4月最後の給食は?

画像1 画像1
今日の給食メニューは、しらす入りわかめご飯、鯖の塩焼き、焼き油揚げの和えもの、白玉汁でした。しらす入りわかめご飯は、ほどよい塩加減で食べやすくご飯が進みました。鯖の塩焼きは、身がしっかりしていて食べやすかったです。焼き油揚げの和えものは酸味がきいていて、焼き油揚げの香ばしさも加わり、おいしくいただきました。白玉汁は、薄味の中にも出汁がしっかりと出ていました。

人気メニュー五目焼きそば登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、はちみつパン、五目焼きそば、フルーツヨーグルトでした。五目焼きそばは、その名の通り、野菜や肉、魚介類がたくさん入っていて、味付けも抜群で、箸が止まりませんでした。フルーツヨーグルトは冷たくて焼きそばにもよく合いました。

ハヤシシチュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、ハヤシシチュー、大豆とツナのサラダでした。ハヤシシチューは、トマトをベースに野菜や豚肉の旨味がルーに溶け込み、コクもあってくせになりそうな味に仕上がっていました。大豆とツナのサラダは、チーズが加わることで、味わいが深まりました。

大人気きなこ揚げパン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、きなこ揚げパン、シーフードサラダ、ミネストローネスープでした。きなこ揚げパンは、子どもたちにも人気メニューで、甘く香ばしい外側と、もっちりした食感の内側の両方が味わえました。シーフードサラダは、魚介類がたっぷりと入っていて、野菜との相性もバッチリでした。ミネストローネスープは、イタリアの料理として有名ですが、野菜のおいしさがトマトスープに溶け込んで本格的な味に仕上がっていました。

1年生を迎える会より

今日の朝行事から1時間目にかけて、体育館で1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないだ1年生の入場を2年生から5年生の児童が拍手で迎えました。そして、歓迎の言葉、校歌の紹介と続き、1年生と遊ぼうでは「げんこつ山のたぬきさん」の曲に合わせてじゃんけんゲームを楽しみました。その後、1年生へのインタビューや、1年生へのプレゼント(鉢植え・朝顔の種と手紙)、1年生からお礼の言葉と1年生による「1年生になったら」の歌の発表で楽しい時間が終了しました。1年生のうれしそうな笑顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての集団下校より

今日は、今年度初めての集団下校が行われました。集団下校は、緊急時に備え、児童の安全のために行われるものです。この時期は、交通事故に加えて不審者も出てくる時期でもあるので十分注意をするよう指導しました。また、地域防犯パトロールの皆様には、日頃より中居小児童のためにお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネーミングに納得

画像1 画像1
今日の給食メニューは、元気パワー丼、たくあんの甘酢和え、中華スープでした。元気パワー丼は、豚肉や厚揚げなどの具材にしっかりと味付けされていて、パワーが出そうです。たくあんの甘酢和えは、刻んだたくあんの歯ごたえもよく、元気パワー丼の付け合わせにぴったりでした。中華スープは、あっさりとした中にも素材の味が感じられました。

育成会写生大会より

今日は、育成会主催の写生大会が好天のもと、中居小学校の校庭で行われました。子どもたちは校庭のあちこちに散らばり、楽しそうに絵を描いていました。休日にもかかわらず育成会役員さんをはじめ、大勢の保護者の皆様にもご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会より

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観、学級懇談会に引き続いてPTA総会が体育館で行われ、平成29年度から平成30年度へのバトンタッチも無事終了しました。旧役員の皆様におかれましては、1年間大変お世話になりました。新役員の皆様には、これから1年間中居小学校の子どもたちのためにお世話になります。

初めての授業参観より

今日の5時間目に、今年度初めての授業参観が行われました。どのクラスも保護者があふれていて、子どもたちも緊張気味に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。これからも各種行事が予定されていますので、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上州かみなりご飯登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、上州かみなりご飯、鯖の味噌煮、チンゲンサイのごま和え、ふるさと汁と盛りだくさんでした。上州かみなりご飯というネーミングが気になりましたが、群馬の特産品が入った混ぜご飯のことです。こんにゃくやごぼう、鶏肉、油揚げなどたくさんの具材が入っていて、ご飯にも味がよくしみていました。鯖の味噌煮は柔らかくご飯のおかずにぴったりでした。チンゲンサイのごま和えは、食感もよく、ごまの香りが食欲をそそりました。ふるさと汁は、野菜がたっぷり入っていて、作り手の愛情が感じられました。

春を感じるメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、かぼちゃパン、梅としらすのパスタ、豆サラダ、いちごでした。梅としらすのパスタは、梅の酸味としらすの塩味の組み合わせが抜群で、色合いもよくおいしくいただきました。豆サラダは、小松菜や大豆などいろいろな食感が味わえ、パスタにもよく合いました。

マーボー豆腐登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、マーボー豆腐、切り干し大根のナムル、卵スープ、柑橘果物でした。マーボー豆腐は、辛さも控えめで、ご飯にもよく合いました。切り干し大根のナムルは、ほどよい酸味と、ごま風味がうまくマッチしていました。卵スープは、ふわっとした食感で、やさしい味付けがくせになりそうです。

6年総合学習より

今日の2時間目に6年生が総合学習の一環で、1年生に牛乳パックの開き方を教える活動を行いました。初めに6年生が見本を見せてから1年生が挑戦しました。初めてのことで、なかなかうまくできなかった1年生も、6年生が親切に教えてくれたおかげで、だんだん上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体も心も温まります

画像1 画像1
今日の給食メニューは、黒パン、おきりこみ、茎わかめのきんぴら、いちごでした。おきりこみは、薄味でしたが、素材の味が活かされていて、肌寒い今日の天気にもぴったりで体も心も温まりました。茎わかめ入りきんぴらは、味が具材によくしみていて、茎わかめの食感も楽しめました。いちごまで付いて大満足の給食でした。

色鮮やかなチキンライス登場

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、ABCスープ、ブルーベリーヨーグルトでした。チキンライスは、見ての通り色鮮やかで、味付けもちょうどよくトマトケッチャップ味が食欲をそそりました。ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニがたくさん入っていて、野菜の甘みもほどよく感じられました。ブルーベリーヨーグルトは、地元箕郷産のブルーベリージャムが使用されていて、酸味と甘みのバランスもよく後味さわやかな味付けでした。

あいさつ運動より

今週はあいさつ週間ということで、生活委員のみなさんが校門前や児童玄関に立ってあいさつ運動を行ってくれています。また、「中居 ソレイユ」のみなさんが、今年度も校門前で旗振りとあいさつ運動を行ってくれます。みなさんのおかげで、いつにも増して、今日は、「おはようございます」の元気のいい声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めての給食

今日は、1年生にとって初めての給食でした。給食準備が終わると、おいしそうに食べる子どもたちの様子が各クラスで見られました。今日のメニューは、麦ご飯、ポークカレー、海苔酢和え、ワインゼリーです。ポークカレーは、子どもたちにも大人気メニューで、コクがあって、ちょっぴりスパイシーで、おいしくいただきました。海苔酢和えは、海苔がアクセントとなっていて、磯の香りと、酸味がマッチしてカレーにもよく合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は、委員会集会でした。各委員会の委員長さんが前に立ち,活動内容の紹介や、1年間の抱負を発表してくれました。また、各委員会の児童のみなさんも元気よく返事をし、その場に立つことができました。1年の初めにふさわしいとてもいい集会になりました。

素材の味がいきています

画像1 画像1
今日の給食メニューは、こめっこパン、鶏肉の照り焼き、アーモンドサラダ、チンゲンサイのスープでした。鶏肉の照り焼きは、外側の皮はぱりっと香ばしく中は柔らかく上品な味に仕上がっていました。アーモンドサラダは、アーモンドのカリッとした食感と野菜がうまくミックスされて食が進みました。チンゲンサイのスープは、卵との組み合わせもよく色合い、味とも抜群でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日