今年度初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、今年度初めての授業参観でした。特に1年生は小学校に入って初めてということで、はりきって授業に参加している様子が見られました。どの学級も教室に入りきれないくらい大勢の保護者のみなさんにご参観いただきありがとうございました。

のどごし最高、煮込みうどん登場

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、煮込みうどん、磯煮です。今日も栄養士さんからコメントをいただいていますので、ご紹介します。給食で使用しているうどんは、「高崎うどん」です。高崎うどんは、高崎産小麦「きぬの波」を100%使用していて、コシ、もちもち感、なめらかさが特徴のうどんです。今日はそんな高崎うどんを使用した煮込みうどんです。地元高崎市や群馬県ではおいしい農産物がたくさん作られています。これからも、高崎市産や群馬県産の食材をたくさん取り入れていきたいと思います。

昼休みの校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の花もだいぶ散り、青葉が目立つようになってきました。また、今日は朝から気温が上昇し、昼休みには、半そでや半ズボンで遊ぶ児童がたくさん見られました。

ポークストロガノフ登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークストロガノフ、アーモンドサラダ、河内晩柑です。ポークストロガノフのストロガノフとは、ロシアの外交官の名前で、本来は牛肉の薄切りを玉ねぎと一緒に炒め、サワークリーム入りのソースで煮込んだビーフストロガノフに由来します。河内晩柑は、春から夏にかけておいしく食べられる柑橘で、酸味と甘みがほのかに感じられ、みずみずしくさっぱりとした味が特徴です。

ソースの香りがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、フルーツヨーグルトです。ソース焼きそばは、人気メニューのひとつで、ソースの香りが食欲をそそり、そのまま食べてもおいしいのですが、パンにはさんで食べるとまた一味違ったおいしさが味わえました。フルーツヨーグルトは、バナナやみかんなどの果物の甘さと、ヨーグルトの酸味の組み合わせが抜群でした。

窓近く 花も揺れるよ♪

画像1 画像1
新学期がスタートして10日が経過しました。各学年で授業が本格化し、新鮮な気持ちで学習に向き合う姿が見られます。南校舎の窓から見える桜の花も、少しづつ葉桜に変わってきました。中居小学校の校歌(3番)にもあるように、風に揺られて花びらが舞う様子が見られます。桜の時期も残りわずか。新緑の季節に向かって、花も子どもたちも、すくすくと育っています。
画像2 画像2

ご飯が進むメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、切り干し大根の煮つけ、豚汁でした。鯖の味噌煮は、柔らかく、甘い味噌と鯖の相性も抜群でご飯のおかずにぴったりでした。切り干し大根の煮つけは、切り干し大根の食感もよく、味もしみていて素朴な味わいでした。豚汁は、具材もたくさん入っていて、おいしくいただきました。

委員長集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育館で委員長集会が行われました。それぞれの委員会の委員長から、活動内容の紹介や全校児童に向けた協力のお願いを大きな声でしっかりと発表してくれました。

あいさつ週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ週間2日目の北門と児童玄関前の様子です。生活委員の児童が元気よくあいさつすると、登校してきた児童もしっかりとあいさつできました。

入学進級お祝い献立

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯、牛乳、鶏の照り焼き、茎わかめ入りきんぴら、きのこ卵とじ汁です。栄養士さんよりコメントをいただいているので、ご紹介します。今日の給食は、1年生の入学と2年生から6年生の進級を祝い、赤飯の献立です。日本には、お祝いの時に赤飯を配ったり、食べたりする習慣があります。昔の人は、「赤い色」には悪いことを追い払う力があると信じており、また、お米は特別な食べ物と考えていたので、赤い米を蒸して神様にお供えする風習がありました。現在は赤米だけでなく、白い米に「小豆」や「ささげ」などで赤い色をつける赤飯へと変化しています。楽しく食べることで、栄養はしっかり体に届きます。新しいクラスの仲間とともに、楽しく、おいしく、残さずいただきましょう。

あいさつ週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初のあいさつ週間が、今日から19日の金曜日までの日程で始まりました。早速生活委員会の児童のみなさんが、校門前や児童玄関前に立って元気よくあいさつしてくれました。

写生大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日に、育成会主催の校区写生大会が行われ、たくさんの子どもたちや保護者のみなさんが集まって、思い思いの場所で絵を描いていました。今年は、寒い日が続いたせいか桜の花も散らずに残っていて、絶好の写生大会となりました。

退任式より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日の5時間目に体育館で退任式が行われました。7名の先生方を花のアーチと拍手でお迎えし、校歌と先生方の紹介後、代表児童が花束と手紙を手渡しました。そして、退任された先生方から児童に最後のメッセージが伝えられました。

1年生給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。給食当番も初めてでしたが、どのクラスも上手に盛りつけたり配っていました。今日のメニューがチキンカレーということもあってみんなよく食べてくれました。

人気メニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ、いちごです。チキンカレーは言うまでもなく子どもたちにも大人気メニューで、ちょっぴりスパイシーで、コクがあってよく食べてくれます。チーズサラダは、細かく切ったチーズがたっぷりと入っていて、見た目も味も最高でした。いちごは甘みと酸味のバランスが良くおいしくいただきました。

初めてのの身体測定

画像1 画像1
今日の1・2時間目に体育館で1年生が初めての身体測定を行いました。みんな静かに並んで待っていることができました。これからの成長が楽しみですね。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わって良い天気になり、昼休みに校庭で遊ぶ児童もたくさんいました。遠くの山は雪景色で、風も吹いて少し肌寒い気もしましたが、子どもたちは元気いっぱい思い思いに体を動かしていました。

ボリュームたっぷり肉丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、ひじきサラダ、キャベツの味噌汁です。肉丼は、見ての通り豚肉としらたきがたっぷりとのっていて、味もよくしみていて食べ応えがありました。ひじきサラダは、ほど良い酸味が特徴で、さっぱりといただきました。キャベツの味噌汁は、春キャベツが柔らかく甘みも感じられ、おいしくいただきました。

歯科検診より

画像1 画像1
今日は、なかよし学級、4年、5年、6年の歯科検診が行われました。中居小は、学校歯科医さんにご指導いただき、昨年度群馬県の良い歯と口の学校コンクールで、最優秀賞を受賞することができましたので、今年度も引き続き歯の健康に努めていきたいと思います。

春らしいメニューの登場

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレ、牛乳、春野菜のスパゲティ、大豆とツナのサラダでした。ピストレは、フランスのパンで、フランス語で「げんこつ」という意味があるそうです。ちなみに群馬県は、全国でも有数の小麦の産地となっています。春野菜のスパゲティには、かき菜がたっぷりと使われていて、色合いもよく春らしいメニューでした。今年度も栄養教諭と給食技士さんが心を込めて、安心安全でおいしい給食を作ってくださいますので、感謝して残さず食べてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/19 特別5校時 授業参観 PTA総会 PTA歓送迎会
4/20 写生大会予備日
4/21 市議会議員選挙・市長選挙
4/22 レントゲン1年希望者 下校班編成 集団下校
4/23 体育集会 家庭訪問1・2年
4/24 家庭訪問1・2年 尿検査1〜6年・なかよし
4/25 小学校主任会 眼科検診1〜6年・なかよし