八幡塚古墳の見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勾玉づくりの後、かみつけの里博物館と八幡塚古墳、そして二子塚古墳に分かれて見学をしました。八幡塚古墳では、ガイドさんの説明を熱心に聞く姿が見られました。











iPhoneから送信

勾玉づくり

画像1 画像1
とっても上手にできました。過去の来場者の中でも上ランクの出来映えだそうです。

社会科見学に出発!

画像1 画像1
暑い一日になりそうですが、元気に行ってきます!

6年生が校外学習に出発

画像1 画像1
今日は6年生が春の校外学習でかみつけの里博物館と上野国分寺跡に行ってきます。朝から暑いので日陰で出発式を行いました。



iPhoneから送信

後味さわやかな河内晩柑登場

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、梅としらすのスパゲティ、チーズサラダ、河内晩柑です。梅としらすのスパゲティは、梅の酸味としらすのほど良い塩味がアクセントとなり、食欲が増しました。チーズサラダも薄味で素材の味が生きていました。河内晩柑は、熊本県の河内村(現河内町)で偶然発見された果物で、初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きな柑橘です。見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さっぱりとした甘みのある品種です。

4年生校外学習

5月21日(火)に4年生が校外学習に行ってきました。高浜クリーンセンターでは、ごみが処分される様子を実際に見学しました。県央第一水道では、水がきれいになる様子を実験や施設内を見学しながら学びました。みんな一生懸命メモを取ったり積極的に質問をしたりして、充実した一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春キャベツタンメン登場

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、春キャベツのタンメン、大豆と枝豆のサラダです。春キャベツのタンメンは、今が旬の春キャベツがたっぷり入っていて、柔らかく甘みもあり、一層おいしく食べられました。大豆と枝豆のサラダは、2種類の豆が入ったことで、色合いもよく、薄味で、野菜や豆の味がしっかりと感じられました。

4年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は4年生が校外学習へ出かけました。あいにくの天気のため、体育館で出発式を行いました。予定では、午前中に高浜クリーンセンターへ行き、午後県央第一水道に行く予定です。子どもたちはみんな元気で楽しそうに学校を後にしました。

仕事は見つけて工夫するもの

学校での子どもたちの「仕事」とは何でしょう?例えば、係の当番や委員会などが思い浮かびますが、掃除も大事な仕事の一つです。これは、先週の理科室掃除での場面です。流し下の床が汚れていたので、どんなふうに掃除をしたらきれいになるか、スポンジのたわし面で試してみたところ、見事に汚れが落ちました。ただ、これにもコツがあって、こすり方や力の入れ加減など、自分で試しながら、コツに気づいて上手に実践できました。仕事は、与えられるだけでなく、見つけて工夫するもの…6年生、さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミネストローネ登場

画像1 画像1
今日の給食は、ツナライス、牛乳、ミネストローネ、フルーツヨーグルトです。ツナライスは、あっさりした味付けが特徴で、ツナはもちろん、細かく刻んだニンジンや、グリンピースが入り、彩もきれいでした。ミネストローネには、イタリア語で、「具だくさんのスープ」という意味があるそうです。トマト味が食欲をそそり、おいしくいただきました。

教育実習生来校

画像1 画像1
今日から二人の教育実習生が来校しました。一人が3週間で、もう一人が4週間の予定で実習を行います。今日の朝行事が体育集会でしたので、その後子どもたちに紹介しました。

1年生の交通安全教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に1年生の交通安全教室が行われました。初めに校長先生や警察の方のお話、交通指導員さんのお話を聞いてから、二人組になって学校付近の道路を実際に歩きました。子どもたちは慣れない道を歩くとあって、多少不安気味でしたが、役員のみなさんやPTA本部役員のみなさんに各ポイントについていただき、無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。。

昨日とは打って変わって

画像1 画像1
今日の給食は、かみかみご飯、牛乳、鯖の塩焼き、チンゲンサイのごま和え、じゃがいもの味噌汁です。かみかみご飯は、たくあんと、カリカリ梅が細かく刻んであり、見ての通り彩もよく、さっぱりとしていておいしくいただきました。

たてわり班遊びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事はたてわり班活動で、南校庭と東校庭に分かれて各班ごとに決めた遊びを行いました。どの班も楽しそうに活動することができました。

パーカーハウス登場

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、ツナサラダ、コンソメスープです。パーカーハウスとは、実在しているアメリカ最古のホテルの名前で、そこで働いているドイツ人のパン職人が考案したとされています。ボリュームたっぷりのハンバーグきのこソースがけとの相性も抜群で、食べ応えがありました。

硬貨が大変身!

画像1 画像1
道端に様々な草花(※雑草と呼ぶべからず)が咲いていますが、この頃多くみられるのは「カタバミ」の黄色い花です。クローバーのような葉ですので、すぐに見つかります。このカタバミの葉で、硬貨を磨くと…あ〜ら不思議!硬貨ががピカピカになりました。実は、カタバミの葉には、金属をきれいにする「ひみつ」が隠れているのです。自然の不思議は、おもしろいですね。
画像2 画像2

今が旬の甘夏登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、甘夏でした。マーボー豆腐は、主役の豆腐と細かく刻んだたくさんの具材にとろみが加わり深い味わいが感じられました。中華サラダは、ごま風味とともにマロニーのつるんとした食感がたまりませんでした。甘夏は、今が旬ということで、ほど良い酸味とほのかな甘さが特徴的でした。

『学び合い』は『伝え合い』

中居小学校では、「学習スタンダート」と呼ばれる授業スタイルを各教科で実践しています。基本的な流れは、
◆課題を知る
◇学習のめあてをもつ
◆自分で考える
◇みんなで考える
◆まとめをする
という順序で学習活動が進んでいきます。みんなで考える場面では、グループや全体の場で、友達の考えを聞きながら、自分と同じ考え・違う考え・参考になる考えなどに気づき、解決への道筋を更に深めようとする姿が見られます。「学び合う」ことは「伝え合う」ことです。友達に自分の考えを理解してもらうために、どんな言葉を使えば良いか、どんなふうに伝えればよいか…活動を積み重ねながら、話し合いも上手になっていきます。写真は算数(6年生)のひとコマですが、お互いの意見を聞いて、自分にはなかった発見ができるのは、楽しいものですね。
画像1 画像1

道具も心も整えて

6年生の理科学習「ものの燃え方と空気」で、燃焼に関する様々な実験を行いました。子どもたちは、目の前に起こる現象を興味津々で観察していましたが、実験や観察で大切なことは、安全・安心で取り組めること。写真のゴーグルもそのための道具のひとつですが、学習が終わると、きちんと整えて収納してくれる子がいます。整理整頓は、次に使う誰かのためでもあり、その姿勢は自分の心を整えていることにもなると思います。さりげない行動ですが、とても温かみのあるひとコマでした。
画像1 画像1

口のまわりがすごいことに

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、じゃこと大豆のサラダ、肉入りワンタンスープです。ココア揚げパンはその名の通り揚げパンにココアパウダーがたっぷりとまぶしてあり、パンにかじりつくと口のまわりがすごいことになります。でも、外側はサクッとしていて、中はもっちりしていて子どもたちには大人気メニューのひとつです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/13 体育集会
9/16 敬老の日
9/17 体育集会
9/18 体育集会 運動会係別児童打合せ
9/19 放課後学習3年