≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【5/15】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、マット運動の学習でした。
準備運動の段階では、
蛙跳びや棒回りなどを取り入れ、しっかり体の準備を整えていました。
ケガをしがちなマット運動の学習では、準備運動がとても大切です。
今日も安全にケガなく運動を楽しむことができました。

【5/10】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
育てているナス、オクラの観察記録を書いていました。
茎や葉の様子について、色・触った感触等、
とても細かい部分の気づきもありました。
タブレットにも記録を残したようです。
収穫をとても楽しみにしている子供たちです。

【5/9】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
筆算で「47−18」を解きました。
ポイントは、一の位の計算を十の位から借りてきて、
「17−8」と考えることです。
いわゆる「繰り下がりの計算」です。
多くの児童がしっかり解けたようです。
ノートも書き方も上手になりました。

【4/30】2年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
とても楽しそうに歌っていました。
手や足を使ったり、全身で活動したりしながら歌っていました。
楽しく学ぶことが一番です。
校歌の歌声も、明るく爽やかで最高です。
この季節にぴったりの歌声を聞くことができました。

【4/26】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、音読発表会を行いました。
発表の際は、相手に読むときの工夫点を伝えてから発表していました。
今年度学習時に力を入れている「優しい話し方」、
「温かい聞き方」の学習にもつながります。
落ち着いた雰囲気のもと、互いに発表することができていました。

【4/22】2年生−算数&図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、「28+34」の計算を筆算で行っていました。
間違えやすい点は、十の位同士を先に計算してしまうことです。
この場合、一の位について先に計算することを習いました。

廊下には、図工で色を塗った鯉のぼりが掲示されています。
全ての鯉が個性的で、気持ちよさそうに泳いでいます。
26日の学習参観日には、ご覧になってください。

【4/18】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教材「はるねこ」で、
登場人物を確認したり、段落に分けたりしていました。
2学年どの学級も、学習に対する取組が意欲的です。
ノートの書き方も上手になりました。
昨年度の1年生の時より、はるかに成長したように感じます。
お兄さん、お姉さんになりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31