修学旅行1日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行1日目は班行動で建長寺から鎌倉大仏を目指します。良い天気に恵まれ、順調にいっています。











iPhoneから送信

銭洗弁財天にて

画像1 画像1 画像2 画像2
熱心に洗っております。

鯖のごま味噌が香ばしい

画像1 画像1
今日の給食は、鯖のごま味噌焼き、海苔酢和え、さつまいもの味噌汁、ご飯、牛乳です。鯖はごま味噌がとても香ばしく美味しく仕上がっていました。海苔酢和えは海苔の香りがとても香ばしく、小松菜やもやしがシャキシャキしていました。さつまいもの味噌汁は今の季節にぴったりの汁物でした。

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴岡八幡宮のチェックポイントです。
全ての班が到着しました!!

修学旅行速報

画像1 画像1
建長寺に到着しました!
予定通りに活動開始です!!

体育集会

今朝、1〜5年生は体育集会で持久走の練習を行いました。1週間後が大会になるのでそれに向けて一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高坂SA出発

画像1 画像1
車窓から富士山がキレイに見えました。

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
海老名SAで休憩しています。
予定通り順調です。
富士山も見えましたー!

富士山がくっきり

画像1 画像1
高坂サービスエリアでトイレ休憩をとった後、圏央道に入ると富士山がくっきりきれいに見えました。美しく雪をかぶった富士山に子どもたちから歓声が上がりました。



iPhoneから送信

修学旅行出発!

画像1 画像1
乗車完了。
これから、鎌倉に向けて出発です!!

6年生修学旅行へ出発!

6年生は今日から明日まで修学旅行です。予定通り6:20に集合し、出発式を終えて6:30頃にバスで無事に出発しました。出発式では、代表児童によるあいさつもありました。気をつけていってらっしゃい(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2

3年.4年道徳

4.5時間目に3年生と4年生で道徳科の授業が公開されました。
3年生では正しいと判断したことを自信を持って行うとき、どんな気持ちになるかにつて考えました。主人公の考えたことを想像し、ロールプレイを行うなどして多くの意見が出されました。
4年生では正直に明るい心で過ごしていくことについて考えました。消しゴムを盗んでしまった主人公のゆれうごく気持ちについて考えていました。担任の先生が子どもたちの本音を引き出すために、深く掘り下げて質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし道徳.4年音楽

2時間目になかよしで道徳科、3時間目に4年生で音楽科の授業が公開されました。
なかよしでは、転校した友達へ手紙を書くために、今自分がどんな気持ちか考えてから手順に従って書いていました。一緒に過ごした日々を思い出しながら、心を込めて書いていました。
4年生は、曲の特徴を理解しておもしろさやよさを感じ取る鑑賞でした。「王の行進」と「馬のダンス」の2つの旋律がどんな曲想かを考えて聞いていました。曲について感じたことを積極的に発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
今日の朝行事では、読み聞かせが行われました。ボランティアの方にはお忙しい中、子どもたちが楽しめるような本を選んでいただいております。登場人物などになりきって、楽しく読み聞かせをしてくれています。中居小の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

おもてなしにぴったり

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、もてなしうどん、牛乳、茎わかめのきんぴら、みかんです。もてなしうどんはその名の通りたくさんの具材が入っていてうどんにも味が良くしみていてもてなしにぴったりのうどんでした。茎わかめのきんぴらは、様々な食感が楽しめました。みかんは、これからが旬の果物ですが、薄皮で甘みもしっかり感じられました。

中居小ふれあいまつり体育館の様子

体育館前の飲食ブース付近にもたくさんの人が並んでいます。また、体育館の中では、様々な販売コーナーがあり、どこも盛況でした。子どもたちは、目を輝かせて楽しいひと時を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小ふれあいまつり校舎前の様子

校舎前では、子どもの餅つき体験が行われました。また、もちの販売と、カレーライスの販売場所には、長い行列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小ふれあいまつりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちも楽しみにしていた、中居小ふれあいまつりです。朝早くからPTAの役員さんをはじめ、、学年委員さんや育成会、婦人会、子育て応援隊のみなさんにお世話になり、準備が行われています。

学校代表作品の展示

中居小では学校代表作品を廊下に展示しています。場所は、南校舎2Fの2−1教室前からプール・体育館に向かう南北の廊下です。現在はユネスコ国際児童画展の絵画作品が展示されていますので、来校された際には足をお運び下さい。
画像1 画像1

中居小ふれあいまつりの準備

朝から、明日のふれあいまつりに向けてPTA役員の方を中心に準備を進めています。午前の作業が終わり、昼食の様子です。引き続き午後も準備するそうです。保護者の方が積極的に、また協力して取り組んでいただいているので、明日がとても楽しみです。是非、ご来場下さい!(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/26 人権集会
11/27 クラブ
11/29 学校公開日 拡大縦割り遊び 引き渡し訓練
12/2 放課後学習4年 給食費振替日