今日の給食

今日のメニューは、トマトをはじめいろいろな野菜のだしがよく出たやさしい味わいの『ミネストローネスープ』、やわらかくゆでられたオータムポエムとツナがさっぱりとしたドレッシングで味付けされた『オータムポエムのツナ和え』、ほどよい甘さで食べごたえのある『きなこ揚げパン』と『牛乳』でした。

11月の献立表をホームページにアップしました。来月もおいしそうなメニューが並んでいます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、大豆とひよこ豆がたっぷり入った『まめまめカレー&発芽玄米ご飯』、ほうれん草とキャベツ、しらす、かつお節が醤油味でおいしく味付けされた『ほうれん草としらすの和えもの』と『牛乳』『オレンジ』でした。

台風が残していった強い北風の中、子どもたちは休み時間も元気に持久走練習に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県小学校陸上教室記録会

一昨日の群馬県民の日に群馬県小学校陸上教室記録会(県大会)が行われ、本校からは市の大会で標準記録を突破した5、6年生6人が出場しました。
午後からは冷たい雨が降る中でしたが、選手の皆さんはそれぞれ自己ベストを目指して一生懸命頑張りました。
選手の皆さん、また引率していただいた保護者の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学

今日の1時間目から3時間目まで3年生が社会科の学習で地域にあるフジマートの見学に行ってきました。
店長さんにお店の工夫についてお話をしていただいたり店内の見学をしたりしました。
熱心にメモをとりながら「スーパーマーケットのひみつ」について調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 動物ふれあい教室

今日の5校時に2年生の動物ふれあい教室がありました。
13人の獣医の先生方に来ていただき、動物(うさぎ)の体の特徴や育て方などについて教えていただきました。その後、グループに分かれて、実際にうさぎに触ったり、聴診器を使って心臓の音を聞いたりしました。はじめてうさぎをさわる子もいたようですが、みんなうさぎと触れあう中で動物(うさぎ)との正しい触れ合い方やかわいがる気持ちが持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、すき焼きの汁がよくしみた高野豆腐と肉、野菜がご飯にのった『高野豆腐入りすき焼き丼』、切り干し大根やこんぶなど歯ごたえのある食材が甘酢でおいしく味付けされた『かみかみ和え』、赤味噌の味とさつまいもの甘みがうまくマッチした『さつまいもの味噌汁』と『牛乳』『りんご』でした。

今週は6年生の修学旅行という大きな行事が終わりましたが、明日は県の陸上大会(本校からは6人の児童が参加します)があり、明後日はマーチングフェスティバルがあります。また、来週は連合音楽祭、中居小ふれあい祭りといろいろな行事が続きます。一つ一つの行事を通して、子どもたちが楽しく充実した体験ができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽集会発表

今朝は音楽集会があり、5年生が連合音楽祭(11月1日)で歌うことになっている2曲を発表してくれました。明るくのびのびとした歌声が体育館いっぱいに響き渡り、聞き手の心がゆさぶられるようなすばらしい歌声でした。
5年生の皆さん、中居小の代表として本番でも頑張ってください。

5年生の保護者の皆さんにはお忙しい中を聴きに来ていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生到着時間について

6年生は現在、関越道を走っていますが、途中、事故渋滞に巻き込まれた関係で到着時刻が一時間ほど遅れる予定です。多分、6時ぐらいになると思われます。玉村スマートインターをおりた時点で正確な到着時刻を携帯メール連絡網でお知らせします。


6年生 帰途に

画像1 画像1
6年生は予定どおりシーパラダイスを出発し、帰途につきました。高崎に近づきましたら到着予定時刻をホームページでお知らせしたいと思います。(当初の計画は5時到着の予定です。)

シーパラダイス見学中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今、八景島シーパラダイスを見学中です。班別にショーを見たり、魚との触れ合いコーナーに行ったりしながら楽しんでいます。この後、園内のレストランで食事をとる予定です。子どもたちはみんな元気です。

6年生 ホテル出発

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はホテルを出ました。この後、八景島シーパラダイスに行きます。最高の天気です。

6年生 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
散歩後は朝食の時間です。おいしい食事をみんなで楽しくいただきました。

修学旅行 朝の散歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は修学旅行2日目を迎えました。天気は快晴です。起床後、みんなでホテル前の山下公園に散歩に行きました。横浜の街並みや海が見えて気持ちよかったです。

修学旅行 夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は6時半から夕食の時間になりました。結婚式場のような豪華な部屋での食事です。鎌倉でたくさん歩いたので、みんなお腹がぺこぺこ。残さずおいしそうに食べていました。

ホテルにつきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5時前にホテルモントレ横浜に着き、子どもたちはそれぞれの部屋に入りました。今は荷物の整理をしたりしてくつろいでいるところです。窓からは横浜の夜景がよく見えます。

鎌倉散策 無事終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の鎌倉散策が無事終わり、全部のグループが高徳院(大仏)に集まることがてきました。雨が降ってたり止んだりの天気でしたが、みんな元気に散策てきました。これからホテルにむかいます。

鎌倉到着

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は鎌倉建長寺に到着しました。雨模様ですが、カッパを着て、鎌倉散策に元気に出発しました。

6年生 海老名到着

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行に出発した6年生は予定どおり海老名SAに到着しました。小雨が降っています。

6年生 修学旅行に出発

画像1 画像1
六年生は今日から一泊二日で修学旅行に出かけます。先ほど予定どおりバスに乗って出発しました。

今日の給食

今週は「学校給食ぐんまの日メニュー」週間ということで、地場産の食材を使ったメニューです。
今日は、野菜、肉など具だくさんでツルっとなめらかなきしめんが入った『おきりこみ』、豆やごぼう、こんにゃく、さつまあげなどに味がよくしみ込んだ『ごもく豆』、群馬産小麦でできた『ぐんまるパン』と『牛乳』『みかん』でした。

地場産のおいしさを味わいながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/5 新6年登校
4/6 学年初め休業最終日