親子で楽しもう!算数おもしろクイズ【問題】

週末ですので、ちょっとした【算数おもしろクイズ】をご紹介します。親子で楽しんでいただけたら幸いです。クイズの答えは、週明けにご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は確実にやってきています

本校の教材園をのぞいてみると、ホトケノザやオオイヌノフグリといった春の草花が地面を覆っています。まだまだ、朝晩の冷え込む3月ですが、春は確実にやってきていますね。日当たりの良い場所に出て、身近な自然を感じるには良い時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの卵飼育日記【最終回】

学校で飼育(1年・2年・理科室)していた、サケの稚魚を烏川に放流しました。水槽から、いきなり広大な自然の川に解き放たれるのは、サケにとってもハードルが高く、しばらくの間、環境になじむまでは、じっとしていると思いますが、じきに海を目指して川を下るでしょう。梅の花の下、ひと足お先に中居小学校を卒業です。元気に成長を続けることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの卵飼育日記【20】

3月に入って、水槽の状態が思わしくありません。その原因は、エサの食べ残しと稚魚のフンによる水のにごりが激しく、ろ過器では対応できなくなったためです。大きさも5cmを超えるくらいに成長したので、一日でも早く放流してあげようと、今日、烏川に放流することにしました。3月上旬に放流する理由は、各地の河川から下ってきたサケの稚魚が、河口で終結し、まとまって海に出る習性があるためで、これを逃すと集団で海に出られなくなるのだそうです。サケにもサケの事情があるのですね。ここまで無事に育ってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の清掃活動

突然の休校が決まって、様々な活動がいっぺんに繰り上げとなり、とても慌ただしかった先週末ですが、卒業を控えた6年生にとっては、何もかもが一気に最後となってしまうことに戸惑いを隠せない様子も見られました。いつもだったら当たり前に行ってきた昼の清掃活動も、これで最後…ということで、更にていねいに仕上げている姿が見られました。写真は理科室のイスですが、いつも以上にきれいに揃えていた6年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1

3月になりました

3月に入って、いよいよ!まとめの学校生活となるはずでしたが、臨時休校によって、ご家庭でも対応に追われ、不安の週明けとなっていることでしょう。学校からの連絡は、携帯メールやWEBページを通じて、お伝えしていきますので、お困りのことがありましたら、学校までご連絡ください。皆さん、日々の健康管理を大切に、卒業式・修了式での再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 評価検討日 特別5校時
行事予定
3/10 表彰朝礼
3/11 市PTA連合会臨時総会