今朝の風景

校庭の満開の桜も少しピークを過ぎ、桜吹雪が舞い始めました。桜の木の下では落ちた花びらがじゅうたんのように校庭をおおっています。
今朝は桜吹雪の中、元気に子どもたちが登校してきました(写真上:登校風景)。登校後は外で元気に遊ぶ姿も見られます。(写真中:始業前に元気に遊ぶ子どもたち)
新学期が始まって4日目ですが、子どもたちはクラスの仲間とも徐々に慣れ、新しい友だちもでき始めたことでしょう。学級での係や当番決めも済み、そろそろ学習も本格的に始まります。
1年生は今日で早帰りが終わりました。(写真下:1年生下校風景)保護者の皆さんには今日までお迎えに来ていただき、ありがとうございました。明日からは給食も始まります。1年生の皆さん、はじめての給食を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『春野菜のスパゲティー,じゃこと大豆のサラダ,ロールパン,牛乳,柑橘くだもの』でした。
給食時に2年生の教室をのぞいてみると、給食当番さんが一生懸命準備をしていました。全部の仕事を子どもたちだけでやっていて素晴らしいと思いました。(写真中:2年4組)

全員分の給食がそろったら「いただきます」です。スパゲティーは子どもたちが好きなメニューなのでみんなおいしそうに食べていましたが、それにも増してサラダをよく食べているのには驚きました。聞いてみると「大豆の甘みとじゃこがおいしい!」と言っていました。豆類や魚類をおいしく食べられるのは、栄養のバランスからもとてもいいことだと思いました。(写真下:2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度はじめての給食は

今日から給食が始まりました。(1年生は13日から)今年度最初のメニューは『ご飯,煮込みハンバーグ,田舎汁,ごま和え,牛乳』でした。
甘じょっぱいたれの味がしみ込んだ「煮込みハンバーグ」、大根・長ねぎ・いんげんなど野菜たっぷりの「田舎汁」、ごまの風味が口いっぱいにひろがる「ごま和え」に牛乳ということで栄養バランスのとれたおいしい給食を久しぶりに味わうことができました。
画像1 画像1

5年生 発育測定

今日の1時間目、体育館で5年生が発育測定をしました。
4年生の3学期にくらべて、全員の子がまたひとまわり大きくなったようです。
これからも運動時間や睡眠時間の確保とバランスのよい食事を心がけて、1年間元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生 全員元気に登校

画像1 画像1
金曜日に入学した新1年生が元気に登校してきました。
今日は入学記念写真を撮ったり、学校生活のきまりについて学習したりしました。
1年生はまだ給食が始まらないので、今日は午前中に保護者の皆さんにお迎えに来てもらい、集団下校で帰りました。

通学路の途中には車の往来の激しい場所や歩道のない箇所もあるかと思います。帰りながら保護者の皆さんとお子さんとで一緒に危険箇所を確認していただけるとありがたいです。明日もお迎えをよろしくお願いします。

入学式を行いました

今日の午前中、本校の入学式があり、90名の新一年生が入学しました。
式では6年生が校歌の紹介をしてくれたり、来賓の方からお祝いの言葉をいただいたりしました。
とてもしっかりした1年生で、式の間もよくお話を聞くことができました。
来週から元気にそして安全に気を付けて学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 委員会,PTA運営委員会
4/13 1年生給食開始,4〜6年・なかよし歯科検診
4/14 退任式
4/16 育成会写生大会
4/17 あいさつ週間(〜21日)
4/18 全国学力学習状況調査