≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3月22日の給食

画像1 画像1
今年度最後の給食は、お赤飯、ジョア、鶏肉の唐揚げ、お祝いすまし汁、ごま和えでした。
6年生の卒業のお祝いとして、お赤飯や「祝」の文字が入ったなるとを入れたすまし汁を作りました。「給食おいしかったです」とか「ごちそうさまです」といった子どもたちの元気な挨拶を聞くことが大きな励みとなった1年でした。来年度も子どもたちが、笑顔で元気に過ごせるような給食作りを行っていきたいと思います。1年間お世話になりました。

3月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華丼、牛乳、わかめのピリからスープ、デコポンでした。デコポンは、きよみオレンジとポンカンをかけ合わせてできた果物です。愛媛県からとてもジューシーなデコポンが届きました。

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、さつま汁、のり酢あえでした。のり酢あえは、素干しのりを使っているので、磯の香りがします。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、チキンのトマトソースかけ、キャベツとウィンナーのスープ、ジャーマンポテトでした。みんなよく食べていて、ほとんど完食でした。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、大豆とツナのサラダ、ワインゼリーでした。サラダの大豆は、お醬油とみりんであらかじめ味をつけて煮ています。すりおろしたたまねぎを入れた特製ドレッシングで和えました。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、ペンネのクリーム煮、海草サラダでした。クリーム煮は、じゃがいもも入っていてボリュームがあります。

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、なめし、牛乳、さばのカレー焼き、たぬき汁、ひじきの煮物でした。

3月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、キャベツの味噌汁、きざみ梅の即席漬けでした。ソースカツは、給食室で、鶏のむね肉に衣をつけて揚げて、特製たれをかけています。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、豆とウィンナーのトマトスープ煮、アーモンドサラダでした。大人気のガーリックトーストは、ソフトフランスパンの真ん中に切り込みを入れた中にガーリックマーガリンを塗って、スチームコンベクションオーブンで焼き上げます。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、かき玉汁、くきわかめのきんぴらでした。「8」のつく日で東部小かみかみこんだての日でした。豚肉、ごぼう、にんじん、こんにゃくのきんぴらの中にくきわかめを加えたことで、コリコリとかむ食感がアップしました。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆめロール、牛乳、高崎ラーメン、上州サラダでした。高崎ラーメンには、高崎市の特産「チンゲンサイ」がたっぷり入っています。生姜の風味が効いたしょうゆ味のラーメンで大人気でした。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめじゃこごはん、牛乳、あげじゃがいものそぼろ煮、おひたしでした。

3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ちらしずし、牛乳、白玉汁、金時豆の甘煮でした。桃の節句と言うことで、ひなまつりメニューを作りました。今回は、ちらしずしの上に細切りしてある「のり」を各自でかけてもらうことにしました。金時豆の甘煮は、スィーツのようにふっくら甘く煮ることができました。メニューの下の写真は、毎日、5,6年生の給食委員さんがクラスのワゴンの片づけをしてくれている様子です。一生懸命片づけてくれるおかげで、給食室での午後の洗浄作業が、効率的に行うことができます。

3月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、大根とツナのサラダでした。ココア揚げパンは、食べると、口のまわりが真っ黒に汚れてしまいますが、大人気メニューです。

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、豆のキーマカレー、チーズポテト、いよかんでした。キーマカレーには、ひよこ豆が入っています。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターライス、ジョア、チキンのクリーム煮、じゃこのかむかむサラダでした。「8」がつく日で、東部小かむかむこんだての日でした。切り干しだいこん、ちりめんじゃこ、アーモンド、もやし、きゅうりなどかみごたえのある食材を使ったサラダをしました。いかの燻製が味のアクセントになっています。

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、きのこうどん、大豆とじゃこのかき揚げ、ごまあえでした。きのこうどんには、しいたけ、えのきたけ、しめじ、なめこ、まいたけの5種類のきのこが入っています。お互いのうま味がでて、おいしさ倍増です。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、カレー味のすいとん、青のりポテトビーンズでした。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、さつまいもの味噌汁、ひじきの煮物でした。西京焼きは甘めの味付けのせいか、みんなよく食べていました。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、肉だんごスープ、わかめといかのサラダでした。肉だんごスープは、鶏のひき肉に下味をつけて、技士さんたちがお団子にしています。たくさんの量のひき肉を混ぜるので、とても力のいる作業です。お団子にするのに、スプーンでちぎったり、手でちぎったりしているので、大きさも形もバラバラですが、味は格別です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31