音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は音楽集会で、5年生の発表でした。そして、5年生が来週火曜日に音楽センターで行われる連合音楽祭で発表する歌を全校児童に披露してくれました。最初は「とびだせロケット」という曲でリズムに乗って元気よく歌ってくれました。次の「YUME日和」という曲はとてもきれいなハーモニーを響かせることができました。本番の発表が楽しみになりました。そして最後にみんなで「ビリーブ」を歌い、体育館中に子どもたちの歌声が響き渡りましたました。

赤く染まる!青く染まる!

画像1 画像1
6年理科【植物のからだとはたらき】の学習で、水は植物のどこを通るのか?という実験をしました。赤い染色液を使って、水の通り道を確認するのですが、根→くき→葉という順で水が吸い上げられていく様子が良く分かりました。すると、「花も赤く染まった!」という声が。確かに白い花が赤く染まっています。水は、植物のからだすみずみにまで行き渡ることが分かりました。さらに「赤く染まるということは、青い水なら青く染まるのかな?」という疑問が。偶然にも青い染色液が作れたので、試してみると…おや!本当に青く染まりました!これで、水が全体に運ばれることが更に確実になりました。子どもの持つ発想や柔軟な疑問は、学習を更に楽しくするきっかけになりますね。これからも様々な場面で「?」を大切にしてほしいと思います。
画像2 画像2

1年生から3年生の授業参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、1年生から3年生対象の授業参観でした。各学級とも大勢の保護者のみなさんに参観いただき、子どもたちもはりきっている様子がうかがえました。また、授業参観後の学級懇談会にも大勢ご参加いただきありがとうございました。

この時期にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、切り干し大根のナムル、ワインゼリーです。マーボー豆腐は、暑くなるこの時期にスタミナをつける意味からもぴったりのメニューで、麦ご飯との相性も抜群でした。切り干し大根のナムルは、切り干し大根のシャキシャキ感がたまりませんでした。子どもたちも大好きなワインゼリーまで付いて大満足の給食でした。

ひみこのはがいーぜメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、ミックスサラダ、オレンジです。今日も栄養教諭からコメントをいただいていますのでご紹介します。今月は、「歯と口の健康習慣」に合わせてよく噛んで食べる給食メニューがたくさん登場しています。今日は、噛み応えのある「大豆」が入ったポークビーンズと、「アーモンド」が入ったミックスサラダです。一口30回を目標によく噛んで食べましょう。よく噛んで食べると、体に良い効果がたくさんあります。よく噛む8大効果「ひみこのはがいーぜ」を紹介します。ひ:肥満防止、み:味覚の発達、こ:言葉の発達、の:脳に刺激、は:歯の病気予防、が:がん予防、い:胃腸快調、ぜ:全力投球です。毎日意識してよく噛んでいただきましょう。

昔ながらのメニュー登場

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きししゃも、黄金煮、キャベツの味噌汁です。焼きししゃもは、香ばしい香りが食欲をそそりました。ししゃもは漢字で、「柳葉魚」と書きます。語源はアイヌ語で、北海道の一部でしか取れない魚ということから、神様がくれた神聖な食べ物として大切にされていたそうです。黄金煮は、昭和40年代には登場した人気メニューで、見た目が黄金色ということから名づけられたそうです。厚揚げにもよく味がしみていてご飯にもよく合いました。

保健委員会集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は、保健委員集会でした。そして、保健委員会の児童のみなさんが、歯みがきの大切さについて劇を行ったり、学校保健委員会で話し合ったことなどを発表してくれました。

一番人気のチキンカレー登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ、メロンです。チキンカレーは、言うまでもなく子どもたちの大好物で、コクとまろやかさが食欲をそそりました。チーズサラダは、細かくカットしたチーズがたっぷり入っていて野菜との相性も抜群でした。メロンは、今シーズン初登場でしたが、甘さも十分で、果肉も柔らかくとってもジューシーでした。

梅雨の晴れ間の水泳学習

画像1 画像1
県内も梅雨入りして肌寒く感じる日もありますが、晴れ間がのぞくとプールのコンディションも良くなり、子どもたちの歓声が響いています。プール清掃を頑張った6年生も、いよいよ入水の運びとなり、元気に泳ぐ様子が見られました。先生方の話をよく聞き、安全に学習する姿は、さすが6年生ですね。たくさん泳いで心身ともに健康なからだづくりをしましょう。
画像2 画像2

チョレギサラダは日本生まれ?

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、マーシャルビンズ、牛乳、味噌ラーメン、チンゲンサイのチョレギサラダです。マーシャルビンズは、大豆入りのチョコクリームで、ほど良い甘さでパンにもよく合いました。味噌ラーメンは、中華めんにみそ味のスープが良く絡んでおいしくいただきました。チンゲンサイのチョレギサラダですが、ごま風味が食欲をそそりました。チョレギとは、韓国語で浅漬けのキムチのことだそうで、本場韓国にはなく、日本で作られたサラダのようです。

いじめ防止集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、いじめ防止集会で、各学級の代表児童が、それぞれの学級で取り組むことを発表してくれました。その後、計画委員の児童がいじめ防止について書かれた横断幕を紹介し、みんなで唱えました。

幸せを感じるかしわどん

画像1 画像1
今日の給食は、かしわどん・もみづけ・なめこと大根のみそしるです。かしわとは、鶏肉のことですが、正しくは、にわとりの種類のことを指すそうで、広く用いられている関西の言葉ではないそうです。ちなみに、肉を食べると幸せな気分になれますが、科学的にも証明されている現象のようで、牛肉・豚肉をおさえて、幸せ成分が最も多く含まれているのが鶏肉だそうですよ。今日からしばらくは、天気がよさそうです。身も心も幸せな気分で学校生活を送りましょう。

学校評議員会・地域運営委員会が開催されました

学校評議員への委嘱 学校評議員への委嘱 学校評議員会 学校評議員会 地域運営委員会 地域運営委員会
学校評議員会は、地域住民・保護者から広く意見を求めて地域社会に開かれた魅力ある学校づくりを推進するための組織です。学校で会議を行い、今年度の評議員さんへ校長より委嘱状が手渡されました。学校運営に関しての意見交換が行われ、日頃の子どもたちのようすや感じていることについても意見が出されました。
また、学校評議員会のあとには、地域運営委員会が開催されました。中居小で取り組んでいる放課後学習(チャレンジスクール)について、保護者・地域の代表であるコーディネーターより説明が行われました。算数の補習学習に取り組んでいる子どもたちのようすや今後の運営について話し合いが行われました。

人気メニューきなこ揚げパンの登場

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ひじきサラダ、ワンタンスープです。きなこ揚げパンは、子どもにも大人にも人気メニューで、ほど良い甘さと、もっちりとした食感が特徴で、食べ応えがありました。ひじきサラダは、スライスアーモンドや、細かく切ったチーズも加わり、一層おいしく感じました。

歯科保健指導より

画像1 画像1
先週金曜日から学級活動の時間を使って歯科保健指導が始まりました。歯科保健指導では、歯垢染め出しテストとともに、各学年のテーマに沿った学習が行われます。本日行われた3年生では、歯によい食べ物について学びました。

樹木の伐採作業

画像1 画像1
今日は朝から、校舎西側の道路に面したところに植わっている樹木の伐採作業が行われ、午後にはすっかりきれいになりました。落ち葉の清掃等周辺地域の皆様には大変ご迷惑をかけていましたので、これでだいぶ改善されたのではないでしょうか。

焦げた味噌の香ばしさがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鮭の西京焼き、おかか和え、すまし汁です。鮭の西京焼きは、甘めの西京味噌と鮭の相性が最高で、焦げた味噌の香ばしさも加わりご飯が進みました。おかか和えは、さっぱりとした味付けとしゃきっとした食感が食欲をそそりました。

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

6月10日(月)の5校時に、1年生が鍵盤ハーモニカ講習会をうけました。はじめての鍵盤ハーモニカに興味深々でした。講師の先生のお話をしっかり聞きながら、音符の長さやはく息の強弱に気を付けて音を出すことができました。また、音楽の時間に楽しく学習できるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物の名前がついた草花

道を歩いていると、小さな赤い実を見つけることがあります。ご存知【ヘビイチゴ】です。とても可愛らしいのですが、ヘビイチゴなんて名前が付いていることから、毒がある!と思われがちです。ですが、ヘビイチゴには毒がありません。とは言え、全く味がありませんので、食べても美味しい!と思えるものではないのです。このように、身近な花や実でありながら、人々の生活には役に立たない草花に、昔の人は動物の名前を付けたのです。ヘビイチゴの他にも【カラスノエンドウ】【キツネアザミ】【ウシハコベ】など、動物の名前が付いた草花は、数えきれないほどあります。身近な草花の名前を知ることは、先人の知恵に触れることなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き指導で健康に

画像1 画像1
今年度の歯磨き指導が始まりました。自分の歯の健康について、日頃の生活習慣を振り返る良い機会となっています。給食で使っているお子さんの歯ブラシは、歯磨きに適していますか?これからもよく食べて、しっかり磨きましょう。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/23 夏休み作品提出日