≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【5/16】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
チャイムが鳴る前から準備運動を行っていました。
6年生体育の学習です。
校庭で「リレー」の学習に取り組みました。
特に、バトンパスに力を入れていました。
バトンを受ける場合、相手がどこまできたら走り出すかがポイントです。
自分の歩数で、その距離を確認しながら練習していました。
練習を重ねるほど、上達していました。
素晴らしい!!

【5/14】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習でした。
今日は「三色野菜炒め」で、材料は、人参、キャベツ、ピーマンです。
野菜を洗う・切る・炒めるなど、役割を分担しながら、
交代して作業を進めました。
色鮮やかな野菜炒めで、とても美味しそうでした。
いや、きっと美味しかったことでしょう。
3・4時間目に実習を行った学級は、給食・・・大丈夫だったかな?

【5/8】6年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裁判所の役割について、
「犯罪や争いなどを法律に基づいて解決する」や、
「法律や政治が憲法に違反していないかを調べる」などに、
まとめていました
子供たちは、意欲的に考え、黒板にも意見を書き込んでいました。
さすが、6年生です。

【5/7】たんぽぽ−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級の子供たちと、更生保護女性会の皆様で、
夏野菜の苗を植えました。
植えた苗はナスやキュウリ、ミニトマトなどです。
「早く大きくなってほしい」
「早く食べたい」などの声をたくさん聞くことができました。
子供たちは収穫をとても楽しみにしています。

【4/30】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ものの燃え方」の学習でした。
ものが燃えると酸素が使われて減り、二酸化炭素が増えます。
子供たちは、気体検知管を使い、
酸素や二酸化炭素の濃度を測定しました。
「ものが燃えても酸素は全部使われるわけではない」、
このことについても理解できたようです。
実験から学ぶことは実に多いです。
安全に実験を行うことができて良かったです。

【4/24】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習に向けての準備でした。
実習では、「三色野菜(人参、ピーマン、キャベツ)炒め」と、
「スクランブルエッグ」を作るようです。
グループで、材料の分量や作業手順を確認していました。
仲良く協力し、美味しくいただきたいですね。

【4/23】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語学習の様子です。
今日は、「This is me.」の学習で、
自分のできることを友達に紹介するという活動でした。
まず、ワークシートに自分について書き出し、
英語表現で友達と交流しました。
時々笑顔が見える楽しそうな学習でした。

【4/18】6年生−全国学力・学習状況調査−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全国学力・学習状況調査を実施しました。
1校時が国語、2校時が算数でした。
一人一人全力で頑張っていました。
ナイスファイト!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31