午後も海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の午後も海水浴日和になりました。砂浜は熱く焼けて、素足で歩くのもたいへんです。子どもたちは真夏の太陽を浴びながら元気に泳いでいます。

2日目海水浴スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目午前の海水浴が始まりました。子どもたちは今日も元気です。

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今、朝食の真っ最中。みんなよく食べています。

夜のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今、夜のつどいの真っ最中です。学校紹介をしたり、ゲームをしたり、ジンギスカンを踊ったりして楽しんでいます。

1日目夕食

画像1 画像1
臨海学校1日目の夕食になりました。今夜は中華です。海水浴でお腹はぺこぺこ。子どもたちは残さす食べていました。

海水浴へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ、一回目の海水浴です。子どもたちは気持ち良さそうに海水浴を楽しんでいます。

入校式

画像1 画像1
6年生が臨海学校に着くとすぐ晴れ間が見え始めました。海水浴の用意をして入校式を行いました。

米山SA到着

画像1 画像1
6年生は米山SAに到着しました。当初は赤坂山公園に行く予定でしたが、雨のため米山SAに変更しました。子どもたちは今、バスの中でお弁当を食べています。12時になったら臨海学校に向かう予定です。

下牧到着

画像1 画像1
臨海学校に出発した6年生は下牧パーキングに到着し、トイレタイムを取って予定どおり新潟に向かって出発しました。

1年生 はじめての通知表

今日は1学期最後の日です。朝、体育館で終業式をした後、1年生は小学校でのはじめての通知表を担任の先生からもらいました。

1年生の皆さん、4月からの小学校での生活はどうだったでしょうか。
おうちの人と通知表を見ながら、1学期の学校での勉強や生活について話し合ってみてください。

明日からは夏休みです。小学校でのはじめての夏休みを楽しく、安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

1学期最後のメニューは『夏野菜カレー&発芽玄米ご飯,じゃこと大豆のサラダ,牛乳,冷凍みかん』でした。

カレーは定番のにんじん、玉ねぎ、ジャガイモのほかに、なすやかぼちゃ、トマト、いんげんなどがたっぷり入り、夏の暑さを吹き飛ばすおいしさでした。
サラダはさっぱりとした味付けで、大根や小松菜などいろいろな野菜の味と食感を楽しみながらおいしくいただきました。

1学期の給食は今日で終了です。夏休み中は暑さに負けないように3食しっかり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のプール 2年生

 今日、3・4校時に2年生がプールに入りました。泳ぎの練習をした後、クラス別に検定を行い、1学期の水泳の学習でどこまで泳げるようになったかを確かめました。

 明日からは夏休みです。夏休みも学校のプールでたくさん泳いで、泳ぐ力を高められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は『なすときのこの冷やしうどん、いり鶏、かぼちゃパン、牛乳、スイカ』でした。
冷やしうどんのつけ汁には3種類のきのことなす、豚肉などが入り、うどんとともにおいしくいただきました。
いり鶏は煮汁のコクのある味がそれぞれの食材によくしみ込んでいて、こちらもとてもおいしかったです。
最後にみずみずしいスイカをいただき、お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜教室

今日、栄養士の清水先生が2年生の各クラスをまわって『野菜の大切さ』の授業をしてくれました。
野菜のクイズをしたり、実際に野菜を見たり触ったりしながら、野菜の名前や特徴、栄養などについてを教えてもらいました。
子どもたちもしっかり話が聞けて楽しく学習することができました。
夏休み中も野菜をきちんと摂って、健康な生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は『チキンライス、ネギとホタテのみそクリーム煮、枝豆、リンゴジュース』でした。
「ネギとホタテのみそクリーム煮」は給食室手作りのホワイトソースに高崎みそ、コンソメが入ったスープでした。みそと生クリームの味加減が絶妙で深い味わいのスープに仕上がっていました。
枝豆は高崎産の「湯あがり娘」という品種だそうで、甘く、しかも取れたてで、子どもたちもおいしそうに食べていました。
チキンライスは子どもの大好きなメニューなので、たくさんの子がおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット講習会

今日の3時間目、5・6年生を対象にネット講習会を行いました。
ぐんま子どもセーフネットの井澤先生に来ていただき、インターネットの危険性についてお話ししていただきました。
子どもたちはメモをとりながら真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 4年生発表

今日の朝活動は今学期最後の音楽集会でした。4年生が「こどもの世界」と「歌のにじ」の2曲を合唱してくれました。4年生らしく元気いっぱいに発表してくれました。
その後、全校で「君とぼくのラララ」を歌いました。きれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『冷やし中華、和風サラダ、チーズパン、牛乳』でした。
今日は猛暑日だったため、野菜と玉子と焼き豚がたっぷりのった冷やし中華がひときわおいしく感じました。
和風サラダはキャベツ、きゅうりにツナとわかめ、かつお節がまざり、さっぱりとした味付けのおいしいサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一品

今日の給食の『鶏肉のコーンフレークやき』は栄養士さん苦心のメニューということなので、作り方をインタビューしてみました。

栄養士さんいわく、
「鶏のもも肉に塩、こしょう、白ワイン、マヨネーズで下味をつけて、パン粉、粉チーズ、甘くないコーンフレークを混ぜた衣をつけて焼きました。」
とのこと。

とにかく衣が軽く、サクッとしていて、衣自体の味がとてもよく、中の肉もジューシー!
子どもたちも「おいしい!」とゆっくり味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは「なすとトマトのスパゲティー、アーモンドサラダ、はちみつパン、牛乳、オレンジ」でした。
旬の野菜であるなすとトマトをたっぷり使ったスパゲティーは、トマトの酸味がほどよくきいていて、夏にぴったりのあっさりとしたスパゲティーでした。
サラダはフレンチドレッシングにアーモンドのこりこり感とキャベツのシャキシャキ感がうまくマッチしていて、スパゲティーとの相性もばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 評価検討日(特別5校時)
3/9 評価検討日(特別5校時)
3/10 評価検討日(特別5校時)
3/13 大掃除