【1年】学習の様子

学校が再開され、4週間(約1ヶ月)が経ちました。1年生は来週の学校探検に向けて準備をしています。どんな教室がありどんな人が働いているか今から楽しみにしています。
また、1番下の写真は平仮名の学習風景です。一文字ずつ丁寧に学習し、自分の名前も上手に書けるようになってきました。
成長する子どもたちの姿に驚きがある毎日です。
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【5年】植物の成長に必要な条件は?

 『植物の発芽と成長』の学習で、発芽に必要な条件として
 空気・水・適度な温度
 が必要であることを学びましたが、発芽後の植物が大きく成長するためには、どんな条件が必要なのか?というテーマで実験を行いました。
 実験を開始して、一週間ほど経ったところで観察を行いましたが、
 「日光に当たった葉は、色が濃くて大きい。」
 「肥料を与えたインゲンマメは、育ちがいい。」
 といった気づきが見られました。この実験の結果から、植物が成長するためには
 日光・肥料
 が必要であることが分かりました。実験のために育ちが悪かったインゲンマメも、今後は、条件を満たしながら成長を見守っていくことになりました。どこまで大きくなるかな?
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おしゃれな献立!

 本日のメニューは、ペンネアラビアータ、アーモンドサラダ、ソフトフランス、牛乳です。アラビアータは、イタリア語で辛いトマトソースを使った料理を意味するそうです。給食が運ばれてくると、トマトソースの鮮やかな色とおいしそうな香りがしました。子どもたちもスパゲッティに代表されるイタリア料理は、大好きです。ソフトフランスパンとの相性がとてもよく、おしゃれな献立でした。アーモンドサラダは、アーモンドが入ることで、きゅうりやキャベツを引き立て、風味とコクを出していました。
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【2年】国語:片仮名で書く言葉

初任者の先生による、国語の授業が公開されました。市教育センターより指導主事の先生が訪問され、授業の内容や子どもたちの様子について参観されました。
授業は片仮名で書く言葉を知り、種類ごとに分ける学習でした。子どもたちは外国から入ってきた言葉、外国の地名や人の名前、動物の鳴き声、色々な音に分類することができていました。中居小の子どもたちは落ち着いてしっかりと授業に取り組めていると、お褒めの言葉をいただきました。
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【5年】メダカの観察で決定的瞬間を目撃!

 5年理科『魚のたんじょう』の学習で、メダカの卵の様子を観察しました。かいぼう顕微鏡の使い方を確認して、グループごとに観察をしましたが、既に多くの卵が成長を続けているので、教科書の資料を参考に
 「受精してから何日目くらいの卵かな?」
 と推理しました。
 「あ!心臓が動いてる!」
 「これは7日目くらいの卵だね。」
 子どもたちが興味津々でレンズをのぞいていますが、あるクラスでは
 「先生!メダカが孵化したよ!」
 と大騒ぎ。なんと、観察中にメダカが孵化したのです。レンズを通して、生まれたてのメダカの赤ちゃん誕生の瞬間を目撃して、大盛り上がりでした。
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【6年】はき出した空気には何が含まれている?

 6年理科『動物のからだのはたらき』の学習で、
 「人は空気を吸って、何を取り入れ、何をはき出しているのだろうか?」
 というテーマで実験を行いました。使用したものは、「物の燃え方と空気」の学習と同じ、石灰水と気体検知管です。グループで協力しながら、はき出した空気と石灰水を合わせてみると、物が燃えた時の実験と同じように、石灰水が白く濁りました。その結果から、
 「はき出した空気には、二酸化炭素が含まれている。」
 ことが分かりました。気体検知管でも同様の結果が得られました。
 一般的には、呼吸することを「空気を吸ったりはいたりすること」と説明しますが、理科では「酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す。」と説明します。ところが、調べてみると酸素も一緒に、はき出しているのです。実験の結果から、からだに取り入れた酸素は、ほんの数パーセント!ほんのわずかな量で生きているなんて、すごいですね。
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ツマグロヒョウモンは中居校区でお馴染みのチョウ?

 今朝も美しい羽を広げて、ツマグロヒョウモンが飛び立っていく場面を見ましたが、職員室前にあるガラスケースの中に、寄贈して頂いたチョウの標本があります。平成元年度には、飾られていたものですので、もう30年以上の時間が経過しています。標本には
 『中居校区で良く見られるチョウ』
 と書いていありますが、以前は当たり前のように見られたチョウのようです。現在では、なかなかその姿を見ることはありませんが、今回、どうして玄関前のプランターに集まったのでしょうか?想像するに、休校期間が長く、人の動きがほとんどなかったので、チョウも安心して卵を産み付けていったのではないか?と考えられます。今では、毎朝元気な子どもたちの声が響いていますが、それと入れ替わるように、ツマグロヒョウモンが本校を巣立っていくのですね。
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【5年】保健の授業

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6校時に学年合同で保健の授業を行いました。

養護の先生に、思春期の体の成長についてのお話をしていただきました。

これから起こる体の変化や個人差があることなど、それぞれのちがいを尊重し合って成長していけると良いと思います。

ぜひ、ご家庭でもゆっくりお話をしてみてください。

中華の献立 じゃこチャーハン!

 本日の給食献立は、じゃこチャーハン、しゅうまい、わかめスープ、牛乳です。今日は、じゃこチャーハンをはじめ、中華の献立です。じゃこチャーハンは、7種類の食材を使い、手作り感満載の一品です。じゃこの匂いがほんのり香り、食欲をそそります。食べてみると様々な具材の味を楽しめます。ご飯は、パラパラ感があり、丁寧な味付けになっています。本当においしかったです。わかめスープは、じゃこチャーハンの味を一層引き立てる上品な味付けになっています。シュウマイもふっくらと蒸されていて、おいしかったです。
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ソーイング はじめの一歩【5年】

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5年生は、家庭科の授業で裁縫の実習が始まりました!

まずは、裁縫の基本の「糸通し」「玉結び」「玉止め」です。

みんな真剣に糸や針とにらめっこ。

「家で練習してきてもいいですか?」と、裁縫セットを持ち帰った子もいました。

ぜひ、お家でも挑戦してみてください。



チキンの粒マスタード焼き登場

 本日の給食献立は、まるパン、チキンの粒マスタード焼き、グリーンサラダ、コンソメスープ、牛乳です。チキンの粒マスタード焼きは、みそとしょうがで下味をつけ、風味とコクを出していました。さらに、ピリッとした粒マスタードを効かせ、パンチのある味に仕上がっていました。グリーンサラダは、真っ青に茹でられた枝豆の彩りが素敵でした。
コンソメスープは、6種類の食材を使い、コンソメの優しい味付けになっていました。栄養士さん、給食の技士さんたち、いつもありがとうございます。

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まさに!ヒョウ柄の貴婦人

 玄関前のツマグロヒョウモンの羽化が始まっていますが、昆虫は、その一生を終えるまでに、幾多の困難を乗り越えているといえます。サナギから成虫に羽化するときも、美しい羽を広げて飛び立つことができるのは、ほんのわずかです。今朝見つけた成虫は、羽がきれいに開いて、とても美しかったです。名前の通り、ヒョウ柄のドレスを身にまとったセレブのよう。曇り空の中を飛び立って行きました。
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ツマグロヒョウモンが羽化しました

 朝、玄関の様子を見てみたら、ツマグロヒョウモンの羽化が始まっていました。羽が広がるまで時間がかかるので、じっとしていますが、チョウにとっては、最も危険な時間のようです。ツマグロヒョウモンの成虫が急に動き出したので、何だろう?と思っていたら、そこへカマキリがやってきていたのでした。大きさは、チョウの半分以下の大きさでしたが、それでもチョウにとって、カマキリは危険な天敵です。自然の中で生き抜く厳しさを垣間見た瞬間でした。
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3年図工 くるくるランド

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 3年生の図工では、くるくるランドを作成しています。
 割りピンを使って紙を回す仕組みから、思いついた世界をいくつかに分けて作っていきます。それぞれがイメージを広げながら、思い思いの世界をつくり出しています。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

和食の王道

 本日の給食献立は、いわしのみぞれ煮、茎わかめのきんぴら、かきたま汁、牛乳です。いわしやきんぴらは和食の王道ですね。いわしのみぞれ煮は、大きくてボリューム満点です。骨まで本当に柔らかく、いわしの栄養素を丸ごといただいた感じがします。茎わかめのきんぴらは、茎わかめ、ごぼう、こんにゃくを中心に、6種類の具材が入っていました。その具材をごま油で風味よくまとめてあります。白いご飯にとてもよく合います。かきたま汁は、にらのシャキシャキ感が残っていて、卵との相性抜群です。家庭でも、和食をたくさん取り入れたいですね。
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4年理科 「天気と気温」

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4年理科では「天気と気温」の学習をしています。
『1日で気温がどのように変わるだろうか?』という課題を解決するために、晴れの日、曇りの日、雨の日で1時間ごとに気温を測っています。

気温の測り方クイズ
1、○○を直接あてない。
2、地面から○cm〜○cmの高さで測る。
3、目盛りを読むときは、○○に目盛りを見る。

ヒトスジシマカの発生に注意しましょう

 新型コロナウイルスの感染防止に対する様々な方策が継続していますが、これからの季節は「蚊」を媒体とした病気にも注意が必要です。
 教育委員会を通じて、ヒトスジシマカの発生を防ごう、というお知らせが届きました。梅雨の季節は、様々な場所で水がたまりやすいので、蚊の発生を防ぐためにも、身の回りの環境に気を付けて行きましょう。
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【6年】でんぷんは口の中でどう変わる?

 6年理科『動物のからだのはたらき』の学習で「消化」について実験を行いました。
 ご飯を食べると甘みを感じるのは、口の中で何が関係しているのだろうか?というテーマで実験を行いましたが、「だ液を加えたものと加えないもの」の違いをヨウ素液で調べてみると…だ液を加えた試験管は、色の変化が見られませんでした。ヨウ素液はでんぷんに反応すると青紫色に変わるのですが、はて?口の中で、でんぷんは、どうなってしまったのでしょうか?
 「無くなったのでは?」「違うものに変わったのでは?」
 私たちの体にとって、でんぷんは欠かせない養分ですが、体に取り入れる時には、別のものに変えられてしまうのです。
 どのクラスも進んで楽しく学習できました。
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【4年】学級目標が決まりました

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新学期がスタートして3週間が経ちました。学級目標も決まりました。カラフルで個性豊かな目標から刺激をもらうことができそうです。

サクサク!チップスサラダ

 本日の給食献立は、チキンライス、チップスサラダ、ABCスープ、牛乳です。チキンライスは、子どもたちにも大人気のメニューです。鶏肉の旨味はもちろんのこと、バターの風味がきいていてコクがあり、子どもたちも好きな味付けです。チップスサラダは、初めてのメニューです。揚げたじゃがいもを砕いたものが、サラダの中に入っています。サクサクっとした食感が食べていて楽しかったです。ご家庭でも、作ってみてください。ABCスープは新じゃがとキャベツ、玉ねぎを中心に野菜のうまみが十分スープにでていて、とってもおいしかったです。
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行事予定
7/23 海の日
7/24 スポーツの日