教職員 救急蘇生法講習会

昨日の放課後、高崎東消防署の署員の皆さんにおいでいただき、教職員を対象に救急蘇生法講習会を行いました。
来月12日から学校のプール指導が始まります。今日の講習会で学んだことをもとに子どもたちの安全をしっかり守っていきたいと思います。
夏休み前には保護者の皆さんを対象とした講習会も予定されていますので、参加できる方はぜひどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ひき肉たっぷりでまろやかな味の「キーマカリー&ナン」、トマトのほかにちりめんじゃこや油あげ、キャベツ、わかめなどが入りいろいろな食感が楽しめる「トマトのカリカリサラダ」、「牛乳」、デザートの「バナナ」でした。

今日のような暑い日にはキーマカリーの辛さがぴったり!元気が出ました。

不審者 避難訓練

今日の2時間目に全校で不審者対応の避難訓練を行いました。
高崎警察署の方に来ていただき、不審者が1年3組に入ったという想定で子どもの避難の様子を見ていただいたり、さすまたを使った不審者の取り押さえについて教えていただいたりしました。
全校避難後は体育館で警察の方から不審者に通学路等で遭ってしまったときの対応などについてお話をしていただきました。

今日の避難訓練でやったことや聞いたことをよく頭の中に入れておいて、いざというときにはしっかり逃げられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

今日の朝活動は音楽集会でした。6年生が合唱曲「翼をください」を発表してくれました。2部合唱のすばらしい歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。
その後、「ピクニック」の歌いながら友だちと手をたたき合う歌遊びを全校で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア スタート

今日から読み聞かせボランティアの皆さんにおいでいただき、朝の時間に読み聞かせをしていただくことになりました。
今日は1・3・5年生となかよしに入ってもらいましたが、どのクラスの子どもたちもお話しの世界を楽しみながらしっかり聞くことができました。
ボランティアの皆さんには、これから一年間お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、
しいたけのだしがよく出た汁の中にもちもちの白玉が入った『白玉汁』、
ごま味噌が身の中までしみ込んだ『鯖のごま味噌焼き』、
焼き油揚げの風味と酢の物の味がうまくマッチした『焼き油揚げの和えもの』、
それに『ご飯』と『牛乳』でした。

和食のおいしさを味わいながらいただきました。
画像2 画像2

第1回たてわり遊び

今日の朝活動ははじめてのたてわり遊びでした。
23日(火)のたてわり班編成会議で今日の遊び(外遊び)の内容を決めていましたが、天気がよくなかったため、急きょ6年生の班長さんが室内バージョンを考えてくました。
教室では班ごとに「リーダーさがし」や「宝さがし」「いす取りゲーム」などをして、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、
赤、黄、緑のピーマンが豚肉、ごぼう、しらたきなどといっしょによく煮込まれた『カラフルごぼう丼』、
たくさんの野菜とごぼう、しいたけなどのだしがよく出た『けんちん汁』、
ひじきや大豆、にんじんの中まで味がしみ通った『磯煮』と『牛乳』でした。

今日のメニューはどれもよく煮込まれていて、野菜やごぼう、海藻、しいたけなどたくさんの種類の食品をおいしくいただくことができました。


画像2 画像2

6年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で「かみつけの里博物館」と「上野国分寺跡」に行ってきました。社会科の授業で学習したことを思い出しながら、見学してくることができました。

今日の給食

今日のメニューは、
濃厚なケチャップ味がおいしい『ナポリタンスパゲティー』、
やわらかいグリーンアスパラにコーン、キャベツなどがさっぱり味のドレッシングで味付けされた『アスパラサラダ』、
もちもちの『こめっこパン&マーガリン』と『牛乳』でした。

6年生は今日は社会科見学に出かけています。あいにくの雨模様ですが、今頃おいしいお弁当を食べていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、マーボー豆腐と春雨サラダでした。
春雨サラダはドレッシングの酸っぱさがほどよく、今日のような蒸し暑い日にぴったりのさっぱりとした味付けでした。具材のいかや焼き豚もおいしかったです。
マーボー豆腐はまろやかで辛さもちょうどよく、麦ご飯とともにおいしくいただきました。
画像1 画像1

たてわり班編成

今日の5校時に1年生から6年生が班ごとに教室に集まって、たてわり班の編成を行いました。
まず、各班の班長や副班長を決めた後、1年間の活動を確認したり、たてわり遊びで遊びたいことなどを話し合ったりしました。
これから、高学年の子が低学年の子の面倒を見ながら楽しくたてわり班活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、
甘さだけでなくココアのほろ苦さがおいしいビッグな『ココアあげパン』、
ニラの風味がスープに溶け込み肉が詰まったワンタンがたっぷり入った『肉入りワンタンスープ』、
じゃこの歯ごたえと風味がおいしい『じゃこサラダ』と『牛乳』でした。

子どもたちは朝からあげパンを楽しみにしていたようです。教室をのぞいてみるとみんな口のまわりをココア色に染めながらおいしそうにほおばっていました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、
コクのあるシチューにたくさんの野菜と肉が入った『ハヤシライス』、
大豆と枝豆がキャベツやきゅうり、チーズなどとともにさわやか味のドレッシングでミックスされた『大豆と枝豆のサラダ』と『牛乳』でした。

今日も30度を超える真夏日になりました。しっかり栄養をとって、熱中症に負けない体力をつけましょう。
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、
身の中まで香ばしい味がしみこんだ『鮭の香味焼き』、
サイコロ状のかぶがたくさん入った梅風味の『春野菜の和えもの』、
まろやかなコーンスープとときたまごのハーモニーが抜群の『たまごスープ』、
わかめの塩加減がちょうど良い『わかめご飯』と『牛乳』でした。

今日は朝から天気がよく子どもたちも元気に外で遊んでいたので、おなかもすいたことでしょう。いっぱい給食を食べて午後の授業も頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1

どの機種でも見られます

今まで本校のホームページが携帯電話の機種によって画像が見られなくなっておりましたが、今日からすべての機種で見られるようになりました。今までご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。

4年生 ごみのゆくえ

4年生では社会科で「ごみのゆくえ」について学習します。
今日は、学校のそばにあるゴミステーションの場所を確かめる学習をしました。

4年生の社会科では「目に見えるもの」から「見えないもの」を学習していきます。今、目の前にある(見える)ごみがこのあと、どうなっていくのか、そのゆくえを調べていく予定です。

今後4年生はごみをさらに追って、高浜クリーンセンターにも見学に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、たれがよくしみ込んだ『鶏肉の照り焼き』、いろいろな野菜とパスタにお好みでマヨネーズをかける『スパゲティサラダ』、いろどりと味付けがとてもいい『コンソメスープ』、フランスパンにジャムとマーガリンをたっぷり付けて食べる『フランスパン&ジャムマーガリン』、牛乳でした。

スパゲティサラダはけっこう食べごたえがあり、フランスパンも大きかったので、子どもたちはおなかいっぱいになりました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、まろやかでコクのある『ポークカレーライス』、じゃことおかかの風味がドレッシングのおいしさとうまく混ざり合った『じゃこ入り和風サラダ』と牛乳、オレンジでした。
今日は肌寒い日なので、カレーの温かさがおいしさをいっそう引き立てていました。
画像2 画像2

1年生 交通安全教室

今日の5時間目に1年生の交通安全教室を行いました。
交通指導員さんと高関交番の所員の方に来ていただき、横断歩道や路側帯の歩き方について指導していただきました。
1年生は2人組になって実際に通学路を歩いて、左右の確認や手を挙げて渡る練習をしました。
1年生の学年PTAの役員さんにもお手伝いに来ていただき、子どもたちを見守っていただきました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日