教育実習生来校

画像1 画像1
今日から二人の教育実習生が来校しました。一人が3週間で、もう一人が4週間の予定で実習を行います。今日の朝行事が体育集会でしたので、その後子どもたちに紹介しました。

1年生の交通安全教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に1年生の交通安全教室が行われました。初めに校長先生や警察の方のお話、交通指導員さんのお話を聞いてから、二人組になって学校付近の道路を実際に歩きました。子どもたちは慣れない道を歩くとあって、多少不安気味でしたが、役員のみなさんやPTA本部役員のみなさんに各ポイントについていただき、無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。。

昨日とは打って変わって

画像1 画像1
今日の給食は、かみかみご飯、牛乳、鯖の塩焼き、チンゲンサイのごま和え、じゃがいもの味噌汁です。かみかみご飯は、たくあんと、カリカリ梅が細かく刻んであり、見ての通り彩もよく、さっぱりとしていておいしくいただきました。

たてわり班遊びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事はたてわり班活動で、南校庭と東校庭に分かれて各班ごとに決めた遊びを行いました。どの班も楽しそうに活動することができました。

パーカーハウス登場

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、ツナサラダ、コンソメスープです。パーカーハウスとは、実在しているアメリカ最古のホテルの名前で、そこで働いているドイツ人のパン職人が考案したとされています。ボリュームたっぷりのハンバーグきのこソースがけとの相性も抜群で、食べ応えがありました。

硬貨が大変身!

画像1 画像1
道端に様々な草花(※雑草と呼ぶべからず)が咲いていますが、この頃多くみられるのは「カタバミ」の黄色い花です。クローバーのような葉ですので、すぐに見つかります。このカタバミの葉で、硬貨を磨くと…あ〜ら不思議!硬貨ががピカピカになりました。実は、カタバミの葉には、金属をきれいにする「ひみつ」が隠れているのです。自然の不思議は、おもしろいですね。
画像2 画像2

今が旬の甘夏登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、甘夏でした。マーボー豆腐は、主役の豆腐と細かく刻んだたくさんの具材にとろみが加わり深い味わいが感じられました。中華サラダは、ごま風味とともにマロニーのつるんとした食感がたまりませんでした。甘夏は、今が旬ということで、ほど良い酸味とほのかな甘さが特徴的でした。

『学び合い』は『伝え合い』

中居小学校では、「学習スタンダート」と呼ばれる授業スタイルを各教科で実践しています。基本的な流れは、
◆課題を知る
◇学習のめあてをもつ
◆自分で考える
◇みんなで考える
◆まとめをする
という順序で学習活動が進んでいきます。みんなで考える場面では、グループや全体の場で、友達の考えを聞きながら、自分と同じ考え・違う考え・参考になる考えなどに気づき、解決への道筋を更に深めようとする姿が見られます。「学び合う」ことは「伝え合う」ことです。友達に自分の考えを理解してもらうために、どんな言葉を使えば良いか、どんなふうに伝えればよいか…活動を積み重ねながら、話し合いも上手になっていきます。写真は算数(6年生)のひとコマですが、お互いの意見を聞いて、自分にはなかった発見ができるのは、楽しいものですね。
画像1 画像1

道具も心も整えて

6年生の理科学習「ものの燃え方と空気」で、燃焼に関する様々な実験を行いました。子どもたちは、目の前に起こる現象を興味津々で観察していましたが、実験や観察で大切なことは、安全・安心で取り組めること。写真のゴーグルもそのための道具のひとつですが、学習が終わると、きちんと整えて収納してくれる子がいます。整理整頓は、次に使う誰かのためでもあり、その姿勢は自分の心を整えていることにもなると思います。さりげない行動ですが、とても温かみのあるひとコマでした。
画像1 画像1

口のまわりがすごいことに

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、じゃこと大豆のサラダ、肉入りワンタンスープです。ココア揚げパンはその名の通り揚げパンにココアパウダーがたっぷりとまぶしてあり、パンにかじりつくと口のまわりがすごいことになります。でも、外側はサクッとしていて、中はもっちりしていて子どもたちには大人気メニューのひとつです。

避難訓練より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に今年度初めての避難訓練が行われました。初めに緊急地震速報が放送され、机の下に隠れた後、校庭に避難しました。そして、消防署員のお話を聞いた後、5・6年生の代表児童による起震車体験が行われ、東日本大震災等いろいろな揺れを体験しました。見学していた児童も真剣なまなざしで見入っていて地震の恐ろしさを学ぶことができました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育集会で、1年生も加わって初めて全校で整列しました。その後体操の隊形に開く練習やラジオ体操を行いました。

ご飯とよく合うメニューの登場人物

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鯖の味噌煮、切り干し大根の炒め煮、きのこ卵とじ汁です。鯖の味噌煮は、みそ味がご飯とベストマッチングでした。切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根のしゃきっとした食感を残しつつ、ほど良く煮込んであり、味もよくしみていておいしかったです。きのこ卵とじ汁は、きのこ風味が食欲をそそりました。

いちめんのなのはな

画像1 画像1
6年生の教科書(国語)に「風景 純銀もざいく」という詩が載っています。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

辺り一面の菜の花の様子に感動して綴った山村暮鳥の作品です。休日にふらっと出かけてみたら、菜の花畑に出会いました。見渡せば黄色のじゅうたん、頭の上で響くひばりの鳴き声…詩の世界そのままの風景に、ちょっと得をした気分になりました。
画像2 画像2

民生児童委員のみなさんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から今週いっぱいの予定で、地元民生児童委員のみなさんによるあいさつ運動が始まりました。子どもたちは、大勢の出迎えに戸惑いながらも大きな声であいさつすることができました。

中居地区球技大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中居小校庭で、中居地区春季球技大会が行われ、PTAもグランドゴルフの部に3チームが参加しました。天気にも恵まれ、絶好のコンディションのもと、楽しいひと時を過ごすことができました。

この花な〜んだ?【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の答えは・・・
【上】ビオラ
【中】オオアマナ
【下】チューリップ
でした。自然のいろいろにグッと近づいてみると、面白い発見がたくさんありそうですね。

香りとコクが食欲をそそります

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、じゃこ入り和風サラダ、オレンジです。ポークカレーは子どもたちも人気メニューで香りとコクが食欲をそそりおいしくいただきました。じゃこ入り和風サラダは、じゃこの食感とほど良い塩加減がたまりませんでした。オレンジも甘くジューシーでした。

金管練習始まりました

今年度も金管練習がスタートしました。初めて楽器やガードを手にする子は、どんなふうにすると、できるようになるのだろう?と緊張の面持ちでしたが、継続して取り組んでいる6年生が中心となって、楽器の扱い方やガードの使い方などを丁寧に教えていました。夏休みの練習を経て、運動会でデビューします。小さな体で動きながら音を出すのは、見た目以上に大変なことです。応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この花な〜んだ?【その1】

校内の花壇でも様々な花が咲いて、学校の彩りに華を添えています。このごろは、デジカメの機能も向上して、対象物の細かいところまで知ることができるようになりました。本校の花壇に咲いている花に最接近してみましたが、何の花でしょうか?正解は次回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/2 2学期始業式 集団下校
9/3 いじめ防止会議報告会 生活見直し週間〜9日 身体測定5・6年
9/4 身体測定3・4年 委員会 PTA運営委員会
9/5 身体測定1・2年・なかよし
9/6 体育集会 避難訓練