カレー風味が食欲をそそります

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、鯖のカレー焼き、五目きんぴら、大根の味噌汁です。菜飯は見ての通り彩もよくほど良い塩加減で箸が進みました。鯖のカレー焼きは、カレーの風味が鯖のおいしさを一層引き出していました。五目きんぴらは食材にも味がよくしみていておいしかったです。大根の味噌汁は、ぐずついた天気にぴったりで体も温まりました。

じゃがいもパーティの買い出しをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうあい学級では、生活単元学習「じゃがいもパーティをしよう」の準備として、校区内のスーパーへ食材の買い出しに出かけてきました。じゃがいもパーティでは、「ポテトサラダ」「ジャガイモもち」を作りますが、にんじん・ハム・マヨネーズなどに加えて、子どもたちのリクエストであるミニトマトも買いました。レジでの清算では、支払いも上手にでき、嬉しそうでした。じゃがいもパーティは、明日開かれます。楽しみですね♪

PTA救急蘇生法の講習会実施

 7月9日(火)午後3時よりPTA救急蘇生法の講習会が開かれました。消防署員さんのデモンストレーションの後、実際に心臓マッサージの体験をしました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭による給食時間指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭による給食時間指導の様子です。今回は1年生のクラスを回っています。テーマは、「給食当番の身支度」についてです。なぜ、給食当番が身支度をきちんとしなければいけないのか説明しました。1年生もしっかりと身支度を整えて、給食準備ができていました。

なすとトマトのスパゲティ登場

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、大豆とツナのサラダです。なすとトマトのスパゲティは、見ての通りボリューム感満点ですが、トマトの酸味がきいているせいか、意外とあっさりとしていてあっという間に完食しました。

1学期も残り7日です

7月になりましたが、比較的過ごしやすい、涼しい日が続いています。夏休みに向けて、1学期のまとめの学習が行われています。子どもたちは、1学期の取り組みを振り返りながら、1学期の成長を感じています。
校庭の花壇には、1年生が育てたアサガオ、3年生が育てたホウセンカが綺麗に咲いていました。夏休みまであと少しです…
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は、表彰朝礼でした。児童発明工夫展、よい歯のコンクール・標語・ポスター、読書100冊達成賞の表彰が行われました。表彰を受けた児童は、堂々とした態度で立派に取り組みました。読書100冊達成は、2年1名、3年1名、5年2名、6年1名の計5名でした。引き続き、読書を続けてたくさんの知識を身に付けてほしいです。

韓国風メニューで食欲アップ

画像1 画像1
今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、春雨サラダ、わかめスープです。キムチチャーハンは、ピリ辛で食欲がなくなるこの時期にぴったりなメニューでした。春雨サラダは、ごま油の風味と春雨のつるんとしたのどごしがたまりません。わかめスープは、わかめがたっぷり入り、キムチチャーハンとの相性もばっちりでした。

1学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は、1学期最後の読み聞かせでした。読み聞かせが行われているクラスでは、どのクラスも読み聞かせボランティアさんの語りかけに熱心に耳を傾ける姿が見られました。

着衣泳(5年)

画像1 画像1
5年生が着衣泳の学習をしました。衣服を身に着けている状態での浮き方や泳ぎ方などを体験しました。衣服が水分を含むと、思った以上に重くなります。でも、初めのうちは空気を多く含んでいるので、あわてずに行動することが大切です。水は、楽しいものでもあり、危険なものでもあります。安全に気を付けて夏休みが過ごせるよう、学習したことをしっかり心にとめて生活しましょう。
画像2 画像2

七夕献立

画像1 画像1
今日の給食は、七夕献立で、ご飯、牛乳、星のハンバーグアップルソースがけ、短冊サラダ、お星さますまし汁です。星のハンバーグアップルソースがけは、星形のハンバーグに甘いアップルソースがかかっていて子どもたちの笑顔が見える一品です。短冊サラダは、短冊の形にカットされたこんにゃくがさっぱり感をアップしていました。お星さますまし汁は、星マークのなるとが入っていて薄い味付けが食材の味を引き立てていました。

もうすぐ七夕♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ねがいごと、かないますように♪

パリッと香ばしい鮭のコーンフレーク焼き

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、鮭のコーンフレーク焼き、トマトサラダ、コンソメスープです。鮭のコーンフレーク焼きはたっぷりまぶしたコーンフレークのパリッと香ばしい食感と鮭の柔らかさが対照的で一味違ったおいしさが感じられました。トマトサラダは、たくさん入ったトマトの赤色と、アスパラガスの緑色が映えて、一層おいしく感じました。コンソメスープは、今日の天気にぴったりで、ほっと温まる一品でした。

授業風景(5.6年生)

5.6年生の授業風景を紹介します。
5年生は、算数「図形」の授業でした。めあては「合同な図形の性質がわかる」です。2つの図形を使って、四角形の辺、頂点、角の対応について学習していました。
6年生は、英語「主語、述語、目的語の順」の授業でした。班ごとに英単語カードを使って英文を作り発表しました。友達と協力して正しい英文法を作成することができました。中居小では、ALT(ネイティブ)の先生と担任の先生2人による授業をが行われています。
夏休みまで残り2週間ほどですが、毎日子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管練習頑張っています♪

放課後に外部講師を招いて、金管クラブの練習を行いました。ここまで頑張って練習したおかげで音も上手に出せるようになりましたが、講師の先生に教えてもらい、改めて基本に戻って意識し直してみると、音の強弱やタイミングが更に良くなっていることに気づかされます。本物の音を感じて真似てみることが、レベルアップの方法です。これからも積み重ねを大切にして練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの水質等検査

7/3(水)学校薬剤師の先生が来校され、プールの水質や環境の検査を実施しました。中居小のプールは管理基準を満たし、安全であるという結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車の安全な乗り方を学びました

3年生が和田橋交通公園にて、自転車教室に参加しました。雨天による順延もありましたが、各クラスとも元気に参加できました。交通公園では、所長さんのお話を聞いたり、コースに出て止まり方・安全の確認の仕方・カーブの曲がり方など、実際に自転車に乗って交通ルールを学びました。自転車は、大人になっても大切な生活の道具になります。安全で楽しく自転車に乗れるよう、学んだことを生活にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)の午前中に4年生が高崎東消防署へ社会科見学に行ってきました。救急車やポンプ車の中を詳しく説明していただき、子供たちも興味津々でした。また消防署内の見学では、実際の仕事場だけでなく食堂や更衣室などにも案内していただきました。みんなたくさん質問をし、集中して意欲的に見学することができました。
 教科書ではわからないたくさんのことを学ぶことができ、1学期の社会のまとめとして、とても充実した見学となりました。

夏バテ防止にぴったり

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チンジャオロースー、チンゲンサイときのこの玉子スープ、オレンジです。チンジャオロースーは、豚肉がたっぷりと入っていて、味付けも本格的で、麦ご飯との相性も抜群でした。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれ、疲労回復や夏バテ解消に効果を発揮するといわれています。ご家庭でもぜひお試しください。

夢を持つこと(奇跡の夢ノート)

今日の朝礼は「夢を持つこと」というお話でした。北京オリンピックに出場した石黒由美子(いしぐろゆみこ)さんは、シンクロナイズド・スイミングの日本代表選手として、北京オリンピックに出場した女性ですが、子供のころ事故に遭い、生死を彷徨う大けがをしました。石黒さんは、小さいころから「夢ノート」を作って、自分の夢や希望を書き込んでいたそうですが、一命をとりとめた後も、数々の困難を乗り越えて、自分の夢であるオリンピック出場を果たしました。子どもたちは、この話を通して、夢を持つこと、あきらめずに頑張ることの素晴らしさに気づいたと思います。興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/19 放課後学習3年
12/20 保健委員会集会 教育相談日
12/23 大掃除
12/24 体育集会