修学旅行楽しい夕食より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊先ホテルに到着し、しばらく部屋でくつろいだ後、待ちに待った夕食となりました。歩き回っておなかがすいたようで、みんなよく食べています。











iPhoneから送信

大仏に無事到着しました

画像1 画像1
予定時刻の15時30分前に全員無事大仏に到着しました。大仏にはたくさんの観光客が訪れ大変賑やかでした。そして、クラスごとに写真を撮った後、6年生全員で写真を撮り、鎌倉を後にしました



iPhoneから送信

江ノ電に乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小町通りを後にして鎌倉駅から江ノ電に乗りました。これから長谷寺や大仏に移動します。みんなまだまだ元気いっぱいです。











iPhoneから送信

修学旅行鎌倉小町通りでの一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班とも順調に見学地を回っているようです。お昼になり、ほとんどの班が小町通りに来ています。いろいろなお店があり、子どもたちも興味津々覗き込んだり楽しそうに過ごしています。











iPhoneから送信

建長寺に着きました

画像1 画像1
予定通り建長寺に着きました。これから班別に分かれての活動になります。



iPhoneから送信

6年生修学旅行出発式より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生が2日間の日程で修学旅行に行ってきます。随時ホームページにアップしますのでお楽しみにして下さい。







iPhoneから送信

地元の食材がたっぷり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、はちみつパン、牛乳、高崎野菜のペンネ、じゃこ入り和風サラダでした。今日から、学校給食ぐんまの日週間が始まり、群馬県の郷土料理や高崎や群馬県産の農産物や特産物が登場します。高崎野菜のペンネは、高崎産の野菜がたっぷりと入っていっそうおいしく感じました。

マーチングフェスティバルより

晴天のもと第29回高崎マーチングフェスティバルのパレードがシンフォニーロードで行われ、本校の金管クラブの児童が参加しました。今年はユニフォームも新調し、会場でもひときわ目立っていました。また、一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし、すばらしいできばえで、沿道の観客からも大きな拍手をいただきました。参加した子どもたちにとってよい思い出となったことでしょう。休みの日にもかかわらず応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、先生方大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練より

画像1 画像1
今日の5時間目に緊急時引き渡し訓練が行われました。校区内で通り魔事件が発生し犯人が逃走中という想定で体育館で子どもたちを引き渡しました。お忙しい中ご理解ご協力いただきありがとうございました。

サックリ感がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、サンドパン、牛乳、白身魚フライ、ソース、チーズサラダ、ミネストローネでした。白身魚フライは、外側がサックリとしていて、中はふんわり柔らかく仕上がっていました。チーズサラダは見た目もきれいで、チーズがサラダの味を引き立てました。ミネストローネは具材たっぷりで、トマト味がくせになりそうでした。

拡大たてわり遊びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事から1時間目にかけて、拡大たてわり遊びが行われました。6年生が中心になって準備された校庭で、班ごとに分かれて、ドッジボールやドロケイなど楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

ツナライス登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ツナライス、牛乳、アーモンドサラダ、ABCスープでした。ツナライスは、今年度初めてのメニューで、彩りもよく、ツナとご飯の相性もぴったりでした。アーモンドサラダとABCスープは定番メニューで、納得のおいしさでした。

体育集会より

今日の朝行事は体育集会で、大玉入れ大会でした。1年生から6年生までが2回ずつ玉を入れ、すべての数を合計して順位を決めました。結果は、1位が榛名団で、2位が妙義団、3位が赤城団でした。みんなで楽しいひとときが過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市陸上記録会に参加しました

 10月17日(水)浜川陸上競技場において、第54回高崎市小学生陸上記録会が行われました。中居小からは、5,6年生の代表17名が参加し、それぞれの種目で全力を出し切って活躍しました。保護者の方の声援もはげみになったようです。ありがとうございました。10月28日(日)に行われる県大会にも参加する児童もいますので、引き続き練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上大会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は浜川陸上競技場で小学校の陸上大会が行われています。中居小学校からも17名の児童が参加しました。











iPhoneから送信

読書強化月間コラボ給食

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鮭の香味焼き、もみ漬け、のっぺい汁でした。鮭の香味焼きは、ねぎをベースとした香味ソースが決めてとなり鮭のおいしさがいっそう引き立ちました。もみ漬けはほどよい塩加減と食感が楽しめました。のっぺい汁は、具材のうま味が汁に溶け出し、とろっとした食感が最高でした。なお、本日のメニューは、図書室の「男子弁当部」の新潟県の郷土料理をもとに作ったとのことです。

図書委員会集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は図書委員会集会で、竹取物語の劇を行いながら図書委員の児童が自分のお気に入りの本の紹介をするという大変工夫された内容でした。

今日は中華メニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、中華菜飯,牛乳、中華和え、かき玉春雨スープでした。中華菜飯は、ごま油の香りがきいた中華風混ぜご飯で、具材がたくさん入っていて食が進みました。中華和えもごま風味でシャキッとした歯ごたえもよくさっぱりしていました。かき玉春雨スープは、春雨ののどごしもよく、気温の低い今日の天気にぴったりで、体が温まりました。

素材の味がいきています

画像1 画像1
今日の給食メニューは、さつまいもご飯、牛乳、鯖の塩焼き、茎わかめ入りきんぴら、豆腐の味噌汁でした。さつまいもご飯にはたっぷりとさつまいもが入っていて、いつものご飯とはひと味違ったおいしさでした。鯖の塩焼きは素材の味がいきていてシンプルな中にも深い味わいが感じられました。

生活委員会集会より

今日の朝行事は、体育館で生活委員会集会が行われました。そして、気持ちのいいあいさつの仕方やトイレのスリッパの揃え方、廊下の歩き方について生活委員のみなさんが分かりやすく寸劇で紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日