≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

7月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、トマトとツナのサラダ、冷凍パインでした。今日の給食の中には、7種類も夏野菜を使っています。カレーに、なす、さやいんげん、かぼちゃ、サラダには、枝豆、きゅうり、コーン、トマトを使いました。ビタミンミネラル、水分が豊富な夏野菜を食べて、暑い夏を乗り切ってほしいと願っています。2学期も東部小のみなさんんが健康に成長できるよう、喜んでもらえるような給食作りをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。1学期間ありがとうございました。

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、麻婆なす豆腐、冬瓜のスープでした。冬瓜は、夏野菜なのに冬という漢字を使って、不思議な野菜ですね。冬まで保管できることから、このような漢字を使うそうです。加熱すると透明になって、見た目が涼しそうですね。見た目だけでなく、体を冷やしたり、体のむくみをとる効果があるとされています。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、キャベツとインゲンのみそ汁、きざみ梅の即席漬けでした。ソースカツ丼は東部小の人気メニューのひとつですが、今日も大人気でした。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ジャージャー麺、フルーツヨーグルトでした。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの煮物、たぬき汁でした。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、白身魚のフライ、コールスローサラダ、夏野菜のコンソメスープでした。白身魚は、たらを使用しています。

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、かむかむ冷やし中華、アセロラフルーツミックスでした。今日は、7月8日で「8」のつく日ということで、カミカミこんだての日です。いつもの冷やし中華に、アーモンドといかの燻製を加えて、かみごたえをアップしました。

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆わかめごはん、牛乳、さっぱり煮、七夕汁、冷凍みかんでした。七夕汁は、星マークのなると、天の川をイメージしたそうめん、短冊切りにした野菜をいれたすまし汁です。さっぱり煮は、お酢を加えて煮ました。

7月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、鶏肉のトマト煮、鉄骨サラダでした。鉄骨サラダは、鉄分とカルシウムが多い、こまつな、チーズ、ひじき、ごま、ちりめんじゃこが入ったサラダです。鉄とカルシウムは、成長期のみなさんに大切な栄養素です。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、きんぴら肉丼、くきわかめのかき玉汁、ヨーグルトでした。豚肉とごぼうのシャキシャキ丼とよく似ているきんぴら肉丼ですが、ピーマンやパプリカを加えて、カラフルなきんぴらごぼうになりました。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、アーモンドサラダでした。

7月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いわしのかば焼き丼、牛乳、かぼちゃのみそ汁、クープイリチーでした。

6月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、ソース焼きそば、サンラータンでした。サンラータンは、酸っぱくて辛い中国のスープです。食欲がおちる夏場には、料理に酢の酸味やこしょう、ラー油などの辛みを上手に利用するといいですね。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、そぼろ丼、牛乳、みそ汁、冷凍みかんでした。毎日暑い日が続いています。暑くても食べやすくて、食欲がわくようなメニューを取り入れるようにしています。今日は、鶏挽肉と炒り卵をあわせたそぼろをごはんにかけて食べるどんぶりにしました。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、肉味噌うどん、かむかむ揚げでした。「8」がつく日は、東部小カミカミこんだての日でした。カミカミこんだては、久しぶりのかむかむ揚げでした。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろに、わかめのぴりからスープでした。季節の野菜、「えだまめ」を菜飯と一緒に混ぜました。鮮やかな緑色が、夏らしく感じました。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの煮物、みそ汁でした。暑い日のみそ汁は、あまり人気がないのですが、塩分、水分、ミネラルなどを含んでいて、夏ばて予防となるので、おすすめ料理のひとつです。

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、サラダうどん、アセロラポンチでした。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、チンゲンサイとホタテのスープ、グレープフルーツでした。ジャンバラヤは、スペインのパエリヤがもととなってできた、アメリカの南部で食べられている家庭料理だそうです。ケチャップ味でチリパウダーでスパイシーさをだしています。全校で食べられるように、スパイシーさを抑えめにしてみたのですが・・・。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグのアップルソース、ジャーマンポテト、キャベツスープでした。ジャーマンポテトのじゃがいもと玉ねぎは、高崎産の新物を使うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31