3年生校外学習へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の校外学習で、校庭に並んだ後、元気に出発しました。行き先は、お菓子工場と歴史民俗資料館の見学、そして群馬の森となります。天気もまずまずですのできっと楽しい校外学習になるのではないでしょうか。

みかんがおいしい時期になりました

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、はなみかんでした。マーボー豆腐は、ほどよい酸味と辛さが食欲をそそりました。中華サラダは、ごま風味で、春雨の食感が楽しめました。はなみかんは、みかんを輪切りにしたものですが、きれいなオレンジ色で、みずみずしく甘さも十分でした。

3年生パソコン講習会より

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日に、パソコン講習会がありました。3年生は、国語で学習したローマ字を使って、ローマ字入力のしかたを教えてもらいました。ゲームを楽しみながら練習した後、NAKAIやTAKASAKIなど、身近な言葉をワープロ機能を用いて入力しました。1時間の講習会でしたが、楽しくたくさんのことを学んでいました。

中居小ふれあいまつりパート3

今年の中居小ふれあいまつりは、平成最後ということもあり、いつもの年よりも1時間長い開催となっています。また、ドラムの演奏や、金管クラブの演奏、そしてぐんまちゃんまで登場し、おまつりを盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小ふれあいまつりパート2

体育館にもたくさんのお店が出され、子どもたちは目を輝かせ、楽しそうに見てまわる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小ふれあいまつりより

晴天のもとで中居小ふれあいまつりが開催されました。見てくださいこの行列、今年はつきたてのお餅に加え、給食のレシピで作ったカレーも大人気で、たくさんの人が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習に行ってきました。

 11月9日(金)に4年生が校外学習に行ってきました。富岡製糸場では解説員さんのお話をしっかりと聴いてたくさんのことを学ぶことができました。事前に学習したこともしっかり身についており、解説員さんも驚くほどでした。
 自然史博物館ではグループごとに館内を見て回りました。恐竜から昆虫までさまざまな生き物のモデルや剥製に子どもたちは目を輝かせて見学していました。
 どの子もとても楽しそうで、最後には「たのしかった!」という声がたくさんあがり、みんな笑顔で充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味付けに工夫が

画像1 画像1
今日の給食メニューは、じゃこチャーハン、牛乳、キムチ和え、豚肉と大根のスープでした。じゃこチャーハンは、じゃこの味と食感が楽しめました。キムチ和えは、キムチが加わることで、ひと味違ったものになりました。豚肉と大根のスープは、生姜がきいていて、香りもよく体も温まりました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は体育集会で、11月21日に行われる校内持久走大会に向けての練習を行いました。子どもたちの走る様子を見ると、練習を始めたことに比べて、自分のペースを守って走りきれる児童が増えてきました。

4年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は、4年生が世界遺産に登録された富岡製糸場と富岡市にある自然史博物館の見学に出かけました。

今日はいい歯の日献立

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ソフトフランス、牛乳、チキンのコーンフレーク焼き、アーモンドサラダ、ミネストローネでした。今日11月8日はいい歯の日ということから、ソフトフランスパンを初め歯ごたえのあるものがたくさんありました。

キャリア教育集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は、体育館でキャリア教育集会が行われ、車いすバスケットボールの選手として活躍された高橋俊一郎さんを講師にお招きし、事故で障害を負ってしまったことや、新たな生きがいを見つけ、それに向け努力してきたことを中心にお話し下さいました。

純和風メニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、わかめご飯、牛乳、焼きししゃも、五目豆、じゃがいもの味噌汁と、純和風メニューでした。わかめご飯は、ほどよい塩加減が食欲をそそりました。焼きししゃもは、焼き加減もちょうどよく、ご飯にもよく合いました。五目豆は、味がよくしみていておいしくいただきました。じゃがいもの味噌汁は、ほくほくしたじゃがいもと豆腐の組み合わせがバッチリでした。

体操演技会その2

演技会後半では、実際に体操器具を使って体験をしたり、高工、健大高崎の体操選手の演技を見ることができました。また、バルセロナオリンピックに出場した相原豊選手の銅メダルも手にとってみることができました。子どもたちは、貴重な体験に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会その1

 11月6日(火)に高崎アリーナにおいて、高崎市小学生体操演技会が開かれました。中居小からは、24名が参加しました。体操の基本動作を教えていただいたり、国際大会でも使用する体操器具で体験してみたりと、とても充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、かしわ丼、牛乳、ごま風味和え、かき玉汁でした。かしわ丼は、鶏肉の入ったどんぶりのことですが、ふわとろの卵が入り、味付けもよく食欲をそそりました。ごま風味和えは、その名の通りごまの風味が漂い、さっぱりとした味付けに特徴がありました。かき玉汁は定番メニューで、卵の食感とやさしい味付けで、心も体も温まりました。

中居地域芸能祭より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月3日に中居小体育館で中居地域の芸能祭が行われ、オープニングで、本校の金管クラブの児童が演奏を行いました。また、中居小学童クラブの子どもたちもコーラスやダンスを披露しました。

相性バッチリ

画像1 画像1
今日の給食メニューは、丸パン、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、ミックスサラダ、コンソメスープでした。ハンバーグは、丸パンとの相性もよく、ソースの味もしみていっそう味わいが深くなりました。ミックスサラダは、チーズがよいアクセントとなっていました。コンソメスープは、具材の旨味がよく出ていました。

連合音楽祭より

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市では、10月30日から11月1日の3日間に渡り、連合音楽祭が行われ、市内の小・中学校が参加し、合唱や演奏を披露しています。今日の午前中は中居小学校の5年生が出場し、音楽センターいっぱいに素敵な歌声を響かせることができました。

1年生 はじめての校外学習

10月31日(水)、華蔵寺公園に行きました。1年生にとってはじめての校外学習でした。遊園地には、観覧車や3Dシアターやスカイグライダー、メリーゴーランドにアスレチックハウスなど、たくさんのアトラクションがありました。遊園地で遊んだり、広場でお弁当を食べたり、公園の遊具で遊んだりしました。笑顔が溢れる幸せな時間で、すてきな思い出が作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日