難しい!けど…スッキリした!

画像1 画像1
前回の答えですが、影の長さを3m+0.5m=3.5mとすると、3.5÷1.5=2.3333になってしまい、答えがおかしくなります。実は、へいに映った影の部分は「立っている」ので、そのまま高さの一部と考えます。すると、2m+0.5m=2.5mとなるわけです。影の曲がった部分をまっすぐのばして考えても、正しい答えにならないのですね。カラクリに気づいた子どもたちも「そうだったのか!」とスッキリした様子でした。

5年道徳

水曜日に5年生で道徳科の授業が公開されました。この授業のねらいは、自分の生活を見直し、ものを大切にすることのよさに気付き、節度ある生活をしようとする態度を養うことです。子どもたちは、教材文を通して少しずつ自分自身の生活や行動について考えを巡らせ、今の自分はものを大切にできているかどうか、真剣な表情で考えていました。「ものには心がある」という驚きの考えも出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしわ丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、かしわ丼、牛乳、ひじきサラダ、かきたま汁です。かしわ丼には、たくさんの鶏肉が入っていて味付けもよくご飯に絡めて食べると最高でした。ひじきサラダは、彩もよくアーモンドやチーズも入り何とも贅沢なサラダとなりました。かきたま汁は卵のふわとろ感が、一層味を引き立てました。ちなみに、関東地方ではあまり「かしわ」という言葉を使いませんが、時期によっては柏(かしわ)の葉の色が茶色くなり、鶏肉と似ていることから関西等では「かしわ」と呼ばれているそうです。

簡単そうで…あれ?難しいぞ!

6年算数【拡大図と縮図】の発展問題で、木の高さを計算で求める問題に取り組みました。教科書でも類似の問題を学習したので、「これはできる!」と意気込んでいた子どもたちですが、「あれれれ?これ難しいぞ!」と大苦戦。ヒントをあげると「わあ!そうだったのか!」と驚くやら感心するやらの子どもたちでした。みなさんは、この問題解けますか?正解は明日です。
画像1 画像1

時を待つしぐさに成長が見えます

画像1 画像1
学校生活の様々な場面を通して、子どもたちの行動や態度から「成長を重ねているな…。」と感じることがあります。例えば、集会や授業が始まるまでの時間を静かに待つ姿です。始まるまでは、おしゃべりや手遊びをしていても自由ですが、次に始まることを意識して、準備をしておこうという心構えが素晴らしいですね。上の写真は開室を待つ6年生、下の写真は集会前の4・5年生です。高学年の態度を下の学年にも引き継いで、良き習慣を続けていけたらと思います。
画像2 画像2

世界エイズデーin高崎キャンペーン

5.6年生の保健委員が、世界エイズデーを前に自分たちで作ったレッドリボンが付いたしおりを中居公民館、中居歯科、中居郵便局で配布しました。レッドリボンには、エイズに関して偏見を持っていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージがあります。エイズへの理解が深まり、差別や偏見が少しでも無くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然史博物館よりゲストティーチャー

理科クラブではゲストティーチャーによる授業が行われました。石膏を型に流し込んで、アンモナイトのレプリカを作りました。各机にはアンモナイトの化石が置かれ、観察しながら制作していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

湯気の向こうに暖簾(のれん)が見えます

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン・ごもくラーメン・きりぼしだいこんのナムルです。冬が近づくにつれて、温かい食事が恋しくなります。何を食べようかなあ…と道を歩いていると、路地裏に一軒のラーメン屋が。暖簾(のれん)をくぐると、出てきたのは、昔ながらの懐かしい醤油のスープと野菜をたっぷり使った、身も心もホカホカのラーメンでした。今日のメニューは、そんな物語にもなりそうな味わいで、給食室のこだわりと味付けに大人も子どもも大満足でした。

てんびんってスゴイな!

6年理科【てこのはたらき】で、上皿てんびんを使った測定を体験しました。昭和の世代ならおなじみの上皿てんびんも、デジタル全盛時代の子どもたちには、見慣れない道具に見えます。ところが、実際に量ってみると、デジタル計では測定できない重さも量ることができ、子どもたちもびっくりでした。現代は、何かと便利な世の中ですが、昔からある道具の方が正しい場合もあります。「今の時代の道具は、手軽で早いところが便利なんだと思います。」という子どもたちの意見は、なかなか鋭いですね。
画像1 画像1

色鮮やかなチキンライス登場

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、ツナサラダ、ABCスープです。チキンライスは見ての通り色鮮やかで、ケチャップ味が食欲をそそりました。ツナサラダはドレッシングの味付けが絶妙で、チキンライスにもよく合いました。ABCスープはほど良い塩加減でおいしくいただきました。ABCスープについてはご存知の方も多いかと思いますが、野菜スープの中にアルファベットの形をした小さなマカロニがたくさん入っているスープのことで、子どもたちにも人気のスープです。

市教育センターによる訪問

市教育センターによる学校経営訪問があり、学校経営指導員の先生が来校されました。校長室で学校のようすについて情報交換した後、各教室を参観しました。「学級が落ち着いていて、子どもたちは集中して学習に取り組んでいますね。」という評価をいただきました。
画像1 画像1

人権教育集会

11月25〜12月6日は中居小人権教育強調旬間です。人権教育集会では、校長先生からのお話がありました。各学級でもさまざまな取り組みを実施していきます。
人権週間では、日頃の生活を振り返り、自分自身についてや友達との関わり方について考えることで、違いを認め合いお互いを大切にする気持ちを育てて人権意識を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボリューム満点ウィンナーサンド登場

画像1 画像1
今日の給食は、ウィンナーサンド、牛乳、クリームスープ、アーモンドサラダです。ウィンナーサンドは、細長いフランクフルトとサンドパンの相性が抜群でボリューム感たっぷりでした。クリームスープは、ほくほくした食感のじゃがいもがたっぷりと入りおいしく体も温まりました。ちなみにスープとシチューの違いですが、スープは、野菜や肉、魚介類を煮込んだ水分の多い料理の総称で、シチューはスープの一種で大きめの具材がメインとなるよう調理された煮込み料理のことだそうです。

プログラミング学習の授業を視察

次年度から実施のプログラミング学習について、市内の先進校を視察しました。当日の授業は、6年理科【電気のはたらき】に関する内容で、センサーを使って効率よく機能する仕組みをタブレットを使ってプログラミングし、検証していました。本校でも、研修を重ねて、次年度から算数・理科などの教科をはじめ、各学年に応じた取り組みをスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年英語

5年生で英語の授業が公開されました。ALTの先生と担任の先生が授業を行いました。国名の言い方について日本語と英語の違いを知る学習でした。子どもたちからは、「難しいがよくできた。今日の授業が楽しかったので次が楽しみ。」などの感想が聞かれました。
ALTの先生に対しては、市教育委員会による参観・指導も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソースカツ丼登場

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、鉄骨サラダ、大根の味噌汁です。ソースカツ丼は、ころもがカラっとしていて、甘いソースの味が食欲をそそりました。鉄骨サラダは、血をつくる働きがある鉄と骨や歯をつくる働きがあるカルシウムを多く含んだ食材を使ったサラダです。小松菜、切り干し大根、ごまは、鉄もカルシウムもたっぷり含んでいます。さらにチーズも加わりまろやかに仕上がっています。ご家庭でもぜひお試しください。

環境整備(つづき)

画像1 画像1
環境整備振興会の事業計画に基づき、各教室にシクラメンが1鉢ずつ飾られました。来週の学校公開のときに御覧ください。綺麗な花に囲まれ、子どもたちはきっと気持ちよく生活できるでしょう。

教育委員会による学校訪問

5時間目に県教育委員会による学校訪問がありました。5名の先生方が6年算数の授業を参観しました。一学級を少人数学級に編成して、2人の先生が指導しているようすを参観しました。どちらの学級でも、「子どもたちが積極的に発言している」「どの子も課題に対して、自分の考えを書くことができる」など子どもたちの頑張りを賞賛していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員による授業

5年ではICT支援員による授業がパソコン室行われました。内容は、新聞づくりや画像取込についてです。一人ひとりの児童に対して丁寧に指導をしていただきました。新聞が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚汁がおいしい季節となりました

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのみぞれ煮、磯煮、豚汁です。さばのみぞれ煮は、鮭のピリ辛焼きから急遽変わったメニューでしたが、柔らかくまろやかでご飯のおかずによく合いました。磯にも全体的に味が良くしみていました。豚汁は具材たっぷりでこれからの季節にぴったりのメニューでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 体育館利用中止(24日午後まで)
3/20 春分の日