あいさつ週間実施中です

今週は「あいさつ週間」ということで、児童会の生活委員会の5・6年生が校門や玄関に立ってあいさつ運動を進めてくれています。
今朝は久しぶりに天気もよくなり、子どもたちの元気なあいさつが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度になり、児童会の委員会活動も新しいメンバーでスタートしました。
今朝の児童集会では、各委員会の新委員長さんがあいさつと委員会からのお願いを発表してくれました。
原稿を見ずに自分のことばできちんと発表する態度はすばらしかったです。

1年生、給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まりました。今日のメニューは「カレーライス、のりず和え、牛乳、ワインゼリー」です。
教室にいってみると、もうすっかり準備ができていて、食べ始めているクラスもありました。「給食はおいしい?」と聞いてみると、「おいしい!」という元気な声がたくさん返ってきました。

退任式をしました

画像1 画像1
年度末に本校でもたくさんの先生が退職・転出しました。先週の金曜日は退任式があり、11人の先生が子どもたちとのお別れに来てくれました。
まず、各先生に花束と手紙を渡した後、一人ひとりの先生にお話をしてもらいました。3月まで一緒に過ごした楽しい日々を思い出しながら子どもたちはしっかり話を聞いていました。

1年生はじめての身体計測

1時間目に1年生の身体計測がありました。測り方や測る順番を保健の先生から教えてもらい、クラスごとに計測していきました。1年生の子どもたちはとてもよく話が聞けて、スムーズに身体計測を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習

新学期が始まって4日目。2年生以上の学年では、各教科の学習が本格的に始まりました。
1時間目、教室を回ると2年生が漢字の学習をしていました(写真上)。「声」という漢字の読み方や書き順、言葉づくりの学習です。ノートにしっかり漢字練習ができていました。
4年生の教室では草野心平の詩「春のうた」の学習をしていました。全員で読みながら、この詩の楽しさをみんなで味わっていました。(写真下)

新学期が始まって、1週目が終わります。子どもたちにとっては新学期の緊張感で過ごした1週間だったと思います。明日、明後日ゆっくり休んで、来週また頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は明日まで早帰りです

1年生は入学して3日が過ぎました。
明日の金曜日まで11時下校となり、方面別にそれぞれの通学路を覚えながらお迎えの保護者の方や引率の先生と一緒に帰ることになっています。

今日もたくさんの保護者の方にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
春はさまざまな検査や健診・計測の時期でもあります。
昨日からは身体計測(身長・体重・座高)と視力検査が始まりました。今年度は広い場所で一度に検査・計測をしようということで体育館で行うことにしました。
昨日は高学年が、今日は中学年が行いましたが、どの学年もスムーズに落ち着いた態度で計測ができました。(写真上は5年生の視力検査、下は3年生の身体計測の様子です。)

新一年生、学習スタート

昨日、入学式を終えた新一年生が冷たい雨にも負けず、朝から元気に登校してきました。
初日の学習は「引き出しの使い方」や「あいさつ・返事の練習」など学校生活を送る上で大事なことを勉強しました。また2時間目は体育館で入学記念写真も撮りました。

今日は天気が悪く、しかも寒い日で一年生にとっては登下校がたいへんだったと思います。明日はいい天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

画像1 画像1
2年生から6年生は今日から給食が始まりました。(1年生は来週の月曜日からです。)今年度初日のメニューは「煮込みハンバーグ、わかめご飯、いなか汁、ごま和え、牛乳」でした。窓から雪が降っているのを眺めながら、ほかほかのおいしい給食をいただきました。

6年生の初仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日の入学式では、6年生が校歌を歌いました。101名が心を合わせての初仕事でした。素晴らしい歌声をありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 歯科検診(1〜3年)
4/17 1年生を迎える会,寄生虫検査
4/19 子ども会写生大会
4/20 集団下校
4/21 全国学力学習状況調査(6年)