むものの違いの理由について考えました。子どもたちからは、回路のつなぎ方、プロペラや電池の向きなど、気づいたことが発表されました。実際に前に出てきて、プロペラカーを走らせて確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 4年国語(2)

4年生の国語の授業の続きです。写真はタブレットで作成した見学メモです。5枚位を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 4年国語

4年生の国語の授業です。先週の社会科見学の続きの学習で、見学したり調べたりしたことをまとめて、わかりやすく報告するリーフレットづくりをしていました。今日はタブレットで、メモしてきたことをカードに入力し、見学メモを完成させました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4年体育  その2

4年生の体育の授業の続きです。先生が模範演技をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4年体育  その1

4年生の体育の授業です。校庭の遊具(うんてい等)を使ったサーキットトレーニングを終えた後に、立ち幅跳びの学習をしていました。両手を前後にふって体を上下に動かす練習をした後に、タイミングを見計らって跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年音楽

4年生の音楽の授業です。日本の代表的な歌の「さくらさくら」の学習です。子どもたちは、音符にドレミのフリガナをつけ、音の高さに気をつけながら、楽譜を読んでいました。手拍子も取り入れて、リズムをとっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年算数

4年生の算数の授業です。1億より大きい数についての学習です。めあては、日本や世界の人口を表したり、読んだりしようです。教科書掲載の日本の人口は、127,707,259人でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年理科

4年生の理科の授業です。動物のからだとつくりと運動についての学習です。からだのいろいろな部分のつくりと動きはどのようになっているのか、人体骨格模型や自分のからだの観察をしながら、考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年算数

4年生の算数の授業です。折れ線グラフと表の学習で、ある学級の本の利用のようすをわかりやすく表す方法について考えていました。データを表やグラフで表すとわかりやすくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 4年理科

4年生の理科の授業です。「あたたかくなると」の学習で、植物(サクラ)のようすについて、タブレットを活用して、ワークシートにスケッチをしていました。じっくり観察して、ゆっくりと描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31