≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【3/1】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
詩、俳句の学習で、「雪」について学習していました。
雪月花について学び、雪のつく言葉を調べました。
普段は、なかなか辞書を引く機会が無いと思います。
辞書を引きながら調べることの良さを味わうこともできたでしょう。
デジタル化が進む社会ですが、アナログのよさもありますね。

【3/1】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひごと粘土を使い、箱(正方形と長方形)の形を作り、
それぞれの特徴を調べました。
ひごは、「辺」で、
粘土は「頂点」ということも学習していました。
正方形や長方形に、頂点がいくつで、辺が何本あるか確認しました。
実際に模型を作ってみることで、理解が深まっていました。

【3/1】朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、月に一回の朝礼でした。
元気な「おはようございます」の挨拶で始まりました。
校歌は、明るく・爽やかな歌声でした。
3月になり、1〜5年生は修了式までの登校日が16日です。
一方、6年生は卒業式までの登校日が14日です。
あっという間に過ぎてしまいそうです。
また、3月の学校生活目標「成長を感じる」についても話しました。
4月に向けて、この一ヶ月を充実させてほしいです。

【2/29】5年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曲想を生かした合奏に取り組んでいました。
曲は、「キリマンジャロ」です。
鍵盤ハーモニカと鉄琴・木琴に分かれ合奏しました。
子供たちは、どちらのパートでも一生懸命演奏していました。
そして、その様子はとても楽しそうでした。
音を楽しむことこそ、「音楽」ですよね。
充実した音楽の時間だったと思います。

【2/29】3年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私たちの暮らしの変化」について発表しました。
タブレットに原稿をまとめ、
そのタブレットを見ながら上手に発表していました。
1900年代や1990年代等、
いろいろな年代について調べていました。
最近では、ロボットの開発や宇宙技術の発達などが出ていました。
激しい社会の変化に対応していくことは大変ですが、
きっと必要なことでしょう。


【2/29】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読書の様子を紹介します。
子供たちは読書が好きで、静かに読書に取り組んでいました。
図書館指導員さんが、
「みんな、いつも静かに読めていますよ」と、褒めてくださいました。
本からは、多くのことを学ぶことができます。
読書好きの子供たちになってほしいです。

【2/28】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自分の家族について紹介しました。
一人一人が、みんなの前で上手に発表しました。
振り返りの文章を見ると、
「お父さんの言い方が分かった」や、
「おばあちゃんの言い方が分かって良かった」などがありました。
素晴らしい学びです。

【2/28】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーの学習の様子です。
みんな楽しそうに、ドリブルやパスの練習に取り組んでいました。
練習後には、ミニゲームが始まりました。
1年生なので、パスというよりは、
「まずは、ボールを蹴る」という感じでしたが、
一生懸命頑張っていました。
もしかして、この中から将来Jリーガーが・・・。

【2/27】5年生−6年生を送る会の練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で全体練習に取り組んでいました。
大きな声が出ていました。
「この声なら、来年度の6年生も大丈夫」と思いました。
頼もしい限りです。
この調子で、卒業式の「呼びかけ」も頑張ってください。
ファイト!!

【2/27】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで学習した二等辺三角形や正三角形の性質を確認し、
いろいろな模様を作りました。
色紙がとてもカラフルで、
子供たちも楽しそうでした。
自由な発想で、いろいろな形を作っている様子は、
とてもたくましい姿に見えました。

【2/26】6年生−卒業式練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式練習が始まりました。
今日は、学年の全体練習でした。
「別れの言葉」の練習も始まりました。
いよいよ卒業ですね。
6年生が、小学校に通う日もあと18日です。
あっという間に卒業式当日を迎えてしまいそうです。
一日一日を大切に過ごしたいですね。

【2/26】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育「サッカー」の学習です。
冷たい風が吹く一日でしたが、
子供たちは元気に体育の学習に取り組んでいました。
4チームに分かれ、対戦型のプレーを楽しみました。
コートは、コーンを使って設定したので、
広さは自由に変更することができます。
声を出しながら取り組む様子は、とても楽しそうでした。

【2/22】6年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教頭先生が授業をしてくださいました。
めあては、「自分らしさを認め合おう」です。
「男らしく」「女らしく」でなく、
「自分らしく」について考えたのです。
グループでは積極的に意見交換を行いました。
また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。
じっくり、しっかり考えた45分間でした。

【2/22】時間跳びクリア証

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の縄跳び学習における「時間跳びクリア証」を作成しました。
各学年の目指す時間は、次の通りです。
1学年(2分間)
2学年(3分間)
3学年(4分間)
4学年(5分間)
5学年(6分間)
6学年(7分間)
そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。
1学年(59名)
2学年(28名)
3学年(22名)
4学年(38名)
5学年(27名)
6学年(38名)
ナイスファイト!!


【2/21】6年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2
「卒業チャレンジ」の発表会でした。
今日は、学習参観日でしたので、
チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。
児童が、3月のゴールを目指して、
計画的に進めることができているからです。
計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、
しっかり決めているのです。
「整理整頓」の発表を聞いたときは、
私もしっかりしないといけないと思いました。
頑張ります。

【2/21】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頂点や面の数、形に注目して立体を分けました。
立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。
底面が三角形の場合は「三角柱」、
四角形の場合は「四角柱」となります。
木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。
実物があると違いますね。

【2/21】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「5つの音で、せんりつをつくろう」の学習でした。
5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。
子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、
意欲的に活動していました。
タブレットを上手に使えば、とても効果的です。
驚くほどです。

【2/21】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
磁石の鉄を引きつける力が強い部分を「極」ということを学びました。
そして、磁石の「極の性質」について考えたのです。
同じ極を近づけた場合、違う極を近づけた場合について、
予想・結果をもとに考察しました。
子供たちは、実験を楽しむとともに、
磁石の不思議について考えていました。


【2/21】2年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観日の今日、2年生の多くの学級で道徳に取り組んでいました。
どの学級も、落ち着いた雰囲気のもと、
話し合い活動が行われていました。
あるクラスでは、アンパンマンが登場していたような・・・。
先生たちは、教材についても色々と工夫していました。
子供たちの考える姿も立派でした。
もうすぐ3年生ですね。

【2/21】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
この1年間で、できるようになったことを発表しました。
こま回しやお手玉、縄跳び、鍵盤ハーモニカなどの発表がありました。
学習参観日だったため、保護者の前で、
子供たちは自信をもって発表していました。
失敗しても、「大丈夫」や「落ち着いて」など、
友達のことを思う優しい言葉がかけられていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部