2年生 町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が町探検に出かけました。2時間をかけて、上中居方面を回りました。「道林公園」、「諏訪神社」、「上中居公園」では自分たちが、見て気づいたものを、地図に書き込む学習を行いました。
 来週は、下中居方面を回ります。新たな気づきが生まれると良いですね。

今日の給食

今日のメニューは『エビピラフ,コンソメスープ,ミックスサラダ,牛乳』でした。
エビピラフはバター味のライスにエビがたくさん入り、おいしかったです。たくさんの野菜が入ったコンソメスープ,チーズとアーモンドがアクセントになったミックスサラダもおいしく、エビピラフとの相性もばっちりでした。
子どもたちもたくさん食べてくれました。(写真は3−2,3−3の給食風景です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみごはん登場

今日の給食は『かみかみごはん,さばの味噌煮,しらすあえ,みそ汁,牛乳』でした。『かみかみごはん』とは何か。子どもたちからは”かみなりに関係するご飯かな”などの声も聞かれ、みんな興味を持って給食の時間を待ちました。
お皿の上には、梅とたくわんとごまが混ざったかみごたえのあるしかもおいしいご飯がのっていました。子どもたちは甘い味噌味のさばと一緒においしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春野菜スパゲティとは?

今日のメニューにある『春野菜のスパゲティ』とはどんなスパゲティなのか、子どもたちはわくわくしながら給食の時間を待ちました。
出てきたのは、たけのこ、アスパラ、小松菜、玉ねぎ、ベーコンが入り、にんにく風味がたっぷりきいたさっぱり味のスパゲティでした。子どもたちは、旬の野菜のおいしさを味わいながらおいしそうに食べていました。
サラダは『大豆とツナのサラダ』。大豆のほのかな甘み+きゅうり・キャベツのシャキシャキ感+ツナ味+チーズ味がうまくミックスされたおいしいサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「たてわり班リーダー会議」

 13日5校時、たてわり班の「リーダー会議」がありました。
リーダー会議では、みんなの楽しいたてわり集会にするために、5、6年生が前もって活動の準備をします。今年はじめてのリーダー会議なので、班長、副班長、1年生のお迎え係をきめたり、27日の「たてわり班顔合わせ」での役割を分担したり、内容を話し合ったりしました。
班長さん、副班長さん、楽しいたてわり活動になるよう、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学校案内

 本日13日(金)に、2年生が1年生に学校案内をしました。1、2年生があまり使うことのない、北校舎を中心に見学しました。2年生は、立派に学校の案内をしてくれました。
 見学の合間に、1、2年生で班にわかれて、「ドッジボール」や「だるまさんがころんだ」、「ハンカチ落とし」などの遊びを楽しく、なかよくすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 交通安全教室

今日5校時に1年生の交通安全教室を行いました。

交通指導員さんや1年生のPTA学年委員さんにお世話になりながら、1年生が2人組になって学校の周りの通学路を歩きました。交差点では左右の確認や手を挙げて渡ることなど交通ルールを一つ一つ確かめながらどの子もしっかり歩くことができました。
今日勉強したことを毎日の登下校でもしっかり実践してほしいと思います。

交通指導員の皆さん、参加していただいた1年生の保護者の皆さん、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会

画像1 画像1
今日の6校時に4年生以上の各クラスの代表委員が集まって代表委員会を行いました。
今回の議題は『いじめ防止スローガンを決めよう』です。
各クラスで事前に話し合ったいじめ防止スローガンを持ち寄って、学校のスローガンを決めました。
決まったことは、これから行われる「いじめ防止集会」で全校に発表される予定です。
また、スローガンについては校内の掲示板に貼って、全校児童によく知ってもらうようにしていきます。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、鯖のごま味噌焼き、焼き油揚げの和え物、白玉汁です。鯖のごま味噌焼きは、ごまの風味も良く、ほどよい味噌味でごはんにとても良く合う味でした。焼き油揚げの和え物は、やや酸味もあり野菜のシャキシャキ感がとてもよかったです。白玉汁は、とても優しい味わいで、もちもちした白玉の食感を子どもたちは楽しみながら食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『せわりパン,ロングウインナー,ケチャップ,春キャベツスープ,ツナサラダ,牛乳,オレンジ』でした。
子どもたちはせわりパンにロングウインナーをはさみ、ケチャップをたっぷりかけて、口の周りを真っ赤にしながらおいしそうに食べていました。スープとサラダにはいろいろな野菜が入り、それぞれにおいしく味付けされていて、子どもたちもたくさん野菜を摂ることができました。

民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動

昨日から地域の民生委員さん、児童委員さんが校門に立って、あいさつ運動と交通指導をしてくださっています。
登校する一人ひとりの子どもたちにあいさつをしてくださり、子どもたちもうれしそうにあいさつを返しています。
民生委員、児童委員の皆さん、朝早くからありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食は

画像1 画像1
今日のメニューは、旬のたけのこを使った「たけのこご飯」、しょうがの隠し味がほんのりかおる具だくさんの「とんとん汁」、ごまのまろやかな味に包まれた「ちんげんさいのごま和え」と「牛乳」でした。
子どもたちも3日ぶりの給食をおいしそうに食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、「端午の節句・こどもの日」メニューとして、「中華菜飯、若竹汁、ごぼうサラダ、牛乳、柏もち」が出されました。若竹汁と柏もちについて、栄養士から給食放送があり、その説明を聞きながら、子どもたちはおいしそうに食べていました。
 中華菜飯、若竹汁には、旬のたけのこや野菜がふんだんに入っていました。ごぼうサラダもとてもまろやかな味付けで、柏もちを食べるときはどの子もみんな笑顔でした。

今日の給食

画像1 画像1
4月のメニューの最後を飾るのは『きなこ揚げパン,いかくんサラダ,ミネストローネスープ,牛乳』です。
きなこ揚げパンはビッグサイズで、子どもたちも口のまわりをきなこだらけにしながら、一生懸命食べていました。
いかくんサラダはいかの燻製入りのさっぱりしたドレッシングで味付けされたサラダです。燻製とともに厚切りのかぶがとてもおいしかったです。
ミネストローネスープはトマト味のこくのあるスープで、マカロニや玉ねぎ、じゃがいも、セロリなどたくさんの食材が入り、こちらもおいしかったです。セロリの苦手な子どももあまり気にせずに食べられたようです。

今日の給食

今日のメニューは「元気パワー丼,野菜とのりのあえ物,中華スープ,牛乳」でした。
元気パワー丼はたっぷりの肉と生揚げ、野菜が入り、午後の勉強の活力になりました。
あえ物はのりのしっとりとした食感が小松菜によく合い、お酢の味もちょうどよく、おいしかったです。中華スープはたまごとコーンがたっぷり入りまろやかな味でした。

画像1 画像1

6年生「学校になれた?」1年生を迎える会

 26日1校時「1年生を迎える会」がありました。
6年生は1年生の手をつないで、ちょっとはずかしそうに花のアーチをくぐって入場しました。
 1年生は6年生と一緒にゲーム「ゲンコツ山のたぬきさん」を楽しみました。6年生におんぶをしてもらったり肩をたたいてあげたりして、とてもうれしそうでした。
 下校班やたてわり班など、1年生の世話をすることが多くなる6年生。上級生として、下級生のめんどうをしっかりみてあげられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「鶏の照り焼き,ガルバンゾースープ,パプリカサラダ,こめっこパン,ジャム・マーガリン,牛乳」でした。
たれがよくしみ込み外がカリッと焼けている鶏の照り焼き,コンソメスープの中にほどよい甘みのガルバンゾー(ひよこ豆)がたくさん入ったガルバンゾースープ,パプリカの赤と黄・きゅうりの緑があざやかなパプリカサラダ,もちもちのこめっこパンなど、今日の給食もいろいろな味や食感が味わえ、子どもたちもたくさん食べてくれました。

1年生を迎える会

今日の朝の活動は『1年生を迎える会』でした。
6年生に手を引かれた1年生がアーチをくぐり、元気に入場しました。
はじめに、上級生による学校紹介や校歌の紹介があり、次に「1年生になったら」の全校合唱や「げんこつ山のたぬきさん」のゲームなどをして楽しみました。
次に、3・4年生による1年生へのインタビュー、2年生による鉢植えと手紙のプレゼントなどがあり、最後は、1年生全員が「お礼の言葉」を元気よく発表してくれました。
全校の児童が1年生をあたたかく歓迎し、楽しい『1年生を迎える会』ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニューは『上州かみなりご飯,さわにわん,さばの塩焼き,キムチあえ,バナナ』でした。
醤油味がほどよくきいたかみなりご飯、旬のタケノコがたくさん入ったさわにわん、脂ののったさば,キムチ味がおいしいダイコンときゅうりのあえ物、そしてデザートのバナナ。どれもおいしくおなかがいっぱいになりました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に「リコーダー講習会」がありました。リコーダーにはたくさん種類があることや、色々な音がだせることが分かりました。これからの音楽の授業が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31