5年生音楽集会で発表

今日の朝活動は音楽集会でした。来週、高崎市の連合音楽祭に出場する5年生が発表曲を全校の前で披露してくれました。
曲目は「キミに出会えてよかった」と「明日へつなぐもの」の2曲です。
美しい歌声が体育館中に響き渡りました。
来週の本番では、これまでの練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学

 火曜日の3、4校時に「フジマート中居店」へ、スーパーマーケット見学に行きました。今まで3年生の社会科では、スーパーマーケットの工夫について学習をしてきましたが、実際に見学へ行き、自分の目でスーパーマーケットの工夫について確かめることができました。店長さんのお話も聞き、より勉強になりました。
 最後には、お買い物体験も行い、充実した活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県の陸上大会が行われました

昨日、敷島の陸上競技場で群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。
この大会は各郡市の大会で優勝した児童や標準記録を突破した児童が参加する大会です。
本校からは4人の児童が参加し、力いっぱい頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育週間

画像1 画像1
今週はキャリア教育週間です。
子どもたちに自分の夢や将来やってみたい仕事について考えてもらう一週間です。

今日はキャリア教育集会ということで、中居公民館の土屋館長さんにおいでいただき、夢を持つことの大切さや館長さんの夢についてお話しいただきました。

1時間目は各クラスで夢について話し合いました。

演劇教室を行いました

今日は劇団かかし座に来てもらい、演劇教室を行いました。
午前中は1・2・3年生を対象とした「三まいのおふだ」を、午後は4・5・6年生を対象に「かぐや姫」の劇を鑑賞しました。
開場前には、劇団員の方との交流コーナーがあり、手影絵のやり方などを楽しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 万引き防止教室

昨日3校時に高崎警察署のスクールサポーターの先生に来ていただき、3年生を対象に万引き防止教室をしていただきました。
サポータの先生と担任の先生がはじめに劇を行い、その場面での登場人物の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを発表したりしました。
万引きは絶対にしない、してはいけないという強い気持ちを3年生全員が持てたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10月の行事

 13日(火)に12人の獣医さんに来ていただいて「動物ふれあい教室」を行いました。一人一人ウサギをだっこしてみたり、聴診器で自分とウサギの心臓の速さを聞き比べてみたりしました。命の大切さを感じることができたようです。
 20日(火)には、1年生にけん玉を教えてあげました。「もしもそかめよ」や「妖怪体操第2」の曲に合わせてけん玉の発表しました。その後、けん玉の持ち方や玉の乗せ方などを教えてあげました。一生懸命教えてあげる姿は、頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

今日の5校時に引き渡し訓練を行いました。
これは大地震や学校近辺での凶悪事件等の発生により、児童だけで帰るのが危険な場合に保護者の方に迎えに来てもらい引き取ってもらうための訓練です。
今日の訓練では保護者の方への引き渡しがスムーズに行われ、40分ほどで終了することができました。
午前中の学校公開に引き続き、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

今日は学校公開日ということで、1時間目のたてわり遊びの後、各教室での授業を見ていただきました。
どの教室もたくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

午後は引き渡し訓練でまたお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

今日は学校公開日でした。
1時間目は「全校たてわり遊び」ということで、たてわり活動の様子を見ていただきました。
高学年の児童がリードして、たてわり班ごとに楽しく遊べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング フェスティバルに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、高崎市のマーチング フェスティバルが行われ、本校の児童40人が参加しました。
たいへん日差しの強い暑い日でしたが、子どもたちは最後まで頑張ってすばらしい演奏を聴かせてくれました。
たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

高崎市陸上大会

浜川陸上競技場で高崎市小学校陸上大会が開かれ、本校からも21人の児童が出場しました。
あいにくの雨模様の天気でしたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して、精いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習、スタート

画像1 画像1
今朝の体育集会から持久走練習が始まりました。
はじめに各学年ごとに練習コースを歩いて確認した後、実際に走ってみました。
11月20日の持久走大会を目指して、頑張ります。

2年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に体育館で2年生の動物ふれあい教室を行いました。
はじめに中居動物病院の狩野先生からうさぎとの接し方や体の特徴などについて説明をしていただきました。
次に、グループごとに分かれて実際にうさぎに触ったり、抱いたり、心臓の音を聞いたりしました。
うさぎの体(命)のあたたかさやぬくもりに実際に触れることができて、とてもいい学習ができました。
12名の獣医の先生方、たいへんありがとうございました。

生活委員会集会がありました

今日の朝活動は生活委員会集会でした。
児童会の生活委員の児童が、学校生活を送るうえで全校児童に注意してもらいたいことを劇で発表してくれました。
発表の内容は「あいさつをしっかりしよう」「トイレのスリッパをそろえよう」「廊下を走らないようにしよう」の3つです。どれも大切なことばかりです。
この3つをしっかり守って、より気持ちよく学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング練習、頑張っています

金管クラブの子どもたちは運動会に引き続き、高崎市のマーチング・フェスティバルを目指して現在練習に取り組んでいます。

今日ははじめて校庭に出て、実際に行進しながら練習を行いました。
マーチング・フェスティバルは10月18日(日)です。
本番ではすばらしい演奏を聴かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大学校保健委員会

今日の5校時に5・6年生全員が参加して拡大学校保健委員会を行いました。
テーマは「メディアとのかかわり方を考えよう」です。
はじめに保健委員の児童が「メディアと睡眠との関係」についてアンケート結果をもとに発表してくれました。
次に、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の高橋祐紀先生から『メディアとのかかわり方』についてということで講演をしていただきました。
メディアの怖さやルールの大切さについてしっかり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会

去年までは午前中で運動会が終わっていましたが、今年は高学年の仲間入りをして閉会式まで参加しました。
3年生全員が最後まで力を出しきって頑張りました。

(写真は上から80m走 R.Y.U.S.E.I. 台風の目です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会

1年生にとっては小学校でのはじめての運動会。
どの種目にも元気いっぱいに頑張りました。

(写真は、上が「ひょっこりひょうたん島」、中が「50m走」、下が「玉入れ」です。
みんな一生懸命頑張りました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「じゃこチャーハン,ABCスープ,ひじきとイカのサラダ,牛乳,オレンジ」でした。
じゃこチャーハンは一口食べると口の中にじゃこの風味がひろがり、チャーハンでありながらさっぱり味の和風チャーハンでした。
サラダはドレッシングがおいしく、ひじきやイカなど食材の食感を味わいながらおいしくいただきました。
ABCスープはキャベツや玉ねぎ、にんじん、ウズラの玉子、アルファベットの形をしたマカロニ(これが名前の由来です)など具材がたくさん入り、コンソメ味でよく煮込まれたおいしいスープでした。

デザートのオレンジをいただき、今日も完食。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31