体操模範演技会

明日は高崎市の体操演技会があり、本校からも5・6年生の選手が出場します。今日は朝の体育集会の時間に『体操模範演技会』ということで、選手の皆さんに全校の前で模範演技を見せてもらいました。
明日の大会では、練習の成果を十分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

昨日(8日)の6校時に第1回の学校保健委員会が開かれました。
今回は『歯によいおやつって どんなおやつはてな?』をテーマに、保健委員の子どもたちが歯によいおやつのメニューを発表したり、おやつの食べ方について話し合いをしたりしました。また、学校医さんや学校歯科医の先生、薬剤師の先生からもアドバイスをいただきました。
今日の委員会で話し合われたことは、後ほど集会等で全校の子どもたちに伝えられる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室訪問

画像1 画像1
昨日の午前中に学校薬剤師の先生に来ていただき、給食室の衛生面について検査をしていただきました。
食器や調理道具の細菌や汚れの検査、水質検査、冷蔵庫などの温度チェックなど細かいところまでしっかりみていただきました。
梅雨時の食中毒が心配される時期でもあります。これからも衛生面にしっかり配慮して日々の給食づくりを行っていきたいと思います。
画像2 画像2

サツマイモ苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、サツマイモの苗植えをしました。みんなで草むしりをし、畝を作ってできた自慢の畑で、サツマイモを育てます。収穫は11月頃になります。これから、どのくらい大きくなるのか楽しみです。

6年生 プール掃除

今日、3・4校時に6年生がプール掃除をしてくれました。
肌寒い日でしたが、全員水着にTシャツ姿でプールの底や壁を磨いたり、プールサイドや更衣室、器具庫などの掃除をしたり、排水路の泥出しをしたりして、細かいところまでていねいにやってくれました。おかげでピカピカになりました。
プール開きは13日(月)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中居公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は全員で中居公園に行きました。公園では友だちといろいろな遊びをしたり、虫採りをしたり、遊具で遊んだりして楽しんできました。

計画委員会集会

今朝の朝行事は計画委員会集会でした。

5、6年生の計画委員の児童が、先日の計画委員会で決まったいじめ防止スローガン「なかないで ぼくがついてる ひとりじゃない」(低学年)、「考えよう その一言の そのさきを」(高学年)にもとづいたいじめ防止の劇を発表してくれました。
2つの劇とも日常の学校生活のいじめの場面を取り上げて、いじめ防止の大切さをとてもわかりやすく発表してくれました。
計画委員会の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ロールパン、牛乳、鶏肉の照り焼き、いかくんサラダ、ひよこまめのスープでした。
 ロールパンは、ふんわりとやわらかく、鶏肉の照り焼きは、ほんのりとショウガ風味で、パンによくあう味でした。いかくんサラダは、カブやキュウリなど野菜たっぷりで、いかの燻製がとてもいいアクセントになっていました。ひよこまめのスープは、それぞれの具材のエキスが溶け込んでとてもやさしい味でした。
 どの子もおいしそうにほおばっていました。

6年生 大仏を描く

画像1 画像1
6年生の社会科は奈良時代の学習に入り、今日は6年2組と3組が校庭に奈良の大仏を描きました。
できあがった大仏の上に乗り、みんなでその大きさを実感する学習をしました。

6月最初の給食は

6月になりました。今日のメニューは「じゃこチャーハン,豚肉と大根のスープ,チーズポテト,牛乳」でした。
じゃこ風味のチャーハンはさっぱり味のおいしいチャーハンで、カルシウムもたっぷりとることができました。スープは豚肉と大根のだしがよく出ていて、しょうが風味の大人の味でした。チーズポテトは2つの食材がバランスよくミックスされていてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

第1回たてわり遊び

 今日の朝行事はたてわり遊びでした。1年生から6年生までが1つのグループになり、高学年の子どもたちが低学年の子の面倒を見ながらいろいろな遊びをします。

 今朝は早くから高学年の子が登校して、遊びのためのライン引きや道具の準備に頑張ってくれました。たてわり遊びの時間はへびじゃんけんやドッチボール、どろけいなどをしながらいろいろな学年の子が一緒になって楽しそうに遊んでいました。最後は班ごとに反省会をして終わりにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「音楽集会」

 27日の音楽集会は、6年生の演奏でした。
6年生は、リコーダーと鍵盤ハーモニカで「威風堂々」を演奏しました。さすがに6年生、すばらしい音色が体育館いっぱいに響きました。

 次に、全員で校歌を歌いました。1年生から6年生まで、全員の声が元気いっぱい広がりました。気持ちのよい、朝のスタートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探険2

 今日は、町探険の2回目に出かけました。2回目は、下中居方面を中心に回りました。活動にもだいぶ慣れてきたようで、様々なことに気づき、地図にたくさん書き込みを行うことができました。
 公園では、のびのびと活動することができました。2年生になり、積極的な面が増えてきた様に感じます。今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生「校外学習」

 26日、6年生は校外学習で「かみつけの里博物館、上野国分寺跡」に行きました。
 かみつけの里博物館では、まが玉づくりに挑戦しました。石を削るのはたいへんでしたが思ったより上手に作ることができました。博物館内や古墳の見学も楽しく行うことができました。
 国分寺では、VTRや展示物を見せてもらったり、遺跡の説明をしていただいたりしました。
 
 この見学で教えていただいたことは、社会科の歴史の学習にいかしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食試食会

今日は1年生の給食試食会がありました。
はじめに体育館で清水栄養士より本校の給食について保護者の方に説明をさせていただきました。
その後、各教室にわかれて、保護者の方と1年生がいっしょに給食を食べました。
1年生の保護者の皆さん、給食はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生「体操演技会」をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日に行われる「高崎市体操演技会」をめざして、24日の放課後から、5,6年生の希望者が集まって マット、跳び箱、鉄棒の練習が始まりました。子どもたちは、希望する種目に分かれ、自分なりのめあてをもって、一生懸命取り組みました。
けがをしたり、熱中症になったりしないように注意して、最後までがんばりましょう。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
今日、2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
緊急放送とともに、子どもたちは防災ずきんをかぶり、素早く避難することができました。
避難の際の約束「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)もしっかり守れました。
画像2 画像2

3年生「校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(火)に「ぐんま昆虫の森」へ行ってきました。普段はなかなかできない貴重な体験をすることができました。

今日の給食

今日のメニューは『チキンのマスタード焼き,クリームスープ,わかめサラダ,こめっこパン,牛乳』でした。
マスタード焼きはマスタードの辛さがちょうどよく、低学年の子もおいしそうに食べていました。まろやかで野菜たっぷりのクリームスープ、さっぱり味のわかめサラダもおいしかったです。
(写真は4−1,4−3の給食風景です。みんなおいしそうに食べていました。給食台のところにはおかわりの行列ができていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 妙義自然体験学習

2日間とも晴天に恵まれ、気持ちのよい新緑の中で活動することができました。
妙義登山、スプーン作り、キャンプファイヤー、火起こしに飯ごう炊飯と、盛りだくさんでした。それらの活動を通して多くのことを学ぶことができました。これからの学校生活が楽しみです。
オリジナルのスプーン作り オリジナルのスプーン作り
点火前の儀式 点火前の儀式
ご飯もおいしく炊けました ご飯もおいしく炊けました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業日(〜31日)