2学期最後の給食

今日のメニューは「揚げ鶏のネギソースかけ・ご飯・肉入りワンタンスープ・キムチあえ・ジョア」でした。
ネギソースがたっぷりかかった揚げ鶏はたいへんおいしく、ご飯にもよく合いました。
ワンタンスープは、一つ一つのワンタンに肉がしっかり入っていてボリュームがあり、スープの味も最高でした。
キムチあえの味付けもちょうどよく、ダイコンのシャキシャキ感を味わいながらいただきました。

2学期の給食は今日で終わりです。3学期は1月7日から給食が始まります。初日のメニューは韓国風雑煮からスタートです。3学期の給食も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・クリスマスバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスイブ。メニューもクリスマス・バージョンでした。
まずは、ローストチキンとパプリカサラダの盛り合わせ。香ばしく焼かれたチキンはカリッとした皮と柔らかい身のコンビネーションが最高でした。サラダはパプリカの赤と黄色に、きゅうりの緑も入り、色彩豊かなメニューでした。
次のシーフードスープにはいか・えび・あさりなどたくさんの魚貝が入り、だしもよく出たおいしいスープでした。
最後は、デザートのケーキ。今日は、チョコクリームケーキと生クリームケーキの2種類から子どもが選べるセレクトデザートでした。(写真は生クリームケーキです。)
子どもたちもおいしそうに食べてくれました。

今日の給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「キーマカリー・ナン・じゃこ入り和風サラダ・箕郷のブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。
コクのあるキーマカリーをたっぷりナンにのせておいしくいただきました。
サラダはダイコンやわかめ、じゃこがおいしいドレッシングでミックスされていました。じゃこが入っているので,自然と噛む回数も増え、あごも鍛えられました。
地場産のブルーベリーヨーグルトにはナタデココなどが入り、子どもたちも給食前から楽しみにしているようでした。

読書100冊達成賞 表彰

今日の朝は表彰朝礼でした。よい歯の学級コンクール、バケツ稲観察ノートコンテストの表彰とともに、読書100冊達成賞の表彰をしました。
今回、100冊達成賞で表彰された児童は全校で64人もいました。
たくさんの児童が図書室を利用し、たくさん本を読んでくれていることがわかり、うれしくなりました。あともう少しで100冊になる子もたくさんいるようです。
3学期も進んで読書をしましょう。
画像1 画像1

1・2年生がフェスティバルをしました

2年生はこれまで生活科の時間を使ってフェスティバルの準備をしてきました。
今日は2校時に体育館でフェスティバルを開き、1年生を招待し、一緒に楽しみました。
魚釣り、的当て、モグラたたき、宝探しなどいろいろなコーナーがあり、1年生が来ると2年生がやり方を優しく教えてくれて、楽しく活動できました。
2年生の皆さん、すばらしいフェスティバルをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食メニューは

今日は「麻婆豆腐・ご飯・チンゲン菜のスープ・ナムル・牛乳・プリン」でした。
チンゲン菜、ときたまご、わかめなどの入ったあつあつのスープとさっぱりとした味付けのナムルが麻婆豆腐によく合いました。
デザートのプリンも最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市学力検査に挑戦

今日は2校時と3校時を使って、3年生以上で高崎市学力検査を行いました。
5・6年生は国語と社会、3・4年生は国語と算数に挑戦しました。
どの子も真剣な表情で学力テストに頑張りました。
なお、5・6年生は明日、残りの算数と理科を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年行事「サイエンスショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(火)に、3学年行事で群馬大学の先生方を招いて「サイエンスショー」を行いました。科学実験を行い、その様子を見て、子ども達からは歓声があがりました。科学の不思議を肌で感じたようです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「ごぼうと豚肉のごまいため・麦ご飯・田舎汁・昆布和え・みかん・牛乳」でした。
ごまいためは、ごぼうと豚肉のほかに枝豆やしめじも入り、汁の味がよく食材にしみ込んでいて、ご飯が進みました。
田舎汁は、みそ味の汁の中に大根、にんじん、ねぎ、いんげん、じゃがいもなどたくさんの野菜と生揚げが入り、体が芯から温まりました。
昆布、きゅうり、もやし入りの昆布和えもさっぱりとした味付けで、おいしかったです。

音楽集会 3年生発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の音楽集会は3年生の発表でした。
「あの雲のように」という曲を合唱とリコーダーの合奏で発表してくれました。
体育館いっぱいにきれいな歌声とリコーダーのすばらしい合奏が響きました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「クリームサンド・鉄骨サラダ・ABCスープ・牛乳」でした。
せわりパンに雪山のように盛られた生クリーム(桃入り)をはさんでおいしくいただきました。
鉄骨サラダはひじき、切り干し大根、チーズ、小松菜がドレッシングでミックスされたサラダで、体の血や骨をつくるもとになる栄養がたっぷり入っています。
ABCスープはABCの形のマカロニとともにたくさんの野菜やウズラなどが入り、香辛料がきいたおいしいスープでした。
今日も子どもたちはよく食べてくれました。ごちそうさまでした。

長縄練習

今朝の体育集会から長縄練習が始まりました。
各クラスごとに分かれて、跳ぶ練習をしました。
3学期にはクラス別に何回跳べたかの記録を測る予定です。
これからもっと練習して、長く続けて跳べるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは「子ぎつねご飯,なめこ汁,鮭の塩焼き,ごま和え,牛乳」でした。(子ぎつねご飯は、油揚げが中に入っているので、この名前が付いています。)

どのメニューも味付けがちょうどよく、和食のおいしさを実感しながらいただきました。

子どもたちもそれぞれの料理の味を楽しみながら、たくさん食べてくれました。


人権作文の発表

12月の人権教育強調旬間のときに各学年で人権作文を書きました。
今日のお昼の放送の時に、1・3・5年生の代表の児童がその作文を発表してくれました。仲間はずれやいじめについて書かれた作文でしたが、内容も読み方もたいへん素晴らしかったです。
明日は、2・4・6年の代表児童が発表してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画委員会集会がありました

今日の朝活動は児童会計画委員の児童による計画委員会集会でした。
計画委員の児童が、4月から12月までの学校行事を○×クイズにして出してくれました。
楽しいクイズをしながら今年4月からのいろいろな活動をみんなで振り返ることができました。
計画委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居校区上毛カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に本校の体育館で育成会の「カルタ大会」が行われました。
各地区の選手の皆さんが参加し、これまでの練習の成果を精いっぱい発揮して頑張りました。

教室ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、2学期の学習のまとめの時期になりました。
教室には今学期作成した作品が並んでいます。
いくつかを紹介します。
(上:1年生「○○にのって」 雲や竜に乗って遊んでいる自分を描いた作品です。色使いが素晴らしいですね。
 中:2年生「さつまいもほり」の絵です。絵に動きがありますね。
 下:4年生の社会科新聞です。群馬の名所を調べてまとめたものです。きれいに見やすくまとめられています。)

40周年記念式典

本日午後、全校児童が出席して、中居小開校40周年記念式典を行いました。
第一部は、記念式典ということで、主催者のあいさつ後、来賓を代表して区長会長さんよりご祝辞をいただきました。
第二部は、記念アトラクションということで、始めに、中居小金管バンドによる発表をしてもらいました。
次に、開校当時、本校で教鞭をとられていた先生においでいただき、その当時の中居小の様子についてお話ししていただきました。開校当時の様子が本当によくわかるお話でした。
最後は、高崎健康福祉大学の和太鼓集団「舞」の皆さんに来ていただき、迫力のある素晴らしい和太鼓の演奏を聴かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの卵を配りました

今日の20分休みにサケの卵を配りました。
希望する児童は卵を入れるためのビンをもって理科室に集まり、理科委員会の5・6年生が配ってくれました。
大きく育って烏川に放流できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳びが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業は持久走から縄跳びに移り、朝の時間や休み時間も縄跳びをする子が増えてきました。
写真は始業前の朝の時間の様子です。校庭に縄跳び台が設置されて、順番に縄跳び練習をしている様子です。
これから寒くなってきますが、縄跳びで風邪に負けない体力づくりを行っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31