給食標語をつくりました

1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。
本校でも『感謝して食べよう』の給食目標のもと、20日(金)の給食集会や手紙や標語で食べ物やそれにかかわる人への感謝の気持ちを表す活動などさまざまな取り組みを今、行っています。
今日から児童玄関(高学年)に3年生から6年生までの給食標語が掲示されました。
全員の児童が給食のおいしさや感謝の気持ちを標語(五・七・五)で上手に表現しています。
学校においでの際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

先週、本校でインフルエンザ流行の兆しが見られるということを書きましたが、週明けの今日、3年2組(欠席9人)が学級閉鎖に入りました。
高崎市全体でも今日(月曜)だけで14学級が閉鎖になっており、本格的な流行期が訪れる気配があります。
ご家庭でも「うがい・手洗い・マスクの着用」を引き続きお願いします。

今日の給食

今日の給食は『煮込みハンバーグ,ご飯,田舎汁,磯煮,牛乳』でした。
たくさんの野菜のだしがよく出た田舎汁、醤油ベースのたれで煮込まれたやわらかハンバーグ、汁の味がひじきと大豆によくしみ込んだ磯煮はどれも味付けがちょうどよく、ご飯とともにおいしくいただきました。
画像1 画像1

高崎市子ども会上毛かるた大会

昨日、高崎市の上毛かるた大会が浜川体育館で行われ、各小学校区の大会で優勝した児童が集まりました。
本校からも低・中・高学年の個人戦と団体戦に出場しました。
選手の皆さんはこれまでの練習の成果を十分に発揮してたいへんよく頑張りました。
応援、引率の保護者の皆さん、育成会の役員の皆さんにはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

昨年末、本校ではインフルエンザ(A型)が流行し、2クラスが学級閉鎖になりました。
3学期に入り、先週は特に流行は見られませんでしたが、今週になって流行のきざしが見られます。
高崎市全体でも今週、8校14学級が閉鎖になりました。
本校では今日18人が欠席し、そのうち4人がインフルエンザでの欠席でした。特に、A型・B型の両方が出ているところが気がかりです。
今後、インフルエンザが広がらないように、ご家庭でも「うがい・手洗い・マスクの着用」の励行をお願いします。

今日の給食

今日のメニューは『上州かみなりご飯,鯖のみそ煮,さわに椀,ごま和え,牛乳,オレンジ』でした。
かみなりご飯は群馬県産のごぼうや干ししいたけ、こんにゃくなどがご飯とともにおいしく味付けされていました。
沢煮椀は、名前のとおり、千切りになったたけのこやごぼう、にんじん、いんげんなどたくさんの具が入った薄味のおいしいお吸い物でした。
味噌味のたれが身の中までしみ込んだ鯖の味噌煮、ごまだれが小松菜やもやしによくからんだごま和えもとてもおいしく、この一食でたくさんの種類の食材を摂ることができました。
画像1 画像1

給食委員会集会

今日の朝活動は体育館で給食委員会集会を行いました。
給食委員会の児童が全校に向けて、給食のマナーや食べるときの姿勢について、劇をしたり大きなカルタを使ったりしながら、わかりやすく説明をしてくれました。
また、栄養士さんや給食技士さんに参加してもらい、日頃の苦労や工夫について委員会の児童がインタビューをしました。ふだんあまり聞くことのできない給食室での仕事の様子を知ることができました。
給食委員会の児童は事前に発表や劇などの練習を一生懸命やってくれて、今日はすばらしい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生パソコン教室

今日は1年生のパソコン教室でした。
高崎市教育センターのICT支援員の先生に来ていただき、クラスごとにパソコン室で行いました。
一人1台のパソコンを使いながら機器の名前やマウスの動かし方を楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『せわりパン,ウインナー&ケチャップマスタード,ほたてチャウダー,わかめサラダ,オレンジジュース』でした。
ウインナーはせわりパンにはさんで、ケチャップマスタードをたっぷりかけていただきました。
ほたてチャウダーは、ほたての他にじゃがいもやベーコン、マッシュルームなどたくさんの具が入り、生クリームの入ったスープでよ〜く煮込まれていました。
わかめサラダは、酸味のあるドレッシングにわかめとキャベツ・きゅうり・ちくわがたっぷり入り、さっぱりとしたおいしいサラダでした。
オレンジジュースには子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(水)6年生は租税教室で「税金」について学習しました。
 身近な税金の使いみち、税金の種類やしくみについて、税理士の原澤秀樹先生に教えていただき、税金についての理解を深めることができました。これからの生活にいかしていきたいです。

今日の給食

今日のメニューは『きなこ揚げパン,大豆とツナのサラダ,ABCスープ,牛乳』でした。
揚げパンはきなこと砂糖の混ざったほどよい甘さがたいへんおいしく、子どもたちは口のまわりをきなこだらけにしながらおいしそうに食べていました。
サラダはドレッシングの酸っぱさと大豆の甘さにツナ味がうまくミックスされて、こちらもおいしかったです。
ABCスープは野菜から出ただしがまろやかな甘みとなって、口いっぱいにひろがりました。
画像1 画像1

今週はあいさつ週間

今週はあいさつ週間ということで、月曜日から児童会生活委員会の子どもたちが校門と玄関のところに立ってあいさつ運動をしてくれています。
朝の冷気の中、子どもたちの元気なあいさつが飛び交っています。

画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは『ハヤシシチュー&麦ご飯,いかくんサラダ,牛乳』でした。
ハヤシシチューはデミグラスソースに甘い玉ねぎとやわらかい豚肉がたくさん入り、まろやかな味に仕上がっていました。
いかくんサラダは、いかのくんせいとかぶとセロリがさっぱりとしたドレッシングでおいしくミックスされていて、セロリが苦手な子どもたちもけっこう残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんど焼き

昨日、中居公園でどんど焼きが行われました。
PTAの皆さんや子育て応援隊の皆さんが中心になって、一昨日から準備を進めていただきました。
昨日はあいにくの雪でしたが、子どもたちもたくさん参加して、伝統行事を楽しみました。
PTAの皆さん、子育て応援隊の皆さん、地域の皆さんにはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『ビビンバ,ごぼうサラダ,わかめスープ,牛乳』でした。

ビビンバはご飯の上においしく味付けされたほうれん草やたけのこ、ゼンマイ、たまご、豚肉などがたっぷりのっていてご飯が進みました。
サラダは食物繊維たっぷりのごぼうがマヨネーズで味付けされていて、よく噛んでおいしくいただきました。
わかめスープはあつあつスープがとてもおいしく、避難訓練で冷えた体をあたためてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練

今日は地震の避難訓練を行いました。
今回は休み時間(20分休み)に地震が起こったという想定で行いました。子どもたちは休み時間には校庭や教室・図書室などいろいろな場所にいます。その場所からどのように避難場所まで移動するか、子どもたちが自分で考えて避難をしました。
かかった時間は2分48秒。とても素早く避難ができました。
その後、東消防署の方からお話をしていただき、続いて消火器の使い方についても教えていただきました。
今日の避難訓練で学習したことをしっかり頭に入れて、いざというときには落ち着いて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

今日の朝活動は「たてわり遊び」でした。
6年生はいつもより早く登校してくれて、遊びのための場所作りをするなど準備に一生懸命取り組んでくれました。(写真上は6年生が校庭に準備してくれた遊びの場所です。)
遊びの中味についても6年生がよく考えてくれて、1年生にもできるものということで、へびじゃんけんやどろけい、ドッチボール(高学年は左手で投げる)などを計画してくれました。
どの班も1年生から6年生までが一緒になって楽しく遊ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『チキンのマスタード焼き,スパゲティサラダ,キャベツスープ,はちみつパン,牛乳』でした。
チキンのマスタード焼きはマスタード味が肉によくしみ込み、一口食べるとマスタードの風味が口いっぱいにひろがりました。マヨネーズ味のスパゲティサラダはパスタとともにツナや野菜がおいしくミックスされ、ボリュームたっぷりのサラダでした。キャベツスープはコンソメ味のスープにキャベツや玉ねぎの甘みが溶け込み、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会は長縄跳び

今朝は3学期1回目の体育集会でした。
クラスごとに長縄跳びを行いました。11月の下旬から練習をしてきたので、どのクラスも連続して上手に跳べるようになってきました。特に、1年生は2学期よりもかなり上手になり、つっかえることが少なくなってきました。
これからもクラスで力を合わせて、連続で跳べる回数を増やせるよう頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『ポークカレー&麦ご飯,シーフードサラダ,牛乳,りんご』でした。
カレーライスは濃厚なルーの中にやわらかいポークがたっぷり入り、期待どおりのおいしさでした。サラダはえび、いか、あさりなどの魚介類とキャベツ、きゅうりなどの野菜がさっぱりとしたドレッシングでおいしくミックスされていて、カレーとの相性もぴったりでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31