日本人に生まれてよかった

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、五目きんぴら、きのこ卵とじ汁でした。鯖の味噌煮は、定番メニューで、柔らかく味付けも申し分ありませんでした。五目きんぴらは、食べやすい大きさに切ってありレンコンの食感も楽しめました。きのこ卵とじ汁は、卵のとろっとした食感と味付けが最高でした。今日も栄養士さんからのコメントをいただきましたのでご紹介します。「鯖の味噌煮は、子どもたちから大人気の魚料理です。甘辛の味噌だれがご飯に合います。今日の汁物は、きのこをたっぷり使っています。きのこは食物繊維が豊富でありまた風味や味がよく料理をよりおいしくしてくれる食材ですが、きのこは子どもたちが苦手とする食材の1つです。卵と一緒に汁物にすることで苦手な子も少しでも食べられるといいです。」

洋風メニュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、背割りコッペパン、牛乳、ロングウインナー、ケチャップ&マスタード、チーズサラダ、クリームスープでした。チーズサラダは、チーズがサラダ全体の味を引き締め、一段とおいしくなっていました。そして、メインとなるクリームスープのホワイトソースは、給食室で手作りしているのだそうです。バターと小麦粉を炒めて、そこへ牛乳を加えていくのだそうです。そのせいもあり、まろやかで、クリーミーに仕上がっていました。

あいさつ運動より

今週は、民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。特に最終日の今日は、いつにも増してたくさんの方が、南門と北門前に立っていたため、子どもたちも少し戸惑い気味でしたが、しっかりとあいさつすることができました。民生委員・児童委員の皆様には、早朝のお忙しい中、また暑い中、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科 校区めぐりに行ってきました

 16日(水)に3年生全員で、社会科学習の校区めぐりをしました。
 校区の地図を片手に、学校のまわりの様子を観察しながら歩きました。道のまわりで気づいたことや主な建物、土地利用の様子などを、地図の中に書き入れていきました。でもまだ地図の見方が難しく、四苦八苦している様子も見られました。
 緑地帯や大きな道、大きな店や病院などのある通り、静かな住宅街や合間にある畑など、中居地区の様子をしっかり見てくることができました。
 学校のまわりの学習のあとは、高崎市の様子の学習となります。中居地区と他の地域を比べて、いろいろな見方ができるようにさせていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は中華メニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、じゃこチャーハン、牛乳、ナムル、豚肉と大根のスープでした。以下は、栄養士さんのコメントです。今日は中華の献立です。チャーハンは小魚(じゃこ)入りです。小魚は、なかなか家では摂取しにくい食材の1つですが、中居小の子どもたちは、サラダの小魚もしっかり残さず食べてくれるのでとっても感心しました。いつも一生懸命給食をつくってくれている給食技士さんたちもうれしく思っています。小魚にはカルシウムが豊富にふくまれているのでしっかり食べてもらいたい食材です。

春キャベツとアスパラ登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チーズパン、牛乳、春キャベツのタンメン、大豆とアスパラのサラダでした。今回は、栄養士さんよりコメントをいただきましたのでご紹介します。「今日は、春においしい食材、春キャベツとアスパラが登場です。春キャベツは、葉の巻き方がゆるく、柔らかく甘みがあるのが特徴です。また、アスパラは、4月から6月が旬です。ここ最近は、夏のような暑さですが、春の旬のおいしい食材を味わってもらえたらと思います。そして、しっかり食べて暑さに負けない丈夫な体をつくりましょう。」

子どもたちの健康を考えたメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、切り干し大根のナムル、若竹汁でした。切り干し大根のナムルは、切り干し大根の他にきゅうりやにんじん、しらたきが入っています。切り干し大根は食物繊維やカルシウムが豊富なことと、噛み応えのある食材で、子どもたちの体、特に歯や骨を丈夫にしてくれる優れた食品ですので、ぜひご家庭でも作ってみて下さい。

避難訓練より

今日の3時間目に地震対応の避難訓練を実施しました。本番さながらに、「緊急地震速報」を流し、教頭先生のアナウンスに従って校庭の避難場所に逃げました。校庭では、5・6年の代表児童20名が起震車体験をしました。体験した児童からは、「怖かった」「机にしがみつくのが精一杯」といった感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前橋名物tonton(とんとん)汁登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、山菜ご飯、牛乳、しらす和え、tonton汁でした。tonton汁は、「とんとんのまち前橋」の名物料理で、前橋市内の11人の料理人が考案したオリジナル豚汁です。特徴は、群馬県産の豚肉と具だくさんの野菜、バターソテーしたきのこ、すいとんが入った昔懐かしい味です。普通の豚汁でもなく、けんちん汁でもない、それがtonton汁です。前橋市の学校給食メニューとしても定番になっているとのことです。

民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動より

今日から今週金曜日まで、中居地区の民生委員・児童委員のみなさんが、校門前に立ってあいさつ運動をしてくださいます。今日は初日でしたが、子どもたちも慣れたもので、元気よくあいさつする様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の交通安全教室より

今日の5時間目に、1年生対象の交通安全教室が行われました。初めに警察署の方や交通指導員さんが道路を横断する時の注意点等お話下さいました。そして、実際に学校周辺の道路を一人ずつ歩きました。今日学んだことをこれから忘れずに実践していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしさの秘密は?

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ロールパン、牛乳、大豆入りミートソーススパゲティ、ミックスサラダでした。大豆入りミートソーススパゲティは、大豆が入っているせいか、トマトソースの味もそれほど強くなく、やさしい味に仕上がっていました。ミックスサラダは、玉ねぎと酢や油、醤油をミキサーにかけて作った手作りとのことです。ドレッシングが野菜の味を引き立て、高崎産の新玉ねぎの甘さも感じられました。学校給食には、季節の食材や地場産のものがたくさん使われているそうです。おいしいわけですね。

いつもの鮭がグレードアップ

画像1 画像1
今日の給食メニューは、わかめご飯、牛乳、鮭の香味焼き、磯煮、豆腐とわかめのみそ汁でした。鮭の香味焼きは、鮭をにんにく、生姜、ねぎと調味料でつけ込みをして、焼き上げたのだそうです。いつもの鮭がグレードアップしていっそうおいしくなりました。磯煮には、ひじきの他にもたくさんの具材が入っていて、中でも大豆には、肉にも負けないくらい良質なタンパク質が含まれていたり、食物繊維や鉄分なども入っているとのことです。残さず食べてほしいですね。

子どもたちの笑顔が浮かぶメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ココア揚げパン、牛乳、じゃこと大豆のサラダ、肉入りワンタンスープでした。ココア揚げパンは、子どもたちにも人気メニューで、外側がカリッと中がふわっとするように揚げてあります。サラダのじゃこは、食感や旨味が増すように、乾煎りしてから和えてあるそうです。どおりでおいしいわけですね。

学校案内の様子

今日の2時間目に、生活科の授業で、2年生が1年生に学校内のいろいろな教室を案内する学習を行いました。校長室にもたくさんの1・2年生が訪れ、飾ってある写真や賞状など興味津々見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この時期にぴったり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、たけのこご飯、いわしのみぞれ煮、春野菜の和え物、みそ汁でした。たけのこご飯は、九州産の生たけのこを使っているということで、とても柔らかく風味豊かでした。いわしのみぞれ煮は、みぞれ煮にしていることから青魚特有の生臭さもなく、ご飯にもよく合いました。春野菜の和え物は、色合いもよく、やさしい味でした。

いい味が出ています

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、煮込みハンバーグ、ツナと水菜の和えもの、たぬき汁でした。煮込みハンバーグはその名の通り煮込んであり柔らかく味がしっかりとしみ込んでいました。ツナと水菜の和えものは、水菜のシャキシャキ感がたまりませんでした。たぬき汁は、具材の旨味が汁にたっぷりと出ていて最高でした。

生活見直し週間始まる

画像1 画像1
今日から、13日の日曜までの日程で、今年度初めての生活見直し週間が行われます。早速生活委員の児童のみなさんが、校門前や児童玄関前で、あいさつ運動を行いました。これから、健康面と学習面についてご家庭でも意識して取り組んでみて下さい。

5月最初の給食はチキンカレー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、チキンカレー、アーモンドサラダ、オレンジでした。チキンカレーは、野菜の甘さが感じられ、コクもあって、おいしくいただきました。アーモンドサラダは、野菜とアーモンドの香ばしさがうまくミックスされ、カレーにもよく合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日