日本の伝統的な和食の味

 本日は、日本の伝統的な和食の献立でした。あじの塩焼きや切り干し大根は、日本の食卓によく登場するメニューでした。切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根の香りとごまの風味がきいている味付けに仕上がっていました。6種類の食材を使い、しっかりと味付けがされていました。また、玉ねぎの味噌汁は、じゃがいもや玉ねぎなどの具材が大きめに切られていて、食べ応えのある味噌汁でした。あじの塩焼きもおいしかったです。和食のよさを家庭でも子どもたちに伝えていってあげてほしいと思います。


画像1 画像1

【1年】がっこうたんけん

がっこうたんけんで、理科室を探検しました。
うまれたばかりのメダカの稚魚を見つけて、その小ささに歓声をあげたり、顕微鏡や試験管など実験道具を間近に見て、目を輝かせたりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】生き物クイズの発表

2年生は、国語の時間に生き物クイズを作って発表をしました。みんなが驚くようなクイズを作ることができ、とても楽しく学習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1

【なかよし】掃き掃除頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級では、掃き掃除の練習のため、ばらまいた新聞紙を“お宝”に見立てて、掃除をしています。子どもたちは、「お宝〜、お宝〜!」と言いながら、楽しく“お宝集め”をすることで、履き方が上達してきました。教室や廊下がきれいになると、やっぱり気持ちがいいですね。

ボリューム満点!厚揚げと豚肉のみそ炒め

 本日の給食献立は、厚揚げと豚肉の味噌炒め、中華スープ、麦ご飯、牛乳です。厚揚げと豚肉の味噌炒めは、ボリュウーム満点でした。味噌味とご飯はとても相性がよいです。厚揚げ、豚肉を中心に他の野菜も下味が付いていて、味噌の風味とともに、ご飯がすすみました。中華スープは、とうもろこしの甘み、はるさめのツルっとしたのどごしのよさ、ふんわりとした溶き卵など、様々な味が楽しめました。蒸し暑い日が続きますが、バランスのよい食事をとって、この時期を乗り切りたいですね。
画像1 画像1

【6年】見えた!見えた!気孔が見えた!

 根から取り入れた水は、主に葉から水蒸気となって出て行きますが、理科では、この現象のことを『蒸散(じょうさん)』と言います。今回は、蒸散を行う「あな」について調べました。
 水蒸気の出る「あな」のことは理科用語では「気孔(きこう)」と言いますが、最近の教科書では「あな」と表現されています。今回は、ツユクサを用いて観察を行いましたが、
 「すごい!よく見える!」
 「コーヒー豆みたいだ!」
 と声が上がりました。ツユクサは、手間をかけずに気孔が観察できるので、とても便利な植物ですね。その後は、校庭に生えている植物についても調べてみましたが、大きさや数に違いはあっても「あな」があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】教科書のちょっとした言葉に注目!

 理科『植物のからだとはたらき』の学習で、
 「決められた水の通り道を通って葉まで運ばれた水は、どうなるのだろうか?」
 というテーマで実験を行いました。
 葉が付いたインゲンマメと葉を取ったインゲンマメに袋をかぶせて、しばらく経ってから袋の内側を観察しますが、このことについて教科書では
 『根からくきを通ってきた水は、主に葉から水蒸気となって出ていく。』
 とあります。ここでポイントとなるのは、
 『主に…』
 という言葉です。実は、植物は葉が無くても多少は水蒸気を放出します。
 「葉が無くても、袋の内側に水滴がつくのは、くきからも水蒸気が出ているのかな?」
 「葉が付いている袋の方が、水滴の量が多いね。」
 大人でも気が付かないところですが、実際に観察をしてみると、植物のしくみが更に詳しく理解できます。よく読むこと・よく見ることが大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ICTを活用した算数学習

 現在、4年生では角度を測る学習を進めていますが、自分の考えを発表する時に、ICT機器を説明の手助けに活用できる場面があります。今回は、180度より大きな角度を測る時、どんな工夫ができるかを確かめ合う場面で、プロジェクターを使って理解を深めました。分度器の使い方もだんだん上手になって、更に意欲が向上しています。
画像1 画像1

イタリア料理!ラビオリスープ登場

 今日の給食献立は、ラビオリスープ・ミックスサラダ、オレンジ、ミルクパン、牛乳です。ラビオリは、イタリア語で「かぶ」という意味を表します。スープを一口飲むとトマトの酸味が口に広がります。玉ねぎやニンジンなどの野菜の甘みとチーズ入りのラビオリがコクと旨味を出しています。ミックスサラダは、きゅうり、とうもろこし、キャベツ、そしてアーモンドを使い、さくっとした食感をだしています。オレンジも甘くてジューシーでした。ミルクパンは噛むと自然な甘みがあり、ふわふわでした。
画像1 画像1

体育館の雨樋改修工事

 本日、業者による体育館の雨樋改修工事が行われました。まだまだ雨の続く季節ですので、降雨の合間を縫って、点検と修理を行いました。ここ数日の大雨で、各地で大きな被害が発生しています。お見舞い申し上げるとともに、今後のご無事をお祈りしております。
画像1 画像1

メダカの産卵ラッシュが続いています

 水温が上がって安定してくると、水槽の中で連日のように、たまごが見つかります。人工の産卵床は、メダカにも安心のようで、次々とたまごを付けていきます。そのままにしておくと食べられてしまうので、別の水槽に移していますが、放課後は、たまごの移し替えで大忙しです。9〜10日で孵化しますが、その数もかなり増えてきました。今後もまだまだ増えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕献立

 本日のメニューは、白身魚フライ・ソース、星いっぱいサラダ、キラキラすまし汁、牛乳です。今日は七夕にちなんだ給食献立です。サラダを見るとチーズが星形になっていて、見た目にもかわいらしいです。白身魚のフライは、食べるとサクサクの衣で、さらっと調理されていました。麦ご飯との相性も良いです。すまし汁の中にも星形をした「ふ」が入っていました。すっきりとした味付けになっていて、献立の全体のバランスがよかったです。子どもたちも楽しみながら、食べることができたと思います。 
画像1 画像1

【6年】セロリを使って吸水実験(後編)

 さて…いよいよ実験ですが、日頃見なれているセロリとは、ちょっと違う色をしていることに、驚いた子どもたちです。実際に、様々な部分を縦横に切ってみると…。
 「あ!水の通り道が見える!」
 「葉の部分まで、水が通っている!」
 と、またまたビックリ!中には、まわりの皮をきれいにむいて、水の通り道を見えるように工夫した子もいました。
 「わあ!カニカマみたいだ!」
 確かに!そんなふうにも見えますね。理科的には「導管」と呼びますが、身近な野菜を使ったことで、更に興味がわいたようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】セロリを使って吸水実験(前編)

 理科【植物のからだのはたらき】の学習で、
 『植物に水は必要だけど、根から取り入れた水は、どこを通って全体に行き渡るのだろう?』
 というテーマで実験を行いました。教科書では、ホウセンカを使っていますが、今年はホウセンカの育ちが思わしくなかったため、代わりにセロリを使いました。
 セロリは、水の吸い上げがとても分かりやすい野菜として知られていますが、染色液につけておくと、30分くらいでセロリの茎や葉が赤くなります。これで準備はOK!です。後は…子どもたちが驚きの声をあげるのを待つばかりですね。
 続きは【後編】で…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】自転車に安全に乗ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度はコロナウィルスのため、自転車安全教室ができませんでいた、そのため、DVDをお借りして各教室で自転車の乗り方について学習を行いました。
 是非お家でも、安全に楽しく乗れるように自転車点検や交通ルールの確認をしてみて下さい。

のどごし爽やかサラダうどん

 本日の給食献立は、サラダうどん、パックつゆ、フルーツみつまめ、牛乳です。あいにくの曇り空でしたが、サラダうどんは、さっぱりしていてのどごしが良く、おいしかったです。サラダ具材には、ツナ、人参、キャベツ、きゅうり、もやし、とうもろこしの6種類が使用されていて、丁寧に調理されていました。うどんもこしがしっかりしていて、噛み応えがありました。フルーツみつまめは、子どもたちも大好きです。冷えたみかんとパイン、おうとう、白玉は、つるっと口の中に入りもちもちした食感がたまらないです。夏を意識したメニューで美味しかったです。
画像1 画像1

あいさつ励行週間(7/6〜7/10)

画像1 画像1
本日から10日までの一週間は、あいさつ励行週間です。校長先生から放送による朝礼が行われました。毎朝、近所を散歩しているお年寄りとのエピソードからあいさつの大切さやあいさつによる人とのつながりなどについて話がありました。
児童は教室で静かにあいさつ週間に関する話を聞くことができました。この一週間はいつも以上に意識して行動できることを望みます。
画像2 画像2

【3年】 モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でたまごから育てていたモンシロチョウの幼虫が、今日さなぎから成虫になりました!!朝、教室に入ってくるなり、みんな大喜びです!
 外に放してあげると、元気に羽ばたいていきました。

【1年】あさがおが咲いたよ

一年生が、あさがおの世話をしています。咲いたあさがおの数を数え、その色をカードに塗っています。いろいろな色のあさがおが咲いてとてもきれいです。夏が終わるころには、一つの鉢から、花が100個以上咲くでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い夏に元気が出るメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、なす入り麻婆豆腐、麦ご飯、ナムル、冷凍パイン、牛乳です。麻婆豆腐は、豆腐、なす、豚肉、人参、にら、筍、椎茸、ネギが食材に使われています。ちょっぴり辛さがきいたパワーが出る夏にぴったりのメニューで美味しかったです。
冷凍パインが出ていますが、缶詰ではよく目にするのですが、実はどんな風に実っているか知らない子どもたちが多いです。大人もクイズ番組に出されたら迷いますよ。この機会に確認してみてください。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/15 街頭指導
7/16 SC来校日