1年生給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。給食当番も初めてでしたが、どのクラスも上手に盛りつけたり配っていました。今日のメニューがチキンカレーということもあってみんなよく食べてくれました。

人気メニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ、いちごです。チキンカレーは言うまでもなく子どもたちにも大人気メニューで、ちょっぴりスパイシーで、コクがあってよく食べてくれます。チーズサラダは、細かく切ったチーズがたっぷりと入っていて、見た目も味も最高でした。いちごは甘みと酸味のバランスが良くおいしくいただきました。

初めてのの身体測定

画像1 画像1
今日の1・2時間目に体育館で1年生が初めての身体測定を行いました。みんな静かに並んで待っていることができました。これからの成長が楽しみですね。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わって良い天気になり、昼休みに校庭で遊ぶ児童もたくさんいました。遠くの山は雪景色で、風も吹いて少し肌寒い気もしましたが、子どもたちは元気いっぱい思い思いに体を動かしていました。

ボリュームたっぷり肉丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、ひじきサラダ、キャベツの味噌汁です。肉丼は、見ての通り豚肉としらたきがたっぷりとのっていて、味もよくしみていて食べ応えがありました。ひじきサラダは、ほど良い酸味が特徴で、さっぱりといただきました。キャベツの味噌汁は、春キャベツが柔らかく甘みも感じられ、おいしくいただきました。

歯科検診より

画像1 画像1
今日は、なかよし学級、4年、5年、6年の歯科検診が行われました。中居小は、学校歯科医さんにご指導いただき、昨年度群馬県の良い歯と口の学校コンクールで、最優秀賞を受賞することができましたので、今年度も引き続き歯の健康に努めていきたいと思います。

春らしいメニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレ、牛乳、春野菜のスパゲティ、大豆とツナのサラダでした。ピストレは、フランスのパンで、フランス語で「げんこつ」という意味があるそうです。ちなみに群馬県は、全国でも有数の小麦の産地となっています。春野菜のスパゲティには、かき菜がたっぷりと使われていて、色合いもよく春らしいメニューでした。今年度も栄養教諭と給食技士さんが心を込めて、安心安全でおいしい給食を作ってくださいますので、感謝して残さず食べてほしいと思います。

雪が降る中での1年生の早下校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から降り続いた雨が雪に変わり、今日は雪が降る中での早下校となりました。傘を差しながらの登下校は初めてでしたが子どもたちにとってよい経験になったようです。保護者の皆様には足元の悪い中ご協力ありがとうございました。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。校庭の桜も雨にぬれ、心なしか寒そうに咲いていました。

待ちに待った給食開始

画像1 画像1
いよいよ今日から給食が始まりました。新年度最初の給食メニューは、菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、ごま和え、田舎汁でした。菜飯は、ほんのり塩味がついていてご飯が進みました。煮込みハンバーグは、子どもたちにも人気メニューの一つで、柔らかく味がしみていて、食べ応えがありました。ごま和えは、野菜の食感とごまの風味が食欲をそそりました。田舎汁は、たくさんの具材の味が楽しめ、体も温まりました。初日から大満足の給食でした。

1年生の下校指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から本格的に学校生活が始まりました。1年生は、保護者の付き添いのもとで、しばらくの間、早下校となります。お忙しい中ですがご協力よろしくお願いします。

1年生学級開きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式終了後、新入生は教室に移動し、担任の先生からお話を聞きました。また、保護者のみなさんが来るまで、紙芝居をしてもらったり、指遊びをしたりして楽しく過ごしました。

入学式より

画像1 画像1
平成31年度の中居小入学式が体育館で行われました。新入生のみなさんは、国歌、校歌斉唱の後、校長先生や区長会長さんのお話、高崎警察署のおまわりさんによる交通安全講話と、たくさんお話がありましたが、長い時間お話をよく聞くことができました。、

新学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から平成31年度がスタートしました。午前8時に新しいクラス名簿が貼り出されると、一斉に駆け寄り自分のクラスを確認していました。その後、新任式・始業式が行われ、緊張した面持ちで、各教室に入っていきました。

中居小の校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は穏やかな天気となり、校庭の桜もだいぶ咲いてきました。来週月曜日の始業式・入学式には見ごろとなるのではないでしょうか。今から楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 あいさつ週間19日まで
4/17 クラブ
行事予定
4/14 育成会写生大会
4/16 委員長集会
4/18 全国学力・学習状況調査6年 歯科検診1〜3年
4/19 特別5校時 授業参観 PTA総会 PTA歓送迎会