1年生ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は1,2時間目が運動会練習でした。1時間目は体育館でダンスの練習をし、2時間目は校庭で踊ってみました。
ほとんどの子がダンスの動きはもう身に付いていて、あとは細かいところや体形変化を中心に練習しました。
当日は1年生らしい楽しくかわいいダンスを発表してくれると思います。

応援練習

今日の朝活動は全校での応援練習でした。今日は運動会当日に応援合戦をする実際の場所で練習をしました。
どの団も団長を中心に大きな声で応援ができるようになってきました。全体練習ができる時間も限られていますが、しっかり練習して当日は最高の応援合戦を披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、鶏肉と野菜のだしがよく出た汁にしこしこのうどんが入った『煮込みうどん』、ころもがサクサクでビッグな『いかの天ぷら』、ほどよい酸っぱさの海苔酢に小松菜・もやしの入った『海苔酢和え』と『牛乳』、食べごたえのある『おはぎ』でした。

明日は彼岸の入りということで、今日はおはぎが出ました。あんこ、きなこ、ごまの3種類からセレクトできます。(写真はごま)ちなみに子どもたちの1番人気はきなこでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、しめじ、エリンギ、えのきなど秋を感じさせるきのこ類ががたっぷり入ったバター醤油味の『鶏肉のバター醤油きのこ』、焼き油揚げと海苔の風味がおいしい『焼き油揚げの和えもの』、千切りのたけのこや野菜のだしがよく出た上品な味わいの『さわに椀』と『ご飯』『牛乳』でした。

この3連休は台風の被害が心配されます。台風の影響がある場合には、用水路や川には絶対に近寄らないよう子どもたちへの声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たし算

1年生の算数は10以上の数の学習が終わり、『10より大きい数のたし算』に入りました。今日はブロックを使いながらたし算の仕組みを勉強した後、計算練習をやりました。

3クラスとも、運動会の練習の疲れを感じさせないしっかりした態度で授業が受けられていて素晴らしいと思いました。一年生の皆さん、よく食べてよく寝て、運動会の練習にも毎日の学習にも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、トマトの他にアーモンドや油あげ、海藻などが入り、いろいろな食感が味わえる『トマトのカリカリサラダ』、具だくさんでワンタンに味がよくしみ込んだ『肉入りワンタンスープ』、表面はカリッとして中はやわらかい『ココア揚げパン』と『牛乳』でした。

1時間目の全体練習の後も校庭ではいろいろな学年が入れ替わり立ち替わり運動会の練習に頑張っていました。今日の給食はビッグな揚げパン。体をたっぷり動かしておなかがすいた子どもたちにはピッタリのメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

今日1時間目に、全校で1回目の運動会全体練習を行いました。
強い日射しの中でしたが、入退場とラジオ体操を中心にどの学年の子も一生懸命頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、枝豆がいっぱい入ったほどよい塩味の『枝豆ご飯』、じゃがいも(黄)さやいんげん(緑)人参(赤)のいろどりもよい『みそ汁』、ごま味噌の風味が鯖のおいしさをいっそう引き立てている『鯖のごま味噌焼き』、昆布の歯ごたえともやしのシャキシャキ感がおいしい『昆布和え』と『牛乳』でした。

真夏のような日射しの中で子どもたちは運動会練習に頑張っています。今日は練習の途中で必ず水分を摂る時間や休憩時間を入れるようにして、熱中症予防に努めながら練習しています。
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、品薄が心配されているさんまが蒲焼きで登場。おいしいたれがしみたころもがご飯によく合い、身にはあぶらがたっぷりのっていました。
五目きんぴらは、あぶらあげやたけのこなどいろいろな食材が入り、ごぼうなどもやわらかくて味もしっかりついていました。
ニラ玉汁は溶き卵とニラの相性が抜群で、とてもやさしい味に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、パスタとともにしめじ・エリンギなどのきのこ類と小松菜がバター味でおいしく味付けされた『小松菜ときのこのスパゲティー』、じゃこのちょっと固めの食感が野菜とよく合う『じゃこサラダ』、かぼちゃのほんのりした甘さがおいしい『かぼちゃパン』、『牛乳』『オレンジ』でした。

今日から運動会練習も本格的にスタートです。たくさん給食を食べて練習に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

先週の金曜日の3校時に地震発生を想定した避難訓練を行いました。
昨年度は「休み時間での地震発生」での訓練を行いましたが、今年は「授業中の地震発生」ということで実施しました。
「お・は・し・もの約束(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)」をみんなよく守り、素早く避難ができました。避難後は、東消防署の方にお話しをしていただき、続いて起震車体験も行いました。
実際に地震が起きたときには、今日の訓練を思い出して、素早く落ち着いて行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、おいしいスープに具材たっぷりの『野菜たっぷりタンメン』と、そのまま食べてもよし、タンメンに入れてもよしの『ゆで玉子の甘辛煮』、大根とわかめ、ほうれん草などがじゃことともにおいしく味付けされた『じゃこ入り和風サラダ』、『はちみつパン』『牛乳』でした。

麺もパンもボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。
画像1 画像1

全体練習スタート

今日の体育集会から運動会の全体練習が始まりました。
まずは、団旗やプラカードを実際に担当の子が持って行進練習を行いました。
はじめてにしてはしっかり行進ができました。
続いて、ラジオ体操の練習も行いました。
これから練習を重ねてさらにいいものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会で生活目標決定

今日の昼休みに4年生以上の各クラスの代表委員が児童会室に集まって、代表委員会を行いました。議題は「9・10月の生活目標について」です。活発な話し合いの後、以下のように決まりました。

 〔9・10月の生活目標〕『たのしい秋にしよう!』
              た たくさん体を動かそう
              の のこさず食べよう
              し しゅうちゅうして読書をしよう
              い いろいろなことにチャレンジしよう

今回決まった目標は各教室や廊下にポスターを掲示し、学校全体でこの目標に向けて取り組んでいきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、香味の風味が鮭の身によくしみ込んだ「鮭の香味焼き」と「わかめご飯」、こんにゃくの他に人参、蓮根、薩摩揚げが入りおかかで味付けされた「こんにゃくのおかか煮」、さつまいも・大根・人参の色合いが食欲をそそる「さつまいものみそ汁」、「牛乳」、「オレンジ」でした。

今日は肌寒いぐらいの天気です。ここ何日か寒暖の差が大きく、かぜを引いている子もいるようです。体調管理に気を付けましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは『冷やし中華,ロールパン,牛乳,フルーツポンチ』でした。
冷やし中華はいろいろな野菜と焼き豚、たまごなどがまざった具材と麺にタレがよく絡み、味も最高でした。フルーツポンチはメロン、バナナ、パイナップルなどのフルーツが入り、ヨーグルト味のさっぱりデザートでした。

今日から運動会の練習が始まった学年もあります。しっかり給食を食べて午後もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 結団式

今日の朝活動は全校児童が校庭に集まり、運動会の結団式を行いました。
はじめに代表委員会の児童から今年度の運動会のスローガンが発表されました。

今年度のスローガンは『団結し みんなでめざす ゴールライン』です。

続いて、各団ごとに分かれて、団長、副団長の紹介と今年度の応援のやり方の説明がありました。今年度は、各団ごとに応援のバリエーションを工夫できることになったので例年より少し複雑ですが、これからしっかり練習して当日には素晴らしい応援合戦をお目にかけたいと思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、ピリ辛ソースと鶏肉の相性がピッタリの「鶏肉のピリ辛ソースかけ」と「ご飯」、さっぱりとした味付けの「ツナと水菜の和えもの」、春雨のほかにニラやコーンが入ったおいしい「春雨スープ」に冷凍みかん、牛乳でした。

2学期2日目。子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
はじめに体育館で始業式を行いました。全校で元気に校歌を歌った後(写真)、校長から『1つの「も」と2つの「あ」』の話と『早起き』の話がありました。そのあと、8月26日に行われた「高崎市いじめ防止こども会議」に参加した6年生の西田君から会議で決まった「高崎市いじめ防止こども宣言」の発表がありました。

その後、各教室で2学期の目標を決めたり、席替えをしたり、係を決めたりしました。今日からいろいろな勉強も始まりました。43日ぶりの授業に少し戸惑い気味の子もいましたが、みんな初日の学習や活動に頑張っていました。(写真は3年生の係決めの様子)

2学期最初の給食(写真)は『ポークカレーライス,茎わかめとトマトのサラダ,りんごゼリー,牛乳』でした。久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール検定

昨日は台風のためプールを開けませんでしたが、今日は猛暑日となり、たくさんの子どもたちがプールに来ました。2コマ目は1年生の検定が行われました(写真)。これまでの練習の成果を発揮してみんな一生懸命頑張っていました。
学校のプールは今日で終わりです。これまでの夏休み期間中、プール当番として参加してくださった保護者の皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


夏休みも明日で折り返しになります。夏休み後半も楽しい思い出をたくさんつくり、有意義な毎日を過ごしてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式全体練習