3年生の放課後学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の4年生に続き、3年生の放課後学習が今日から始まりました。初めに教頭先生や放課後学習ボランティアコーディネーターの方からお話をしていただいた後、2つの教室に分かれました。3年生は初めての放課後学習ということもあって少し緊張気味で、一生懸命取り組む様子が見られました。

第1回学校保健委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日の午後3時から今年度初めての学校保健委員会が第2理科室で行われました。今回は「あなたの歯ぐきは元気?」と題して噛むことの大切さについて学びました。養護教諭による定期健康診断の結果の説明に続いて、保健委員による歯科スローガンや劇の発表がありました。また、歯ぐきが元気か調べる実験には、児童と保健委員の保護者のみなさんにも加わっていただきました。そして、最後に学校医・学校歯科医・学校薬剤師の各先生方やPTA会長さんから講評をいただきました。

人気メニューの煮込みハンバーグ登場

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、こんにゃくのおかか煮、田舎汁です。菜飯は見ての通り、色合いもよくほんのり塩味がきいていて食が進みました。煮込みハンバーグは子どもたちにも人気メニューで、柔らかく飽きのこない味付けでした。こんにゃくのおかか煮は、薄く切ったこんにゃくに味がよくしみていておいしかったです。

てぃんさぐぬ花

画像1 画像1
理科室のホウセンカに花が付き始めました。ホウセンカは3年・6年の理科学習には欠かせない植物ですが、沖縄地方では、ホウセンカの花で作った汁で爪を染めると災いから身を守れるという言い伝えがあります。琉球民謡の代表的な【てぃんさぐぬ花】は、人としての生き方を教えてくれる歌ですが、この中にもホウセンカの花が登場します。

【ウチナーグチ】
てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ
親ぬゆしぐとぅや 肝に染みり

【ヤマトグチ】
ホウセンカの花は 爪先に染めて
親の教えは 心に染み渡る

沖縄の学習は5年生の社会科にもあります。ホウセンカの花が咲くと、いよいよ夏到来といった感じですね。
画像2 画像2

香ばしさがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、チキンのマスタード焼き、アーモンドサラダ、ミネストローネです。こめっこパンは、小麦のパンとは違ったしっとりとした食感で食べやすかったです。チキンのマスタード焼きは、表面がパリッとしていて、マスタードの風味が食欲をそそりました。

中居幼稚園より花の苗をいただきました

観音山ファミリーパークによる「花さかキッズ事業」で、マリーゴールドの苗が中居幼稚園へ配られました。先日、中居幼稚園で世話をして育てたものが中居小へ届けられました。中居小では、栽培委員がプランターに植え替える予定です。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校薬剤師による給食室訪問より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中、学校薬剤師による給食室訪問がありました。これは毎年義務付けられているもので、給食室や給食づくりに携わる栄養士や技士さんの衛生状況を確認するための検査のためです。安心安全な給食づくりのために細かなところまで気を配っていることが分かりました。

歯科講話より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、体育館で歯科講話でした。初めに保健委員の児童が今年度の中居小歯科スローガンを発表してくれました。そのあと学校歯科医の先生より噛むことの大切さについて分かりやすくお話しくださいました。

プール清掃を行いました

画像1 画像1
5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。各分担に分かれての作業でしたが、各自が責任を持って作業を行い、短時間でピカピカのプールになりました。この後、点検を行い、週明けにはプール開き集会があります。6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

良くかんで、おいしく食べよう♪

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこチャーハン・いかくんサラダ・豚肉と大根のスープです。今日の献立は「歯と口の健康週間(4日〜10日まで)」にちなんで、かみかみ給食メニューとなっています。じゃこチャーハンもいかくんサラダも、さっぱりとした夏らしい味付けで、食が進みます。これから暑くなる毎日ですが、良くかんで、しっかり食べて、健康な体を作りましょう。

6/5全校朝礼

本日の朝行事は全校朝礼でした。校長先生から「いじめ防止」についてスライドを使いながらとても分かりやすく説明していただきました。「どんな行動や態度がいじめになるか」など、子どもたち一人ひとりが考えることができました。子どもたちには、いじめをしないことは勿論、いじめ防止の見方や考え方をしっかりと身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の放課後学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4年生を対象とした放課後学習が始まりました。初めに参加する児童全員が南校舎3階の算数教室に集まり、放課後学習ボランティアの方々に「よろしくお願いします」のあいさつをしてから、二つの教室に分かれて学習を行いました。

6月最初のメニューは

画像1 画像1
今日の給食は、元気パワー丼、牛乳、きゅうりのごま和え、大根の味噌汁です。元気パワー丼は、時々登場するメニューですが、豚肉、生揚げ、チンゲンサイなどの具材がたっぷり入っていて、ボリューム感満点でこれからの季節にぴったりででした。きゅうりのごま和えは、きゅうりとごまの相性もよくさっぱりと仕上がっていました。

3年生校外学習、午後の活動より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ午後の活動が始まりました。はじめに全員で映画を見て昆虫について学びました。その後、クラフト、昆虫ふれあい温室、昆虫のすばらしい世界の3つに分かれて活動しました。











iPhoneから送信

給食試食会が開かれました

今日は、1年生を対象に給食試食会が開かれました。体育館で栄養教諭の説明を行った後で、各教室で試食を行いました。本日のメニューは、チキンのアップルソース・きりぼしだいこんとひじきのごまあえ・だいこんのみそしるでした。食物繊維も豊富で味わい深いメニューに親子で食事を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生、楽しいお弁当の時間

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当の時間です。午前中によく動いたので、みんなよく食べています。



iPhoneから送信

3年生校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昆虫の森に着くと、係の人のお話を聞いてからさっそく野外観察を行いました。たくさんの昆虫に子どもたちも興奮ぎみでした。











iPhoneから送信

3年生が校外学習に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が、校外学習でぐんま昆虫の森に向けて出発しました。天気もまずまずで、楽しく行って来られそうです。







iPhoneから送信

ハルジオンとヒメジョオン【その3】

画像1 画像1
さて…ハルジオンとヒメジョオンの見分け方は、茎を切ってみると一目瞭然です。ヒメジョオンの茎は中身が詰まっていますが、ハルジオンの茎は中空(ちゅうくう)の状態なので、すぐに見分けがつきます。ちなみにハルジオンは「春紫菀」・ヒメジョオンは「姫女菀」と書きます。ヒメジョオンは、線路脇に咲く花として「鉄道草」と呼ばれていた時期もあったそうです。由来や関わりは様々ですが、昔の人は身近な植物すべてに名前を付けたというところが偉大ですね。
画像2 画像2

本格的な味のキーマカレー登場

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、トマトのカリカリサラダ、バナナです。キーマカレーは、みじん切りにした野菜とひき肉を炒めて作る汁気の少ないカレーで、スパイシーな香りが食欲をそそりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/30 振替休業日 給食費振替日
10/1 朝礼 教育自習開始〜23日
10/2 クラブ
10/3 放課後学習3年
10/4 図書委員会集会